内村光良&知念侑李W主演『金メダル男』主題歌を桑田佳祐が書き下ろし!

金メダル男 桑田佳祐 主題歌



内村光良が原作・脚本・監督、さらにHey! Say! JUMPの知念侑李と共にW主演をつとめる映画『金メダル男』の主題歌を桑田佳祐が担当することがあきらかとなった。

映画『金メダル男』桑田佳祐が主題歌を書き下ろし


日本中が東京オリンピックに沸いた1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一(知念侑李)。幼少時代、徒競走で一等賞の金メダルを獲ったことをきっかけに「絵画コンクール」から「火起こし大会」まで数々の大会で金メダルを獲得し、一躍<塩尻の神童>と呼ばれるようになる。だがそれは、泉一にとって世の中のあらゆる一等賞を獲ることを目指す「金メダル男」への始まりに過ぎなかった――

金メダル男 内村光良 知念侑李


(C)「金メダル男」製作委員会

映画『金メダル男』は、2011年7月に東京・池袋のサンシャイン劇場で上演され、大好評を得た、内村光良の一人舞台「東京オリンピック生まれの男」をもとに、内村光良自身が原作・脚本・監督・主演と1人4役を務める話題作。

世の中のあらゆる一等賞を獲ることを目指し続ける懲りない主人公・秋田泉一の現代の姿を内村光良が、若き日をHey! Say! JUMPの知念侑李が2人1役で演じる。W主演となった知念侑李は本作が映画初主演となる。そのほか、ヒロイン役の木村多江をはじめ、ムロツヨシ、土屋太鳳、平泉成、宮崎美子、笑福亭鶴瓶らといった豪華キャスト陣が脇を固める。

このたび本作の主題歌を、歌手の桑田佳祐が担当することがあきらかとなった。

金メダル男 桑田佳祐 主題歌



桑田佳祐がソロ名義で映画に主題歌を提供するのは『闇の子供たち』(2008)の「現代東京奇譚」以来、8年ぶりとなる。楽曲のタイトルは「君への手紙」。

本作の制作を進める中で、内村光良監督が「この映画の主題歌は桑田さんしかいない」という熱い思いを作品のDVDに直筆の手紙を添えて送ったところ、DVDを観てから1週間後に、桑田氏から書き下ろし楽曲「君への手紙」が届いたとのこと。

楽曲は、美しいバラードのメロディに乗せ、歌詞の中では本作で内村と知念が2人1役で演じた、とことん1等賞を目指す主人公<愛すべき全力バカ>秋田泉一や、夢追う者への応援、挫折した悔しい思いを包む優しさに満ちた、人生賛歌ともいうべき曲に仕上がっている。

桑田佳祐は「最後は不覚にも泣けました。その根底には、御家族や共演者を見守る、とても温かく誠実なウッチャンの目線が感じられ、御自身の自己戯画的な描き方は、まさに久しぶりの<社長漫遊記>や<無責任シリーズ>と居並ぶ、喜劇の傑作だと思いました」との温かい感想を寄せた。


内村光良監督のコメント


中学2年の時から現在までサザンオールスターズ、桑田さんはずっとずっと特別な存在です。自分の人生の節目には いつもサザンの、桑田さんの歌声がありました。そしてこれからも━━━━。
映画の主人公・秋田泉一の生き様を歌い上げてもらうには桑田さんしかいない、そう勝手に思いこんでダメもとでお願いしました。映画の元になった舞台のDVDや未完成の映画のDVDと共に手紙を添えてお願いしました。
それが「君への手紙」というタイトルで贈られてきた時、男泣きしました。自分にとって一生の曲となりました。
多くの方にこの曲を聴いて頂きたい心の底からそう願っています。

金メダル男 内村光良監督



映画『金メダル男』は2016年10月22日(土)より全国ロードショー。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!