予告映像が解禁!70年代初頭に作られた幻のSF映画『あやつり糸の世界』

ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督による幻のSF映画『あやつり糸の世界』の予告映像が解禁となった。

70年代初頭に西ドイツで作られた、幻のSF映画


あやつり糸の世界



未来研究所では、仮想世界を作り出し未来社会を厳密に予測できる「シミュラクロン」の開発が進められていた。ある日、研究主任のフォルマー教授が謎の死を遂げ、シュティラー博士が後任に就く。やがてシュティラーは研究所で奇妙な事態に遭遇する。保安課長ラウゼが忽然と姿を消すと、エーデルケルンという別の人物が保安課長として存在しているのだ。やがてシュティラーは自らシミュラクロンによって仮想世界に入り込む実験を行う。現実そっくりなコンピューターによる虚構の空間。そこでシュティラーは消えたラウゼの姿を見かける――

[gallery columns="4" ids="35526,35527,35528,36247"]

映画『あやつり糸の世界』は、『マトリックス』や『インセプション』で描かれていたヴァーチャルリアリティーによる多層世界を、これらの作品に先駆けて描いた1973年にテレビ向けに西ドイツで制作されたSF作品だ。日本ではこれまで、特集上映で限定的に上映されたことはあったが、劇場公開としては初めてとなる。

ドイツ映画界の巨匠であり『ベルリン・アレクサンダー広場』『マリア・ブラウンの結婚』などの作品を手がけたライナー・ヴェルナー・ファスビンダー監督の作品で、彼の幻のSF作品が、43年の時を経てデジタルリマスターにてよみがえる。出演はクラウス・レーヴィチュ、マーシャ・ラベン、バーバラ・ヴァレンティンら。

鏡を多用した画面設計、溢れる電子音とグッド・ミュージックを使い“模造の世界”での愛と孤独のドラマを描いている。また、本作にはジャン=リュック・ゴダールの異色SF『アルファヴィル』の主役を演じたエディ・コンスタンティーヌが特別出演している。

あやつり糸の世界 ポスター



映画『あやつり糸の世界』は2016年3月5日(土)より東京・渋谷ユーロスペースにてロードショー。



(C)1973 WDR(C)2010 Rainer Werner Fassbinder Foundation der restaurierten Fassung

関連リンク


VRによる多層世界を描いた幻のSF映画『あやつり糸の世界』公開日決定!
POVで話題に―SFアドベンチャー『アース・トゥ・エコー』BD&DVD
SF映画の金字塔最新作『スター・トレック ビヨンド』2016年夏に日本公開
人間とロボットの共存がやがて…近未来SFスリラー映画『オートマタ』

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!