ニュース
東京国際映画ダブル受賞のロシア映画『草原の実験』が9月26日に決定
東京国際映画ダブル受賞のロシア映画『草原の実験』が9月26日に決定
世界の映画祭で数々の賞を受賞し、2015年東京国際映画祭にて“最優秀芸術貢献賞”と“WOWOW賞”のダブル受賞を果たしたロシア映画『草原の実験』の公開日が2015年9月26日(土)に決定した。
全編セリフのない映画
その少女は、大草原にポツンと立つ小さな家で父親と暮らしていた。家の前には家族を見守る一本の樹。毎朝、どこかへと働きにでかける父親を見送ってはその帰りを待つ。繰り返される穏やかな生活に、少女はささやかな幸せを感じていた。地元の少年が少女に想いを寄せる。どこからかやってきた金髪の少年もまた、美しい彼女に恋をする。3人のほのかな三角関係。そんな静かな日々に突如、暗い影がさしてくる…。
本作はロシアの新鋭アレクサンドル・コット監督が、旧ソ連で実際に起こった出来事にインスパイアされて作り上げた作品。
時代と場所を特定しない世界観を持つ本作の最大の特徴は全編を通してセリフが一切ないこと。セリフがないにもかかわらず、登場人物の繊細かつ多彩な表情、光と影が描く圧倒的な映像美、心を揺さぶる緻密な音響などの計算され尽くしたファンタジーのような世界は、観る者に饒舌に語りかけ目を離す隙を与えない。
SFの要素を盛り込みつつ、人間の日々の営みへの温かい眼差しに溢れるファンタジー映画である本作。無垢な少女の透き通るような美しさと衝撃のラストを劇場で味わってみてはいかがだろうか。
映画『草原の実験』は2015年9月26日(土)より渋谷シアター・イメージフォーラムほか全国順次ロードショー。
公式サイト https://sogennojikken.com/
(C) Igor Tolstunov’s Film Production Company
関連記事
島本須美のコメントも―セリフ排除で話題の映画『草原の実験』予告解禁
全編セリフ無し!少女がその先にみたもの―映画『草原の実験』公開決定
東京国際映画祭受賞作『ボーダレス』イラン映画の傑作が15年10月公開決定
第27回「東京国際映画祭」ファスティバル・ミューズに中谷美紀さん♪コンペディション部門ラインナップも発表!
無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。
無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。