ニュース

2018年12月08日

坂口健太郎主演の1月土曜ドラマ『イノセンス〜冤罪弁護士〜』追加キャスト解禁!

坂口健太郎主演の1月土曜ドラマ『イノセンス〜冤罪弁護士〜』追加キャスト解禁!

坂口健太郎主演の1月期土曜ドラマ『イノセンス〜冤罪弁護士〜』の追加キャストが解禁された。




日テレ初主演・坂口健太郎が、川口春奈、藤木直人ら仲間と共に、“冤罪”に挑む本格弁護士ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』。今回、「チーム・イノセンス」のメンバーを演じる追加キャストが発表された。

有罪率ほぼ100%の日本の刑事裁判で、「冤罪」を晴らすのは、ほぼ“奇跡”。それでも執念と情熱、そして『科学』を武器に、弁護士・黒川拓が逆転劇に挑む。

そんな拓と共に「不可能」と戦う“チーム・イノセンス”のメンバーに、拓専属パラリーガルで一児の母でもある・城崎役に趣里、企業法務を請け負うエリート弁護士事務所を目指す所長・別府役に杉本哲太、冤罪事件を取材し、拓に興味を持つTV局の報道ディレクター・有馬役に市川実日子、拓を後継者と考えている最年長弁護士・湯布院役に志賀廣太郎、拓と法廷で対峙する事となる検察官・指宿役に小市慢太郎、事務所の稼ぎ頭の弁護士・登別役に正名僕蔵、仕事ではミスしがちだが、実は金持ちの子息のパラリーガル・石和役に赤楚衛二ら、豪華俳優陣の出演が決定した。

身近に潜む『冤罪』の恐怖。犠牲となった弱き人々を救う、 ヒューマン・リーガル・エンターテインメントの今作。第一話は、1月19日(土)夜22時から、初回15分拡大スペシャルでの放送となる。

坂口健太郎/黒川拓役


役柄


保駿堂法律事務所に所属する弁護士。不可能に近いとされる「冤罪弁護」に積極的に立ち向かい、何度か勝利した実績を持つ。現場で起きた事象を実験で再現し、事件の解明に挑む。先入観や思い込みを基にした捜査に対し、その矛盾点を突いていく。普段は動きやすい服装で、第三者との円滑なコミュニケーションのためにさまざまなものを詰め込んだ布袋を背負っている。基本的にいつも金欠。

コメント


『“弁護士”が“科学の検証”を使って冤罪を晴らす』。初めてお話をいただいた時は、少し難しい作品になるのかと思ったのですが、台本を読み、字で追うだけでイメージがスッと入ってくるぐらい、わかりやすく面白い作品です。弁護士役ということで、法廷へ見学に行ったりしながら雰囲気を味わい、役作りに臨んでいますが、僕が演じる拓は、ビシッとしたイメージ通りの弁護士ではなく、少し風変わりな弁護士で、視聴者の皆さんにもどこか共感できる部分があると思います。各話のテーマも、身近に潜む「冤罪」、誰にでも起こりうる出来事を扱っていますので、是非、拓と一緒に物語を体験していただけたらうれしいです。

川口春奈/和倉楓役


役柄


保駿堂法律事務所に入ってきた新人弁護士。手伝いとして拓と共に弁護活動にあたることになり、以降振り回されることに。拓のスタンドプレーに声を 荒げることも多々。拓が行う実証が「損得抜きの真実を求めるためのもの」と知ってから、次第に拓を見る目が変化していく。

コメント


今回、弁護士役は初めてですし、このようなシリアス題材を扱った作品に参加する機会もあまり多くはないので最初は不安もあったのですが、台本がとても面白く、今は自分の新たな一面を出せる、見せられるチャンスなので楽しみにしています。私が演じる楓は、天真爛漫なキャラでありながら、それでも坂口さん演じる拓に振り回される……という役柄ですが、そんな拓との「温度差」が出るよう演じられたらなと思っています。世代問わずに楽しめる作品になっていますので、是非家族みんなで楽しんでいただけたらうれしいです。

藤木直人/秋保(あきう)恭一郎役


役柄


東央大学理工学部物理学科准教授。拓の学生時代の先輩。他人に興味が無いにも関わらず、拓から依頼がくると、犯罪における様々な実証実験を引き受ける。警察の捜査がいまだに科学的実証を軽視している現状に強い危機感を抱いており、それが拓に協力する動機となっている。肉親にまつわる悲しい過去を持つ。

コメント


今回科学者を演じさせていただきますが、自分も理工学部を出ている理系の人間なので、そこには少なからずの共通意識をもって参加できるかと思っています。一方で、「裁判」「法律」に関しては知らなかったことばかりなので、日々学びながら台本を読ませていただいています。「冤罪」を晴らすドラマですので、見ていてスカッとする物語、展開となっています。是非楽しみに待っていてください。13年前、土曜9時枠で、テキサス州から来たカウボーイを演じさせていただきましたが、土曜10時枠は初めてですし、全然違った役柄ですので、僕自身も楽しみです(笑)。

趣里/城崎穂香役


役柄


拓専属のパラリーガル。一児の母。数少ない拓の理解者のひとり。

コメント


今、この瞬間もどこかで起きているかもしれない冤罪をテーマに、初めてパラリーガルの女性を演じます。弁護士の方を補佐する役と真摯に向き合っていきたいと思います。

杉本哲太/別府長治役


役柄


事務所所長。企業法務を請け負うエリート弁護士事務所を目指す。

コメント


坂口くん、川口さんとがっつりと共演するのは初めてなのでとても新鮮な気持ちです。弁護士役のセリフは、感情を乗せるというよりは、説明に近いものが多いですし、とにかく覚える用語が多いので、しっかりと準備して臨みたいです。「冤罪」は重いテーマに聞こえますが、それを晴らす為のアプロー チは見ていてスカッとするエンターテインメントになっていますので、是非楽しみにしていてください。

市川実日子/有馬聡子役


役柄


報道局社会部ディレクター。冤罪事件を取材する。

コメント


冤罪って?というところから描かれているお話です。2話3話と読むにつれ、台本の行間から溢れるくらい、ドラマというかたちで伝えたいことがあるように感じました。ドキュメンタリー番組のディレクターの役としても、私自身も、この作品が向かう先に、好奇心を持ってついて行きたいです。

志賀廣太郎/湯布院和人役


役柄


最年長弁護士。司法制度に疑問を抱き、黒川を後継者と思っている。

コメント


冤罪をテーマにしたドラマも初めてなら、それに関わる弁護士という役も初めてです。演じ甲斐のある役だと思ってます。先の展開はまだ判りませんが、楽しみつつ演じていきたいと思います。思い込みや偏見が多くの悲劇を生んでいることを知っていただければ幸いです。また、ユーモラスな面もお楽しみください。

小市慢太郎/指宿林太郎役


役柄


東京地方検察庁・検察官。しばしば拓と裁判で争う。かつて拓の父である黒川真の部下として働いており、今も尊敬している。

コメント


冤罪を扱うドラマと聞き、ビシッと気合いが入りました。敵対する検察官役として、それぞれの正義のもとにしっかり戦いたいと思います。私自身、脚本を楽しみにしています。1話1話勿論面白いですが、徐々に明かされていく謎が気になる所です。和を大切に頑張ります。お楽しみに!

正名僕蔵/登別次郎役


役柄


弁護士。実入りのいい大企業の依頼を数多くこなす。事務所の稼ぎ頭。

コメント


人が人を裁くがために起こるとされる「冤罪」、そのナイーブな問題にユニークな角度で切り込むこのドラマに参加できて、とても光栄です。私の役柄は、弁護士仲間として「華を添える」ならぬ「嫌味を添える」役回りです。程よく嫌味を添えていきたいと思っております。お楽しみに。

赤楚衛二/石和徳則役


役柄


パラリーガル。ミスしがちだが、ときには事件解決のヒントを与えることも。実はいいところのボンボン。

コメント


パラリーガル役は初めてで、法律事務所、事件、裁判など今まで生きてきた中ではあまり触れてきていない、関わりのなかった世界だと感じましたが、 台本を読むにつれ、冤罪事件は身近にあるものであると改めて怖さを感じました。法律に関する知識などを色々勉強して挑ませていただきます。

荻野哲弘プロデューサーコメント


無実なのに逮捕・起訴された方を、“冤罪の恐怖”から救おうとする若き弁護士を、日テレドラマ初主演となる坂口健太郎さんが演じます! 坂口さんに対して抱いていたイメージは、“白”。どんな役にも真っ白な気持ちで取り組み迫真の演技を魅せてくれる俳優さんだと思い、ずっとご一緒できることを 切望していました。坂口さん演じる主人公・黒川拓もまた、どんな事件や依頼者に対しても予断や偏見を抱かず、真っ白な心で弁護活動に挑みます。

そんな主人公に翻弄される新米弁護士・和倉楓を演じる川口春奈さんとは、土曜9時枠の『金田一少年の事件簿 N』以来、約4年ぶりの再会になります。喜怒哀楽の激しい楓役を、大人になった川口さんがどう演じ切って下さるか、今から楽しみで仕方ありません。

そして、主人公の検証を科学的にサポートする科学者・秋保恭一郎役には藤木直人さん。衣裳合わせで拝見した白衣姿の格好良さには、中年の私ですらシビレまくってしまいました。実は、藤木さん演じる秋保が抱える悲しい過去がシリーズ全体の鍵を握っているのです。

更に、躍進著しい趣里さん、期待の若手俳優・赤楚さん。更に更に、大人の渋みたっぷりの杉本さん、ナチュラルな演技で我々を魅了してくれる市川さん、低温ヴォイスが素敵な志賀さん、目力満点の小市さん、超チャーミングな正名さんと個性豊かなキャストの皆さんが集結してくださいました。

日テレドラマとしては、久しぶりの骨太な題材に、豪華キャストの皆さんや優秀なスタッフと共に挑める幸せを噛みしめています。拓と楓のやり取りにクスッと笑い、秋保が行う実証実験にワクワクし、冤罪に苦しむ人々に感情を揺さぶられる……そんな大人の方にも楽しんでいただけるエンターテインメント・ドラマを目指します!

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!