「3年A組」最終回の見どころ・ポイントは?



  (C) NTV 



毎週日曜日よる10:30から放送のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が今夜いよいよ最終回(第10話)を迎えます。

菅田将暉さん演じる柊先生がなぜ担任を持つクラスの生徒を人質にとったのか、その発端となった景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相は明らかになるのか、気になるポイントがまだまだ残っています。

前回までのストーリーを振り返りながら、今晩の最終回放送に備えましょう!


前回(第9話)のあらすじ


数年後の3月9日、3年A組の生徒たちは喪服を身にまとい、再び集結しています。そこには柊先生(菅田将暉)の遺影が飾られていて、柊の三回忌のため集まったのでした。そこで流された澪奈のドキュメンタリー映像によってさまざまな事実が明らかになりました。

時は戻り、高校3年生時の3年A組の生徒たち。フェイク動画がSNSで投稿されたことで真犯人が浮かび上がり、武智(田辺誠一)に向けられいた批判の目は次第に変化し・・・。

そんな中、第8話で意識をなくしていた柊が目を覚まして教室に戻ります。そこで「すべての真実を話す授業」を始めることになります。

ところが、茅野さくら(永野芽郁)から「わたしが澪奈を殺した」という衝撃の発言があり・・・。

5分でわかる第9話ダイジェストもぜひ復習に視聴してみてください。


過去のダイジェストはこちらから 

最終回のストーリーは?


柊が、郡司(椎名桔平)を人質に取り、マシンガンを突きつけて校舎の屋上に現れた。世間の人々はこの柊の凶行に注目する。とある街角、とある店の中、とある家で、この事件の行く末を見届けようとする。そして、翌朝の8時にマインドボイスのライブ中継にてすべての真相を話す・・・・・・と語った瞬間、柊の胸に銃弾が突き刺さる。

果たして、この物語の最後に待ち受けている本当の衝撃的展開とは? 柊や、柊を取り巻く人物たちが、立ち向かおうとした相手は? 

公式HPより


気になる最終回のポイントは?


柊先生は打たれて死んでしまうの!?


第9話では、いくつもの衝撃の展開が待ち受けていましたが、そのうちの一つが柊先生が屋上で何者かに打たれてしまったことでしょう。

人質にとった郡司を連れて屋上に登場した柊に、まさかという展開でした。柊の真相を追う刑事である郡司すら驚いた表情を見せていましたね。

その様子を観ていた「3年A組」の面々も驚きのあまり声が出ない様子でした。



3年A組 001




さくらの「私が殺した」発言の真意は?



柊が屋上で打たれた頃、「3年A組」の教室に戻ってきたさくらは、意を決して「澪奈を殺した」と衝撃の発言をします。

これまでのストーリーでは柊先生を慕い、クラスメートとも次第に打ち解けたようすを見せていたので、余計に驚きの発言でした。

さくらは、亡くなった澪奈と親しかった過去があり、すでに明かされていることもありますが、まだ隠された事実があるのかも。あるいは、さくらは自己犠牲を払って周りを守ろうとする場面がこれまでにもあったので、さくらなりに何か企んでいるのかもしれません。



  (C) NTV 




カギを握る澪奈のドキュメンタリー映像



柊先生の三回忌で再集結した「3年A組」の面々の前で、生徒のひとりである逢沢(萩原利久)が撮ったドキュメンタリー映像が流されました。

第9話では、新たな事実が明かされる場面もありましたがこの映像に真実が映されているのでしょうか。逢沢は冷静で頭の良い生徒ですので、もしかしたら最終回でなにか秘密を明かすことになるのかもしれません。



  (C) NTV 





柊の恋人との関係



元高校教師であり、柊の恋人であった相楽文香(土村芳)も、まだくすぶっているような印象です。文香の父・孝彦(矢島健一)は、柊と組んでこの事件の手を引いている様子。

柊との隠された過去があるのか、それともこの二人が澪奈の死に関係しているのか、第10話でこの二人がどのように動き、どんな展開を見せるのか気になります。



  (C) NTV 




澪奈が死んだ本当の理由は



二転三転しつつも、少しずつ澪奈の死の真相に近づいているはずなのですが、澪奈が死んだ本当の理由は何なのでしょうか。
自殺だと思いきや、「犯人がいる」として他殺だと展開したり、未だにつかめていないことが多く残っています。

澪奈がなぜ死んだのか、なぜ死ななければいけなかったのか、さくらの「わたしが殺した」発言なども含めてはやく真相が知りたいですね。



  (C) NTV 




「朝礼体操」も今晩が最後


巧みなストーリー展開や、柊先生が発する熱いメッセージなど、話題になるポイントはたくさんありましたが、そのうちのひとつ「朝礼体操」も今夜が最後です。出演する生徒役から教師役まで全員がダンスを習得し、シリアスなストーリー展開のなかに「朝礼体操」があることで一気に面白みが増しています。

YouTubeなどでダンスをアップする人も続出しており、ドラマを超えて人気になりました。明かされるべき事実もたくさんありますが、キャストの「朝礼体操」も最後に観たいですね。




「3年A組」最終回はこんや10時30分から!


9話まで放送を終えているとは思えないほど、多くの謎が残っていますが、これらがすべて今夜明かされるとなると楽しみですね。

一方で、柊先生や生徒たちに共感したり、愛着を持ったりした人も多いでしょう。最後と思うと寂しさもあります。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は今夜10時30分から最終回の放送です。お見逃しなく!

(文:kamito努)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!