映画コラム

REGULAR

2015年07月10日

映画ファンならずとも要注目のインディーズ映画 『みちていく』

映画ファンならずとも要注目のインディーズ映画 『みちていく』

■「キネマニア共和国」

今年の夏の映画界は往年のヒット・シリーズ最新作や恒例アニメーション映画などで大いに賑わいそうですが、そんな中で小品ながらも注目していただきたいインディーズの日本映画があります。
6月27日より東京・渋谷のユーロスペースでレイトショー上映中の『みちていく』。これは現在大学院生の竹内里紗監督が、大学の卒業制作映画として手がけたもので、そのクオリティの高さから昨年のTAMA NEW WAVEでグランプリ&女優賞を、うえだ城下町映画祭では大賞を受賞。その勢いに乗せて今回、正式に劇場公開の運びとなったものです。

イライラや不安など思春期の満たされない
心の隙間を埋める手段とは?


舞台となるのは、ある女子高の陸上部。どこか満たされない心の隙間を、恋人に体の一部を噛んでもらうことで埋めていくエースのみちる(飛田桃子)。生真面目であるがゆえに仲間たちから疎まれている部長の新田(山田由梨)。映画はふたりの少女それぞれが複雑な想いを抱えながら友情を育んでいく姿を繊細なタッチで綴っていきながら、思春期特有ともいえる理由のないイライラ感や、傷つけ傷つけられる心の痛みなどを、生々しくも臭みのない透明感をもって描出していきます。

制作形態としてはあくまでも自主映画=インディペンデント映画で、有名な俳優も出ていなければ、演出や撮影技術などもプロ顔負けと太鼓判を押すほどのものでもないにもかかわらず、映画としての味わいは濃厚で、日頃商業映画ばかり見慣れた目には新鮮、というよりも実に不可思議なものを見せられているような想いにとらわれます。主演のふたりの好演はもとより、彼女たちを疎ましく思っている周囲の少女たちの空虚な心までも、さりげなく魅せているあたりも妙味でしょう。

■「キネマニア共和国」の連載をもっと読みたい方は、こちら

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!