横浜流星『ヴィレッジ』予告映像解禁!次々と暴かれる<ムラ>の闇


横浜流星主演『ヴィレッジ』の予告映像とポスタービジュアルが解禁された。

本作は、「村」という閉ざされた世界を舞台に、そこで生きる人々のきれいごとだけでは生きていけないリアルな姿を、圧倒的な映像美と世界観で描き、同調圧力、格差社会、貧困、そして道を誤ったら這い上がることが困難な社会構造の歪みといった、現代日本が抱える闇をあぶり出す衝撃のサスペンス・エンタテインメント。

解禁された映像では、夜の闇を照らす美しい松明の炎、幻想的で荘厳な「薪能」の風景、全てを覆い隠すかのような深い霧と、それらを切り裂くような強烈なセリフと役者陣の凄まじい表情が映し出されていく。

閉ざされた<ムラ>という世界に囚われ、どん底でもがき苦しみながら必死に生きてきた一人の青年・優(横浜流星)の暗く虚ろな瞳と心からの叫び、暴力と権力を傘に好き放題し「犯罪者の息子よ!」と優を蔑み煽る村長の息子・透(一ノ瀬ワタル)、「この村早く出てぇだろ?」と凄むのは<ムラ>を影で牛耳るヤクザの丸岡(杉本哲太)。さらに、借金を抱えながらもパチンコにのめり込む険しい目つきの優の母・君枝(西田尚美)や、炎に包まれる家の中、血まみれで涙を流す一人の男性の衝撃的な姿も初めて映し出される。

一方で、美咲(黒木華)の「ずっと一人で戦ってたんでしょ?」という言葉に、思わず涙があふれる優とのエモーショナルなシーンも印象的だ。この言葉をきっかけに、別人のように生き生きと輝く優の姿も描かれており、美咲に心を救われ、唯一の希望を守っていく決意を表すかのような笑顔をみせる優だったが、ゴミ処理施設で働く龍太(奥平大兼)の「この村やばすぎでしょ…」という言葉と共に次々と<ムラ>の闇が暴かれていく。

「積み上げてきたものが全部なくなるんだよ、分かるな?」そうつぶやく村長・修作(古田新太)の言葉の先に映し出された優の表情には、振り払えない闇がまとわりついているかのようにも感じ取れる。

加えて美咲の弟・恵一(作間龍斗)の思いつめた様子、刑事・光吉(中村獅童)が捕らえるのは?暴れる透に、必死にすがる美咲に一体何が起きたのか?不法投棄、同調圧力、格差社会、貧困……現代日本の縮図とも言える<ムラ>に蔓延る闇を一身に抱えた青年が、崩れゆく人生の中で見つけた、たった一つの希望。だが抗えない運命が動き出す。濃霧の中に消えゆく優が行き着く先、そこにあるのは光か闇か。本編の期待と謎が深まる予告映像が完成した。

そして、新たなビジュアルには、優と美咲を中心に、代々、霞門村の村長として絶大な権力を誇示してきた大橋一族、優の母・君枝、借金返済のため、優と共にゴミ処理施設で働く龍太、内気な性格だが優には心を開いていく美咲の弟・恵一らが集結。彼らが集うのは、“霧”と共に本作の重要なテーマとなっている“能”を演じる舞台だ。

このポスタービジュアルに映し出されてる能舞台は、撮影中にロケ地の平之荘神社の野外能楽堂で撮影。本編の撮影終了後の深夜にキャストを集結させて撮影された、まさに映画のミステリアスで幻想的な世界観を表す1枚だ。

藤井道人監督は「物語の核になる「邯鄲」という能の演目が決まってから、脚本の輪郭も固まっていきました」と明かしており、劇中で描かれる“能”は、本作にとって物語の根幹を成すメタファーとなっている。

さらに、2月23日(木/祝)より、超限定!カレンダー付きVillageフォトカードが特典に付いたムビチケカードの発売が決定。本作の撮影をつとめたフォトグラファー出身の川上智之による撮り下ろしキャラクター写真とカレンダーが表裏一体となったフォトカードとなっており、1年通して映画『ヴィレッジ』の世界を楽しめる特典となっている。

映画『ヴィレッジ』は4月21日(金)公開予定。



作品情報

横浜流星 黒木華 一ノ瀬ワタル 奥平大兼 作間龍斗/ 淵上泰史 戸田昌宏 矢島健一/ 杉本哲太 西田尚美 木野花/ 中村獅童 古田新太
監督・脚本:藤井道人 音楽:岩代太郎 企画・製作・エグゼクティブプロデューサー:河村光庸 
配給:KADOKAWA/スターサンズ 
製作:「ヴィレッジ」製作委員会 
village-movie.jp 
@village_moviejp

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©️2023「ヴィレッジ」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!