国内ドラマ

REGULAR

2023年01月17日

「罠の戦争」1話:新たな“痛快&爽快”復讐劇スタート!憎き大臣の失脚は、意外と早い?

「罠の戦争」1話:新たな“痛快&爽快”復讐劇スタート!憎き大臣の失脚は、意外と早い?


草彅剛主演の“月10”ドラマ「罠の戦争」が2023年1月16日放送スタート。本作は、草彅剛演じる議員秘書の鷲津亨が、愛する息子を傷つけられた復讐に燃えるリベンジエンターテイメント。共演は井川遥、杉野遥亮ら。

本記事では、1話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「罠の戦争」画像を全て見る


「罠の戦争」1話レビュー

思わず「倍返しだ!」が頭に浮かぶ。月曜22:00から新たに始まった「罠の戦争」は、まさに新たな復讐劇。

セクハラやパワハラなど、世の中を生きていると遭遇するさまざまなハラスメントに対し、声を上げられず悔しい思いをしている方も多いかもしれない。このドラマは、そんな“泣き寝入りするしかない私たち”の心を、スカッと晴れさせてくれそうだ。

鷲津亨(草彅剛)は、誰もが認める敏腕大臣秘書。犬飼大臣(本田博太郎)の第一秘書として立ち働く、まさに右腕と言っていい存在だ。

会食の席で出会った相手の情報はつぶさに覚え、そっと大臣に伝える。失言で謝罪会見を開くときも、読み上げる原稿を作るのは鷲津。果たして、犬飼大臣の存在意義とは? と首を傾げてしまうほど、彼は鷲津がいなければ何もできない。

鷲津は、なぜこうまでして、犬飼大臣に尽くすのか。彼は、犬飼大臣に相当な恩があった。極限まで困り果て、まさに「途方に暮れ、動けなくなってしまった」過去、手を差し伸べてくれたのは犬飼大臣だけだったという。それが、20年もの間、尽くし続けてきた理由だ。

しかし、犬飼大臣は、信じられないやり方で鷲津の忠誠心をズタズタに踏み抜いた。

鷲津は、妻・可南子(井川遥)、そして息子の泰生(白鳥晴都)の3人家族で暮らしていた。仕事で忙しくしているさなか、泰生がいきなり事故に遭う。蓋を開けてみたら、学校帰りに歩道橋から落ちたと見られており、どうやら事故ではなく事件である可能性が高い。

そして鷲津は、果物と見舞金を持って病院にやってきた犬飼大臣から、驚くことを聞かされる。

「事件ではなく、事故だ」

「そういうことにしてくれ」

どうやら犬飼大臣は、何者かから依頼を受け、泰生が歩道橋から突き落とされた事実を揉み消そうとしているのだ。突き落とした真犯人からの打診か、それとも他の関係者か。現時点では定かではないが、少なくとも、鷲津を陥れようと企む人間がいるのは間違いない

犬飼大臣は、何とか鷲津にこの件を飲み込ませようと必死だが、もちろん、鷲津や可南子にとっては承服できる問題ではない。いったんは受け入れたフリをしつつも、夫婦ともに復讐に乗り出す誓いを立てるシーンは、圧巻だった。

ここから、新たな復讐劇がスタートする。

鷲津と同じく、犬飼事務所に所属する秘書・蛍原(小野花梨)や、新入りの蛯沢(杉野遥亮)とも手を組む。蛍原は、上司である虻川政策秘書(田口浩正)からのハラスメントに悩んでいた。蛯沢も、どうやら犬飼大臣に対して私的な恨みがあるようだ。

すぐさま“復讐チーム”が出来上がるくらいには、この議員事務所には、元から問題が山積していたと考えてもおかしくない。

よくよく振り返ってみると、この犬飼大臣はジェンダー問題で失言を重ね謝罪会見を開くなど、かねてより対外的にも難アリの人物である。裏で細やかに動く鷲津が手のひらを返せば、ものの数秒で失脚してしまうだろう。

犬飼大臣が座から引き摺り下ろされるのも、時間の問題かもしれない。そうなると、俄然、真犯人は誰なのか? が気になってくる。

鷲津の本当の敵は、犬飼大臣ではないかもしれない。

(文:北村有)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)カンテレ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!