ニュース

2017年03月06日

長瀬智也主演!池井戸潤「空飛ぶタイヤ」映画化決定

長瀬智也主演!池井戸潤「空飛ぶタイヤ」映画化決定

累計120万部突破した、池井戸潤のベストセラー小説「空飛ぶタイヤ」が、長瀬智也主演で実写映画化されることが明らかとなった。

池井戸潤原作「空飛ぶタイヤ」実写映画化決定!


よく晴れた日の午後。1台のトラックが起こした事故により、1人の主婦が亡くなった。事故を起こした運送会社社長の赤松徳郎(長瀬智也)は警察で信じられないことを聞く。走行中のトラックから突然タイヤが外れた、と。整備不良を疑われ、世間やマスコミからバッシングをされる毎日の中、彼はトラックの構造そのものに欠陥があるのではないかと気づき、製造元のホープ自動車へ再調査を要求する。遅々として進まない調査に苛立ち、自らの足で調査を始める赤松だが、そこには大企業のリコール隠しが存在した。赤松は親から引き継いだ会社や社員、家族を守るため、何よりも自らの正義のため、巨大な企業に戦いを挑む。果たして赤松は真実にたどり着くことができるのか――

池井戸潤 空飛ぶタイヤ 講談社文庫



映画『空飛ぶタイヤ』は、池井戸潤による累計120万部突破のベストセラーで、第136回直木賞候補作にもなった同名小説を実写映画化する作品。「下町ロケット」「半沢直樹」などを生み出した池井戸潤にとって「ぼくはこの物語から、“ひとを描く”という小説の根幹を学んだ」という程に思い入れがあり、このたび池井戸作品初めての映画化となった。

主演を務めるのは、TOKIOの長瀬智也。巨大企業と戦う、運送会社の社長・赤松徳郎を演じる。メガホンを取るのは本木克英監督。原作、主演、監督の3人は、それぞれ本作が初タッグとなる。

池井戸潤 空飛ぶタイヤ 実業之日本社刊



今回の発表にあわせて長瀬智也、池井戸潤、本木克英監督からのコメントがシネマズに到着した。

長瀬智也/赤松徳郎役


池井戸さんの小説が映画化されるのは初めてと聞きました。役の年齢と近いこともあり、共感できる部分がたくさんありました。社会へ勇敢に立ち向かう役をいただき、とても光栄に思います。そして、僕はいつも通り本気でやるだけです。

池井戸潤(原作)


『空飛ぶタイヤ』は私にとって初の映画化作品となりました。人の命を軽視し、社会を欺き、自らは保身に走る――巨大企業の腐りきった内情と、会社の常識は世間の非常識を地でゆくエリート社員たち。そんな彼らに挑むのは、四面楚歌の運送会社のオヤジ、赤松徳郎です。主演の長瀬智也さん始め、出演者の皆さんの演技がいまから楽しみです。
頑張れ、赤松!
そう心から応援できる映画になることを期待しています。

本木克英監督


池井戸作品の最高傑作と言われる本作を映画化する機会を得られて、とても興奮しています。一つの事故をめぐって描き出される、日本の企業社会の体質と病理。いまだ改善されないのはなぜか。ひとり果敢に闘う中小企業の赤松社長に寄り添って考えていきたいと思います。主演の長瀬智也さんは、情熱や男気を発散するだけでなく、内に秘める表現もできる稀有な俳優です。彼の深みのある演技に大いに期待しています。




映画『空飛ぶタイヤ』は、2018年全国公開。

(C)2018「空飛ぶタイヤ」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!