あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

2021-10-20

画像解禁

『そして、バトンは渡された』前田監督が<新しい家族の絆>を映し出した本作で描くテーマとは?



『そして、バトンは渡された』メイキング 画像ギャラリーはこちら
 
“仕事”や”結婚”、”子供”など幸せの定義が多様化する世の中になり、家族の形も時代と共に変化。現代では、もはや家族=血の繋がりではなくなっており、様々な事情を抱えた夫婦や親子が家族として幸せに満ち溢れた生活を送ることは全く不思議ではない。

映画においても例外はなく、新しい家族のカタチをテーマにした作品では、家族を徹底的に描き続けてきた名匠・是枝裕和監督による衝撃の感動作『万引き家族』(2018)や、直木賞、本屋大賞受賞作家の辻村深月のヒューマンミステリー小説を映画化した河瀬直美監督の『朝が来る』(2020)など数多くの名作が生まれている。

そしてこの度、永野芽郁演じる、4回も苗字が変わり、様々な両親の元を渡り歩くといった、一見不幸にも捉えられる境遇で育った娘が主人公の映画『そして、バトンは渡された』が10月29日より公開となる。優子は、複雑な家庭環境に生まれながらも、親からの沢山の愛情に包まれ明るく真っ直ぐに育っていくが、ある日届いた手紙をきっかけに、ずっと隠されてきた家族の嘘と秘密を知ることに。衝撃の結末が待ち受けながらも、鑑賞後には優しい涙に包み込まれる今年一番の感動作となっている。



第16回本屋大賞を受賞し、累計発行部数100万部を突破する瀬尾まいこの同名ベストセラー小説を、『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』(2018)で感動の実話を描いた前田哲監督が映画化した本作。親子の物語を映画化したいと思っていた際に文藝春秋の担当者から紹介されたのがこの「そして、バトンは渡された」だったという。

前田監督はインタビューの中で「“血の繋がらない家族”というのは、血が繋がっていても繋がっていなくても親子であると思うし、家族って何だろうというテーマに触れられる題材でもあるので、ずっと僕のなかの作品テーマとして持っていました。そして今回、瀬尾まいこさんの「バトン」が、そのテーマと合致したのです。」と語っており、運命的とも言える巡り合わせの中で満を持しての映画化であったことがうかがえる。

また、「『愛とは何だろうな…』と考えたとき、僕の答えは『愛とは、見えないところで見守ること』でした。それは、僕自身が心に留めておくために台本にも書き込んである言葉です。ずっと遠くで見守る愛ですよね。本当は傍にいて甘えさせてあげたい、甘えてもらいたいが、距離を置いて見守る、絶えず見ている、それが親の愛なんじゃないかなと。」と語っており、その言葉の通り、本作には血は繋がらなくとも娘を見守り続ける親の愛情が溢れている。



様々な家族のカタチを描いた作品の中でも、感動×驚きの要素も兼ね備えている本作は、二つの家族の物語を並行して描きあげ、複雑に絡み合いながら原作とは大きく異なるクライマックスへ突入。我が子を想う親たちが愛ゆえに隠し通してきた《嘘》と《秘密》が明かされたとき、他に類を見ない“家族を超えた絆“に思わず涙し、幸せな気持ちに包まれる。

血の繋がらない親に育てられるも前向きに生きる主人公を演じる永野芽郁、親バカな義理の父親役の田中圭、キャリア初の魔性なシングルマザーを演じる石原さとみといった豪華キャスト陣の魅力的なキャラクターと涙を誘う熱演はもちろん、緻密なストーリーで新しい家族の形を描き切った本作はこの秋絶対に外せない1本となっている! 

ストーリー

4回苗字が変わっても前向きに生きる優子(永野芽郁)と義理の父森宮さん(田中圭)。そして、シングルマザーの梨花(石原さとみ)と義理の娘・みぃたん(稲垣来泉)。ある日、優子の元に届いた母からの手紙をきっかけに、2つの家族が紐解かれていくー。優子が初めて家族の《命をかけた嘘》を知り、想像を超える愛に気付く物語。映画のラスト、驚きと感動であなたの幸せな涙があふれ出す。

作品情報

■監督:前田哲  ■脚本:橋本裕志  
■出演:永野芽郁 田中圭 岡田健史 稲垣来泉 朝比奈彩 安藤裕子 戸田菜穂 木野花 / 石原さとみ / 大森南朋 市村正親
■インスパイアソング:SHE‘S「Chained」(ユニバーサル ミュージック)
■公式サイト:http://soshitebaton-movie.jp #そしてバトンは渡された
■公式Twitter:https://twitter.com/baton_movie 
■公式Instagram:https://www.instagram.com/baton_movie/ 
■配給:ワーナー・ブラザース映画
全ての画像を見る

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

いますぐ登録

©2021映画「そして、バトンは渡された」製作委員会