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2023年02月17日

U-NEXTとParaviが統合! 国内勢最大の有料動画配信プラットフォームが誕生

U-NEXTとParaviが統合! 国内勢最大の有料動画配信プラットフォームが誕生


有料動画配信サービスの「U-NEXT」を運営する株式会社 U-NEXTと、同じく有料動画配信サービス「Paravi」を運営する株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパン(以下「PPJ」)が、2023年2月17日開催の取締役会にて、同年3月31日付で経営統合することに合意した。

存続会社は U-NEXT となり、Paravi は同年7月を目途に「U-NEXT」内に移管してサービスを続ける。統合により売上高800億円以上、有料会員数は370万人以上、配信コンテンツ35万本以上(注1)を擁する国内勢で最大の動画配信プラットフォームが誕生する。

ネット系と放送系それぞれの動画配信大手の統合は国内初。今回の経営・サービス統合は国内No.1プラットフォームを目指すうえで、戦略的なシナジーを生み出せるパートナーだと双方判断し合意に至った。

また、U-NEXTとPPJが経営統合することにより、更なる事業価値の向上が見込まれるとの結論に至ったため、本日付で、U-NEXT と株式会社 TBS ホールディングス、株式会社TBS テレビ、株式会社テレビ東京との間でそれぞれコンテンツ調達やマス向けプロモーション等に係る協業内容を定めた業務提携契約を、また、U-NEXT と株式会社電通及び株式会社博報堂DYメディアパートナーズとの間でそれぞれ動画配信プラッフォームを活用した広告等に係る協業内容を定めた業務提携契約を締結した。

コンテンツ面で、U-NEXT は映画やアニメ、欧米・韓流ドラマ、ライブ配信などに強みを持つほか、雑誌約180誌が読み放題など豊富な領域をカバー。PPJ の ParaviはTBS、テレビ東京やそれぞれの系列局の先行・見逃し・アーカイブ配信、オリジナル作品を中心とする日本最大級のドラマ・バラエティのラインナップを揃えている。

統合で両サービスの強みが相互補完されることにより、より充実したコンテンツ編成が可能となり、視聴満足度を一層高めることができる。また外部コンテンツの調達力やオリジナルコンテンツの企画・制作力を大幅に高めることにもつながると考えている。

プロモーションやマーケティング面でも様々な相乗効果を期待。放送を使った強力なマス広告と、ネット上でのきめ細かいデジタル広告、さらに U-NEXT が提携する映画館や家電量販店などのリアル店舗網を組み合わせることにより、コンテンツのPRや顧客獲得の機会を最大化できる。また両社の開発リソースを使い、ARやVRなど新技術を活用した新たなサービスの開発に取り組んでいく。

動画配信サービスの国内市場規模は 2021年に4,230億円となり引き続き2桁成長(前年比14%増)を続けている(注2)。一方で Netflix や Amazon プライム・ビデオ、Disney+など外資系動画配信サービスも含め競争が激化。新プラットフォームはネット系と放送系のそれぞれの強みを活かし、引き続き他の放送会社、IT・ネット企業とも協力・連携するオープンな方針を貫き、日本の優れた映像文化の発展に寄与するよう努めていく考え。

(注1)売上高、有料会員数、配信コンテンツ数は単純合算
(注2)デジタルコンテンツ協会調べ

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