犯罪者の恋人と刑事の愛を描いた 韓流ノワール映画の秀作『無頼漢 乾いた罪』
韓国映画を見るたびに痛感させられるのは、お隣の国であるにもかかわらず、こうも日本とは感性が異なるものかということで、一方ではそれがまた韓国映画独自の面白さであるとも思います……。
《キネマニア共和国~レインボー通りの映画街 vol.33》
『無頼漢 乾いた罪』もまた、そんな韓国映画ならではの面白さに満ちたハードボイルド・メロドラマです。
悪夢的迷宮世界の中で魅せる
クール&ストイックな演出
本作は、殺人を犯して逃亡中の犯罪者の情婦と、潜入捜査官として彼女に接近していく刑事が、いつしかお互い惹かれあっていくという、そんな許されない愛を描いた作品です。
ストーリーそのものは決して目新しいものではありませんが、オ・スンウク監督のクール&ストイックな演出が独特の世界観を醸し出し、薄汚れた場末の街があたかもダークでエロティックなファンタジーの舞台であるかのような、そんな異色韓流ノワールとして屹立しています。
日本では『八月のクリスマス』(99)や『力道山』(06)などの脚本家として知られるオ・スンウク監督は、一時映画界を離れて教師になっていたとのことですが、ギャングと刑事の確執を描いた監督デビュー作『キリマンジャロ』(00)以来14年ぶりに手掛けたこの監督第2作は、そういったブランクを感じさせることなく、いや、むしろ数年間カタギの世界(?)にいたことで従来の韓国映画にはない新鮮な情緒を作品世界に取り込むことに成功しているかのようです。
どこか迷宮の世界に入り込んでいるかのような悪夢的ともいえる闇の映像美を具現化させているカン・クキョンの撮影や、パク・イルヒョンの美術などのスタッフ・ワークも讃えられてしかるべきでしょう。
音楽に『ラブストーリー』(04)『親切なクムジャさん』(05)『ベルリン・ファイル』(13)『群盗』(15)など韓国映画音楽の名匠ともいえるチョ・ヨンウクを迎えているのも成功の一因で、この人が担当している映画なら見てみたいと素直に思わせてくれる貴重な作曲家でもありますが、今回も短いセンテンスながら効果的にムードを高める楽曲を披露してくれています。
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