特別映像

ニュース

2023年03月27日

<日本版CNC設立を求める会>制作動画「日本版CNC、なぜ必要?」仲野太賀&二階堂ふみがナレーションで参加

<日本版CNC設立を求める会>制作動画「日本版CNC、なぜ必要?」仲野太賀&二階堂ふみがナレーションで参加


日本版CNC設立を求める会(action4cinema)が、「日本版CNC、なぜ必要?」と題した動画を制作し、action4cinemaのホームページ及び、YouTubeチャンネルにて公開した。

本動画は、映画の未来に向け、持続・発展可能になるような新たな共助のシステム・日本版CNCの設立を求めるために、引き続き一般社団法人日本映画製作者連盟(映連)との話し合いや、各業界団との勉強会などを行ってきた過程で、日本版CNCの構造と必然性を映画に関わるより多くの人々の理解と広げていくことの重要性を痛感し、制作したもの。

日本版CNCのようなシステムの必要性と構造をアニメーションとナレーションで解説し、約8分にまとめられた本動画は、趣旨に賛同した俳優の仲野太賀、二階堂ふみが、ナレーション参加している。

コメント

岨手由貴子監督【action4cinema制作担当】


私たちaction4cinemaは、これまで日本版CNCのような機関の必要性について、さまざまな場面で説明をし、訴えてまいりました。ですが、フランスの国立映画映像センター「CNC」のあらましや、日本の映像業界の問題について共有することから始めなければならないため、なかなか“簡潔で分かりやすい趣旨説明“とはいきませんでした。そこで制作したのが、この動画です。映像業界で働くたくさんの人、作品を楽しみにしている観客、また未来の観客にも関わる重要な問題だからこそ、広く知っていただく必要があります。日本の映像業界が直面する多くの問題について、ともに考え議論をしていけるよう、是非ご覧ください。

内山拓也監督コメント【action4cinema制作担当】


映像制作に従事する人たちが安心して働ける職場を整えながら、商業性と多様性の両面を維持し、作り手と観客を次の世代へ、またその次世代へ、と育んでいくような日本映画界を目指し、「日本版CNC、なぜ必要?」と題した動画を制作しました。様々な制作環境や年代でそれぞれ異なる危機意識を持つ中で、世界各国に視野を広げながら、まずは自国の構造や問題を知るきっかけになることを願っています。

仲野太賀【ナレーション】

日本版CNCの設立はとっても画期的なアイデアだと思いました。CNCとはなんぞや?と、疑問も浮かぶかと思いますが、多くの方の理解を得るために、とても分かりやすい動画が出来上がりました。こんなタイミングで、二階堂さんと久々に再会できたのも嬉しかったです。未来の日本映画のために、業界が本当の意味で助け合うタイミングなのかもしれません。関係者もそうでない方も、是非動画見てみてください!

二階堂ふみ【ナレーション】

幼い頃から映像の世界に多くの恩恵を受けてきました。憧れの世界に入り、俳優部として様々な現場に育てて頂いたと感じております。しかしその一方で、当たり前に続いてしまった過酷な労働時間やハラスメントなど、多くの問題がある事も実感してます。日本の映像現場、システムにおける課題を、1人でも多くの映像作品を愛する人たちに知っていただきたいと思い、この取り組みに参加させて頂きました。監督はじめ多くのスタッフ、キャストと一つの作品を作り上げる現場は、常にクリーンでクリエイティブな場所であってほしいと思ってます。素晴らしい日本の作品を未来に残せるよう、映像現場に携わる1人として、このaction4cinemaの取り組みに賛同致します。



ナレーション:仲野太賀、二階堂ふみ
制作:株式会社rubi
イラストアニメーション:山本杏樹(株式会社rubi)
音楽:石川快 (BISHOP MUSIC)
MA・音響効果:浅田将助
スタジオアシスタント:徳田和真
スタジオ協力:1991
企画・著作:action4cinema (https://actionaction4cinema.org/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!