前田敦子、黒沢清の最新作『旅のおわり、世界のはじまり』で主演!長編映画で海外オールロケに初挑戦

(C)2019「旅のおわり、世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

黒沢清監督の最新作で前田敦子が単独主演を務めることが明らかになった。作品タイトルは『旅のおわり、世界のはじまり』に正式決定し、2019年に全国公開される。

本作は、日本とウズベキスタンの国交樹立25周年、日本人が建設に関わったナボイ劇場完成70周年を記念した国際共同製作作品。ウズベキスタンでオールロケーション撮影が行われ、撮影は今年4月30日からスタートして5月29日にクランクアップした。黒沢清のオリジナル脚本で、日本のテレビバラエティ番組のクルーと共に取材のためにウズベキスタンを訪れた女性レポーター・葉子が、現地のコーディネーターや異文化の人々との交流によって新しい世界を開き、成長していく姿を描く。

(C)2019「旅のおわり、世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

前田が映画主演を務めるのは、2014年の黒沢清監督作『Seventh Code』以来。『Seventh Code』 は、もともと前田の4thシングル「セブンスコード」のミュージック・ビデオとして音楽サイドから黒沢清監督に制作を依頼し、ロシア・ウラジオストクでオールロケ撮影された中編作品で、2週間限定で日本で劇場公開された。

黒沢監督は、昨年公開の『散歩する侵略者』でも長澤まさみ演じる主人公の妹役として前田を起用している。本作での主演起用について「この作品は撮影がウズベキスタンということで、最初からなんとしても前田敦子さんに出演していただきたいと思っていました。かつて『Seventh Code』でミュージック・ビデオの監督の依頼を受けた際に、秋元康さんが『前田敦子を東アジアでもなく欧米でもなく、その間あたりの日本から近いようで遠い文化に置くと、彼女の個性がとりわけ際立つのではないでしょうか』とおっしゃっていて、実際この撮影時、ウラジオストクでの前田さんの存在感は強烈でした。そういう経緯から今作は前田さん以外あり得ませんでしたし、私にとっては『一九〇五』からの念願でもありました」とコメント。さらに前田について「役柄を一瞬で直感的につかんでその役のセリフなり、仕草なりを全く自然に表現できるのです。これは彼女の生まれ持った才能でしょう。つまり天才ですね。一方、若いころからの訓練の成果なのか、仕事の現場では何ひとつ物怖じせず、躊躇もしません。そしてカメラに映ると、他の何物にも似ていない強烈な個性を発揮します。いやはや日本にも、もの凄い女優が出現しました」と大絶賛している。

(C)2019「旅のおわり、世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

(C)2019「旅のおわり、世界のはじまり」製作委員会/UZBEKKINO

長編映画では初めてオール海外ロケ撮影に挑戦し、約1カ月間にわたる撮影を乗り越えた前田は、「『一九〇五』のお話を頂いてから6年経ち、黒沢監督の作品で主演をつとめるのは、私にとっても一番の夢でした。お話をいただいた際、黒沢監督から『ウズベキスタンといえば、前田敦子だと思いました』と言われた時は、どうしてかなと思ったんですけど(笑)、黒沢監督のこれまでの作品と異なる色になる作品に関わることができて嬉しいです」と喜びを語る。また、「ウズベキスタン現地へ行く前は、すごく構えてしまっていたのですが、驚くほど良い所だと思いました。街の人たちも、本当にいい人で、言葉が通じなくても、この国なら生きていけると、異国で初めて思いました。AKBとして7年、AKBを卒業して今年で6年。丁度半分くらいのところにきて、今回、女優としてすごく良い経験をさせてもらい、幸せだと思えるところまで辿り着いたと思っています」とコメントを寄せている。

映画『旅のおわり、世界のはじまり』は、2019年全国ロードショー。

主人公・葉子(ようこ)役:前田敦子 コメント

『一九〇五』のお話を頂いてから6年経ち、黒沢監督の作品で主演をつとめるのは、私にとっても一番の夢でした。お話をいただいた際、黒沢監督から「ウズベキスタンといえば、前田敦子だと思いました」と言われた時は、どうしてかなと思ったんですけど(笑)、黒沢監督のこれまでの作品と異なる色になる作品に関わることができて嬉しいです。
ウズベキスタン現地へ行く前は、すごく構えてしまっていたのですが、驚くほど良い所だと思いました。街の人たちも、本当にいい人で、言葉が通じなくても、この国なら生きていけると、異国で初めて思いました。
AKBとして7年、AKBを卒業して今年で6年。丁度半分くらいのところにきて、今回、女優としてすごく良い経験をさせてもらい、
幸せだと思えるところまで辿り着いたと思っています。

監督・脚本:黒沢清 コメント 

この作品は撮影がウズベキスタンということで、最初からなんとしても前田敦子さんに出演していただきたいと思っていました。
かつて『Seventh Code』でミュージック・ビデオの監督の依頼を受けた際に、秋元康さんが「前田敦子を東アジアでもなく欧米でもなく、その間あたりの日本から近いようで遠い文化に置くと、彼女の個性がとりわけ際立つのではないでしょうか」
とおっしゃっていて、実際この撮影時、ウラジオストクでの前田さんの存在感は強烈でした。そういう経緯から今作は前田さん以外あり得ませんでしたし、私にとっては『一九〇五』からの念願でもありました。前田さんは、役柄を一瞬で直感的につかんで
その役のセリフなり、仕草なりを全く自然に表現できるのです。これは彼女の生まれ持った才能でしょう。つまり天才ですね。
一方、若いころからの訓練の成果なのか、仕事の現場では何ひとつ物怖じせず、躊躇もしません。そしてカメラに映ると、他の
何物にも似ていない強烈な個性を発揮します。いやはや日本にも、もの凄い女優が出現しました。

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