インタビュー

2016年05月17日

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』をカラフルケーキで丸ごと再現!『映画の食事会 vol.4』レポート

映画『グランド・ブダペスト・ホテル』をカラフルケーキで丸ごと再現!『映画の食事会 vol.4』レポート

サムネ


皆様、ごきげんよう!編集部公式ライターのじぇみ じぇみ子です。

毎回お邪魔している映画の“あのご飯”を再現する素敵なイベント『映画の食事会』ですが、今回は映画に出てくるスイーツはもちろん、キャラクターをイメージしたスイーツまで登場しました!

最高に楽しかったのでまた今回もレポートしたいと思います!

なおVol.1は『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』がモチーフで、vol.3では『紅の豚』『ルパン三世 カリオストロの城』『アルプスの少女 ハイジ』がモチーフとなっていました。

『グランド・ブダペスト・ホテル』はカラフルでコミカルな映画



まずモチーフとなった『グランド・ブダペスト・ホテル』ですが、時間軸によって画面サイズが異なったり、手紙を読むシーンでカワイイ筆記体が画面上で踊ったり、色合いもキュートであったりと、映像が非常に印象的な映画です。

ストーリーも大好きなんですが、アートブックみたいで最高なんだよなぁ、とか色々書こうと思ったら編集長が素晴らしいレビューを書いていたので、映画について詳しい感想を読みたい方はこちらの記事をどうぞ。
グランドブダペストホテル感想(ネタバレなし)

今回ゼロカフェさんが再現してくれたケーキは3種類!


01


トップ画像でちら見せしていましたが、以下の3種類で再現してくれました!

考案して作ってくださったのは現役プロ野球選手のフードアドバイザーとして活躍されていてゼロカフェでお教室などもされている鬼束さんです。キリッとした美女です。

ベルボーイのキャップを再現した“LOBBY BOY”のムース


02


伝説のホテルコンシェルジュであるグスタヴの片腕となったロビーボーイの少年ゼロ。
彼がいつもかぶっている“ロビーボーイ”と書かれた分かりやすい帽子が見事に再現されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


切ったらなんと!!!すごい!!かわいいのです!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA


周りの紫の部分と文字はマジパンで、中はカシスのムースとチョコレートのムース、そして土台や間に挟まれているのはスポンジです。

05


見た目はキュートですが「味は高級感が出るように仕上げた」とおっしゃる通り、甘さ控えめのチョコレートのムースと酸味が程よいカシスのムースが最高です!!
個人的には一番のお気に入りでした。

メンドルの箱をイメージしたドライフルーツのケーキ


06


重要な役割を持つケーキ屋さん“メンドル”の “例の箱”をなんとケーキで作ってしまったゼロカフェさん&鬼束さん(゚д゚)!!

凄すぎないですか!?

07


ゼロカフェのオーナーのまどぅさんが「一番うまくいった!」と自信のアイシングは本当に細かいデザインまで再現されていて素敵!もちろんフリーハンドとのことです。

素晴らしくカワイイですよね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


箱を開けるようにカットしてくださいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


ドライフルーツぎっしりでパン屋さんで売っているみたいなガッシリした焼き菓子でした。
これまた凄く美味しい!!カワイイのに美味しいって最高ですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


参加者の方が持ってきてくださったメンドルのボックスです。ケーキと見比べると本当そっくりですよね!この箱のデザインもとってもかわいくて印象的です。

映画に登場するメンドルのケーキ“コーテザン・オ・ショコラ”


11


そして映画を観た人が絶対食べてみたいと思うであろうこのスイーツ! チラチラとフレームインしていましたが満を持して登場です。

アガサの働くケーキ屋“メンドル”で人気のシュークリームタワーの“コーテザン・オ・ショコラ”です。激似!!

あまりにかわいかったので、動画にしてみました。どこからどう見てもカワイイ!!(大興奮)

私はずっと「かわいー!!」って大騒ぎでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


中身はチョコレートクリームのフィリングです!

鬼束さんは「この当時のシュークリームは生地が固めでしっかり甘いものだったはず」と時代まで考慮して再現してくださいました。本当にしっかり甘くて1つで気持ちが幸せになってしまうスイーツでした。

13


トップのナッツはくるみのキャラメリゼです。カリッとして美味しかったです。

今回は特別にお土産も!!


14


主催でもあるシネマズ編集長の柳下さんによるサプライズで、オウチへ持ち帰るお土産の分を用意してもらえていました。
人数分の保冷材やボックス、手提げ袋もちゃんと用意してくれていたので持ち帰りやすかったです!

15


しかし保冷材を入れて持ち帰ったにも関わらず寄り道してしまったためエライことに(;・∀・)

16



あららら、と思いつつ自分で重ねてみたところ何とか物凄いバランスで立ってくれました。看板用のクッキーは残っていたので特別に頂いて来ました!もちろん美味しかったです。

お土産があるとイベントの思い出を反芻できて、とても嬉しいなぁと思った私でした。

次回21日はお待ちかねのラピュタ・魔女宅が再登場!


13


第1回の『魔女の宅急便』と『天空の城ラピュタ』モチーフのジブリ飯の回は大好評で「行きたい」という方が多かったですが、5/21に13時からの回と17時からの回で再登場します。

17時からの回は残念ながらすでに満席ですが、13時からの回は少しだけチケットあるようです。気になる方は早めに申し込みすることをオススメします。

ちなみに場所は渋谷です。詳しい道順はこちらの記事をどうぞ。
ゼロカフェへの行き方

「行きたかったのにぃぃぃ!」という方もご安心ください。
とっても人気なため『魔女の宅急便』+ジブリ1~2作品でこれからも開催されることが決定したそうです!ぜひ参加して“ニシンとカボチャの包み焼”を一度食べてみていただきたい、という私のイチオシです。

イベントの流れなどは前回までのレポートが参考になると信じています!
Vol.1:『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』
http://cinema.ne.jp/recommend/syokujikai2016032410/

Vol.3:『紅の豚』『ルパン三世 カリオストロの城』『アルプスの少女 ハイジ』
http://cinema.ne.jp/recommend/eiganosyokujikai2016050517/

5月の予定


5/21 13-16時
Vol.5『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』

5/21 17-20時(満席)
Vol.6『天空の城ラピュタ』&『魔女の宅急便』

6月の予定


6月11日 (土)18時〜21時
「魔女の宅急便」「紅の豚」「風立ちぬ」

6月18日(土)13時〜16時
「パリと映画」(アメリ、レミーのおいしいレストランなど)

7月2日(土)18時〜21時
「アリス・イン・ワンダーランド」ティーパーティー

映画の世界を丸ごと再現したケーキに感動した一夜でした♪


OLYMPUS DIGITAL CAMERA


大好きな『グランド・ブダペスト・ホテル』の憧れの“コーテザン・オ・ショコラ”や美味しいムースケーキなど、目も舌も映画を堪能できて凄く嬉しかったです。

今回のように1度やるとしばらくやらないモチーフの映画もありますので、気になる回はぜひ参加してみてくださいね。それでは皆様ごきげんよう!

(取材・文:シネマズ編集部 じぇみ じぇみ子

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!