佐藤浩市:話し合いもなく自然にできた|映画『愛を積むひと』完成報告会見

2015年6月20日より公開となる、朝原雄三監督の最新作『愛を積むひと』の完成報告会見が、昨日都内にて行われました。

愛を積む人 完成報告会見
(写真左から、朝原雄三監督、杉咲花、野村周平、樋口可南子、佐藤浩市、北川景子、吉田羊、柄本明[敬称略])

2004年に出版され、翻訳本としては異例のロングセラーを続けているエドワード・ムーニーJr著の『石を積むひと』の舞台を日本に移し、『釣りバカ日誌』シリーズや『武士の献立』などの朝原雄三監督の手によって新たに生まれ変わった本作。

主演の佐藤浩市さんをはじめとして、妻役の樋口可南子さん、北川景子さん、野村周平さん、杉咲花さん、吉田羊さん、柄本明さん、そして朝原雄三監督が会見に登壇されました。

美しき景色と、美しき夫婦愛が紡ぐ至極の人間ドラマ

愛を積む人 完成報告会見 佐藤浩市

会見冒頭では「女房依存症の役を演じた佐藤浩市です」と挨拶をすると、

愛を積む人 完成報告会見 樋口可南子

女房依存症の本当に愛おしく愛しく想っている役をやった樋口可南子です」と、夫婦役のお二人の息のあったコンビネーションで、会場に詰めかけた記者から笑みがこぼれる、暖かい雰囲気でスタート。

初の夫婦役での共演について「事前に役作りのためにどんな話し合いを樋口可南子さんとされたか?」と聞かれ佐藤浩市さんは「実はそれが全くない。世代も近く、同じように日本映画界を歩んできて、2度目の共演だったのですが、あまり必要が無かった」とコメント。

樋口可南子さんは「 最終的に想い合う気持ちが大事っていうのは、ずっと共通していたので、すごく”あ・うん”の呼吸で出来ました。 手をつなぐシーンでも、設定で本当は手をつながないといけないのに、浩市さんが頑固に手を出さなくて。でも、無理やり出させればいいんだってなって、即興の思いつきが浩市さんといると浮かんできて、そういった意味でも苦労がありませんでした」と、佐藤浩市さんと同様に自然に演技が出来たと回答。

愛を積む人 完成報告会見 北川景子

2人の娘役を演じた北川景子さんは「嬉しいという気持ちでいっぱいだった。浩市さんとは、クライマックスのシーンからの撮影となったんですが、浩市さんから『撮影前にちょっと話でもしないか』と声をかけてもらった」と話はじめると、佐藤浩市さんが「かみさんとは話していないのに(笑)」と笑いを誘う場面も。

愛を積む人 完成報告会見 佐藤浩市

「初対面で、親子やってくれって、15分くらい話をしていただいて、それで一気に緊張がとれた。普段、そういう風に役者さんとじっくり話す経験がなくて、役作りの勉強を肌で感じることで来て、すごく貴重な経験だった」と、北川景子さんは今回の現場について素晴らしい現場だったとコメントをされていました。

愛を積む人 完成報告会見 朝原雄三

今回の撮影について聞かれた朝原雄三監督は「1週間しかない紅葉のタイミングで、ぴたっとハマって撮れたことが印象に残っています。天気に関しては運がよくないほうだけど、思った以上にこの映画は天気に助けられた。美瑛町のあの場所に家を建てたことがよかった。あそこだったらよかったんだと感謝している」と振り返られていました。

さらに記者からの「実際の石を積んだとのことでしたが?」との質問に、佐藤浩市さんは「スタッフが軽い石を用意してくれたんだけど、実際の重さを自分で体感しないといけないと思った」と、あえて重たい石で演技をすることを選んだことを話、一緒に石を積んだ野村周平さんは「セリフもなく、1日ずっと石を積んでただけの時もありました」とコメント。

愛を積む人 完成報告会見 野村周平

また理想の夫婦について聞かれ樋口可南子さんは「長く一緒に居られること」とコメント。

愛を積む人 完成報告会見 樋口可南子

愛を積む人 完成報告会見 杉咲花

同じ質問に「まだ結婚について考えたことがなく(笑)」と杉咲花さんが照れながら答える場面も。

愛を積む人 完成報告会見 吉田羊

続いて吉田羊さんは「分かっていたら今頃私は独身じゃないと思うんですが(笑)」と前置きをしつつも「柄本さんと夫婦役をやらせていただき、言葉は決して多くはないんだけれど朴訥として、でもたたずまいからその愛情を感じられるような旦那さんと一緒になれたら幸せになれるんじゃないかと思います」と柄本明さんとの夫婦役で感じた気持ちを話され、

愛を積む人 完成報告会見 柄本明

柄本明さんは「うちはだいたい40年くらい一緒なんですけど、忍耐・辛抱・我慢・諦め……そして絶望ですかね。そういったところを通り抜けていって、一緒にいられたら良い夫婦なんじゃないかと思います」と照れながら回答し、会場はさらに暖かい雰囲気に包まれました。

至極の愛の物語『愛を積むひと』は、2015年6月20日より公開

あたたかい雰囲気に包まれた完成報告会見となった映画『愛を積むひと』

第二の人生を踏み出した矢先に妻に先立たれ、彼女が残した手紙によって悲しみから新たな人生に向き合う夫の姿と、彼を取り巻く人々との人間ドラマを描く本作、ぜひ劇場でその紡がれた愛のアンサンブルを感じていただきたい。

2015年6月20日より全国ロードショー。

(取材・常時系)

関連リンク

日本で最も美しい村で紡ぐ愛の物語『愛を積むひと』予告動画公開
佐藤浩市が地毛の白髪を公開!映画『愛を積むひと』ポスタービジュアル解禁
実力派から注目の若手まで!映画『トイレのピエタ』出演者プロフィールまとめ
“2015年の顔”杉咲花がドラマ初主演で女子高生役をフレッシュに熱演

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    言語を選択

    私と映画Vol.7 メニコン 田中英成社長
    金曜映画ナビ
    八雲ふみねの What a Fantastics!~映画にまつわるアレコレ~
    能條愛未の「乃木坂週刊映画」
    スペシャル 写真家『早田雄二』が撮影した銀幕の女神たち
    antenna

    人気記事ランキング

    シネマズ公式ライター

    • とみだ嬢
    • 木村うい
    • 岡部照将
    • グアリーニ・ レティツィア
    • 増當竜也
    • 川口裕樹

    シネマズ公式チャンネル

    教えて goo

    情報提供元:教えて goo