特撮向上委員会

SPECIAL

2019年09月29日

「好きな仮面ライダー○○ランキング」ベスト3をあえて挙げてみる

「好きな仮面ライダー○○ランキング」ベスト3をあえて挙げてみる

■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

今まで、この連載で「好きな〇〇ベスト3」的なことの発表をしてきませんでした。

優劣をつけることがどうも気が乗らないし、そもそも僕のベスト3なんか誰も興味ないだろうと思ってるので、考えることもあまりしてきませんでした。

しかし最近、「好きな作品を教えてください」と聞かれることが続いて、先日は「好きな仮面ライダーのバイクは?」と聞かれたときに、好きなバイクを挙げるにあたって、物語の絡み方で好きなバイクと単純にデザインが好きなバイクって異なるよなぁ、などと思い、ここで一度自分への再確認も含めていろいろなベスト3を挙げてみることにしました。

好きなバイクベスト3


まず単純にデザインが好きなのは、

3位 『仮面ライダーアギト』マシントルネイダー
2位 『仮面ライダーカブト』カブトエクステンダー
1位 『仮面ライダーW(ダブル)』ハードボイルダー

完全にオンロードバイクが好きです。

仮面ライダーアギト 第8話



マシントルネイダーは、なんと言ってもオープニングの格好よさが秀逸ですし、挿入歌も好きですし、スライダーモードなんかたまりません。

仮面ライダーカブト Blu‐ray BOX 1 [Blu-ray]


カブトエクステンダーは、カブトと同じくキャストオフするところが最高にかっこいい。

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ


ハードボイルダーは、リボルギャリーで戦況に応じて後部をタービュラーユニット、スプラッシャーユニットに換装するところも好きです。

映画『仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』では、オンロードバイクなのにオフロード並みに飛んだりしててかなり熱くなりました。

物語の絡み方で好きなバイクは

3位 『仮面ライダー電王』マシンデンバード
2位 『仮面ライダーBLACK』バトルホッパー
1位 『仮面ライダーエグゼイド』仮面ライダーレーザー バイクゲーマー レベル2

こっちは見事にオフロードタイプ。

第27話「ダイヤを乱す牙」


マシンデンバードは、なんと言ってもデンライナーの操縦も兼ねており電王という作品に不可欠な要素なところがいい。

第31話「燃えよ!少年戦士」


バトルホッパーはそれまでただの乗り物だったバイクに生命を宿した画期的なバイクで、シャドームーンに向かっていって自爆するところなんかは涙なしでは見れません。RXでアクロバッターに生まれ変わるのも大好き。

仮面ライダーエグゼイド Blu-ray COLLECTION 1


レーザーは貴利矢のキャラ人気もあってか、2016年の「Wヒーロー夏祭り」でのバイクに乗車して撮影できるコーナーは長蛇の列。

待って待って乗れたレーザーは格別でした。

好きな作品ベスト3


これは本当に全作好きなのでわざわざ決めるのは野暮なんですが、

強いて言えば

3位 『仮面ライダーエグゼイド』
2位 『仮面ライダーアマゾンズ』
1位 『仮面ライダービルド』

最近の作品ばっかりやん、ほんまに昔のやつ見てんのか、と思われても仕方ない結果ですが、実際そうなのだからどうしようもありません。

平成二期に入ってから、作品を楽しみつつも、どこかで一期のような毎週ドキドキする作品をみたいと渇望してる自分が数年おり、飢えていたところに『鎧武』、『ドライブ』くらいで徐々に満たされていき、『仮面ライダーエグゼイド』、『仮面ライダーアマゾンズ』で「待ってましたよ、これこれ!」となってしまったのです。ベースの好きには一期がありながら、飢えていた分、この作品達でかなり心が躍りました。

他にも好きなライダー、好きな主人公、好きな主題歌、好きな映画、好きなヒロイン、好きなおやっさん、好きな敵、好きなセリフ、好きな必殺技、好きな監督、好きな脚本家を挙げたいところですが、今回はここまで。

また別の機会にでも書かせていただきたいと思います。

避けてた自分が言うのもなんですが、ランキング考えるのめちゃくちゃ楽しいー!

(文:篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第123回:『仮面ライダーゼロワン』飛電或人のギャグを考えている人物とは…?
第122回:『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』の素晴らしさと中澤祥次郎監督の功績を語る
第121回:『仮面ライダーゼロワン』主題歌の「REAL×EYEZ」に心躍る理由

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 AG・東映

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!