音楽

REGULAR

2015年03月26日

新宿ピカデリーの帰り道は『アカシア』でロールキャベツシチューを

新宿ピカデリーの帰り道は『アカシア』でロールキャベツシチューを

新宿ピカデリーは2008年開業の新しい映画館(シネマ・コンプレックス)ですが、もともとこの地には1958年開業の『新宿松竹会館』という映画館がありました。1958年は昭和33年。シネマズの読者のみなさんでも生まれてない方も少なくないのではないかと想像してしまいます。

その新宿松竹会館が出来て5年後の1963年に開業した新宿の食事処が『アカシア』。エビフライやハンバーグといった洋食のメニューの中でも、今回は50年以上の間守り続けてきたと言われている"ロールキャベツシチュー"を食べに訪れました。場所は新宿の『スタジオアルタ』の裏口を出て徒歩10秒くらい。

ロールキャベツを頂く


何といってもアカシアさんのお勧めは創業以来続いているロールキャベツシチューですね。それにカキフライ、ご飯を合わせたメニューを注文しました。お値段は1470円。

新宿 アカシア ロールキャベツ



ほどなくして出てきたのがご飯とロールキャベツシチューです。カキフライとのセットでしたのでロールキャベツは1個ですが、数は調整できます。大きさは名刺入れくらいでしょうか。

楕円の器にシチューのスープが注がれ、そこにロールキャベツが見えています。海にぽっかり浮かんでいる小島のようでもあります。ロールキャベツにシチューのスープをかけているというよりは「シチューの具がロールキャベツだ」ということなのでしょうか。一般的なシチューの具はありませんが、これだけでごはんが何倍もいけそうです。

新宿 アカシア ロールキャベツ 洋食 老舗



新宿 アカシア ロールキャベツ 洋食 老舗



ロールキャベツはとてもつやつやしています。スプーンの端で簡単にカットできてしまうほど、キャベツが柔らかく煮込まれていて、カットするとシチューに肉汁が出ていくのが分かるのです。ああ、かぶりついて肉汁を味わえばよかった…。キャベツもお肉もアツアツでボリュームもしっかりしています。初めて行かれるのであれば、このロールキャベツが2個入っている『ロールキャベツシチュー定食』(820円)で存分に堪能するのもお勧めです。

濃厚でありつつも塩味が抑えめな美味しいシチューでした。できればこのシチューにご飯を入れて食べてしまいたい。もしくは、ごはんにシチューをかけて食べてしまいたい。ほかのお客さんが居なかったらやっていたかもしれません(笑)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!