魔女宅・ラピュタ・カリオストロ!「映画の食事会」レポート!実は美味しいニシンのパイ!?

映画の食事会0820-001



8月20日(土)に行われた 「映画の食事会」へお邪魔してきました!その名の通り、映画に出てくる料理がこの現実世界で美味しく味わえちゃう!という毎月開催されている料理イベントです。18歳以上なら、どなたでも参加可能ですので、気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

再現料理の全貌!


映画の食事会0820-002



指をくわえながら観ていたあの映画に出てくる料理たちが目の前に!

・『魔女の宅急便』(かぼちゃとニシンのパイ/キキのケーキ)
・『天空の城ラピュタ』(肉団子スープ/ラピュタパン)
・『ルパン三世 カリオストロの城』(ミートボールスパゲッティー)

今回も雰囲気をお伝えしながら、料理をピックアップしてご紹介します。

「ラピュタパン」トーストに目玉焼きを乗せて


映画の食事会0820-003



洞窟でパズーがシータに用意するラピュタパン。ちゃんと目玉焼きは半分こです!

映画の食事会0820-004



この目玉焼き、黄身が柔らかくて濃厚でした。映画のワンシーンのように目玉焼きだけ先に食べてしまうのはもったいないので、パンと一緒に味わいました!

大雨のなか届けた「かぼちゃとニシンのパイ」


映画の食事会0820-005



映画の食事会では定番となってきた再現料理、魔女の宅急便の「かぼちゃとニシンのパイ」。回が増すごとにさらにクオリティが上がり、見た目だけでは、2次元なのか、3次元なのか、見分けがつかないほどに(笑)。実物を目の前にして「わたし、このパイ嫌いなのよね」というセリフが頭に浮かぶ人は多いでしょう。今回、そのワンシーンのように、あいにくの大雨でしたが、たくさんの方にご参加いただいて、お味のほうはというと……それは、ぜひご自身の口で確かめてみてください(自信満々)!

映画の食事会0820-006



食事をする前に撮影タイム!こぞってシャッターを下ろします。今回の参加人数は、25名そのうち男性が10名いらっしゃいました。このイベント、女性比率が8割以上ととても高いので、今回は珍しい比率に!おひとりの方も多くいらしているので「私ひとりだけ気まずい……」といったこともなく和気あいあいとした雰囲気で楽しめる空間です。

 

こんな感じで料理に囲まれている写真も撮れるように、後ろに回りこめるようセッティングされていたので、写真もいい感じに撮れて大盛り上がりでした!

映画の食事会0820-008



ジブリの曲が流れる中、お食事スタート!かぼちゃとニシンのパイは、柔らかくてふわふわのかぼちゃがたくさん詰まっているので、お店のスタッフが取り分けてくれました。手前にある『天空の城ラピュタ』にでてくる肉団子スープも最高に美味しくて、すぐになくなってしまうほど大人気でしたよ!

映画の食事会0820-009



「まるで学校の食堂のようで懐かしい」と皆さん、おとなしく順番に並びます(笑)。ちなみに料理によって取り分けもありますが、基本ブッフェ形式なので、混んでいなければご自由にとっていただけます!「もっと食べたかったのに……」なんて悔しい思いはしませんのでご安心を!

『魔女の宅急便』キキのケーキ


映画の食事会0820-010



今回のメイン料理の番がやってまいりました(笑)!

映画の食事会0820-011



ケーキの入刀時は、必ず写真に収めようと人が集まります!ぜひ参加された方はシャッターチャンスを逃さないようにしてくださいね。

映画の食事会0820-012



再現料理を作ってくださっているゼロカフェさんのこだわりで、キキのケーキは毎回味を変えてくださっているのですが、今回は夏仕様の「レモン」!味はさっぱり、生地はしっとりで、とても美味しかったです。運がいいと、ケーキのおかわりもできちゃいます!

おみくじで席替えタイム後は…


 

今回のイベントでは、おみくじ形式で席替えタイムもありました!当日イベント参加時には、全員のプロフィールが載った表をお渡しするので席が同じになった方はその表を参考にしながら自由に自己紹介なんかも。あの映画にでてくる料理が食べたい!という方が多く参加されているので、会話も映画に限らず自由に楽しんでいただけて、初めましての方ともすぐ仲良くなれちゃいますよ。

映画の食事会0820-014



その後は、これまでの再現料理をご紹介。となりのトトロのお弁当、とても可愛いです。

映画の食事会0820-015



まだまだ記憶に新しいディズニー映画『ズートピア』のジュディが可愛くキャッチするドーナッツ!食べてみたいですよね。

「映画の食事会」会場『ゼロカフェ』の行き方


映画の食事会0820-016



「映画の食事会」の会場は、渋谷にある『0(ゼロ)カフェ』さんです。渋谷駅下車で、地下通路「渋谷ちかみち」をご利用される方は、宮益坂下通りにでる「出口12」がオススメですよ。

映画の食事会0820-017



路地のこの看板が目印!透明ガラスが特徴的なおしゃれなお店ですよ。

映画の食事会0820-018


地下に降りれば、楽しい美味しい料理イベントが待っています!

今後の予定


映画の食事会0820-IMG_7412_Fotor


今回も本当に美味しかったです。レシピも教えてもらえるので美味しい再現料理を家でもできちゃいますよ。毎回、満員御礼のイベントで人気作品ほどすぐに予約が埋まってしまいますので、気になる方はお早めに!

9月3日[締切]
『魔女の宅急便』『天空の城ラピュタ』 『紅の豚』

9月17日[締切]
『魔女の宅急便』『紅の豚』 『ハウルの動く城』『風立ちぬ』

10月1日
『魔女の宅急便』+ジブリ料理参加者投票で決定スペシャル

10月15日(予定)
『魔女の宅急便』+ジブリ料理参加者投票で決定スペシャル
※21日夜申し込み開始

(取材・文:木村うい)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!