映画コラム

REGULAR

2017年03月18日

『ジョイ』深夜の通販番組で有名なあのモップ、実はある主婦の発明だった!

『ジョイ』深夜の通販番組で有名なあのモップ、実はある主婦の発明だった!

ジョイ (字幕版)



今回紹介する映画『ジョイ』は、2015年に製作公開されたアメリカ映画だ。
アカデミー賞8部門にノミネートされた作品、『世界にひとつのプレイブック』のスタッフとキャストが再結集した作品であり、監督は『世界にひとつのプレイブック』、『アメリカン・ハッスル』と、ジェニファー・ローレンスとタッグを組んできたデヴィッド・O・ラッセル。

ジェニファー・ローレンスが、アイデア商品の発明で成功した実在の主婦ジョイ・マンガーノを演じ、共演にはブラッドリー・クーパーやロバート・デ・ニーロを迎えるという豪華キャスト!ところが、これだけの豪華キャストにも関わらず、何故か日本では劇場公開されずDVDスルーとなってしまった本作。

そこで、今回はいつもと趣向を変えて、油断すると見過ごしてしまいそうな、この未公開作品を紹介しようと思う。

予告編


ストーリー


1989年のアメリカ合衆国。シングルマザーのジョイ・マンガーノ(ジェニファー・ローレンス)は、二人の子供を含む家族の面倒を見るため懸命に働いていたが、その暮らしはお世辞にも良いものとは言えなかった。
そんなある日、割れたワイングラスの掃除に使ったモップを絞ろうとして手を怪我したジョイは、触らずに絞ることが出来るモップのアイデアを思いつく。早速ジョイは父親の恋人に投資を頼み、父親の工場でモップを生産するが、誰も彼女の発明品には見向きもしなかった。落胆するジョイだったが、ふとしたきっかけでショッピングチャンネル「QVC」のニール・ウォーカー(ブラッドリー・クーパー)と知り合い、ついに彼女の発明品が番組で紹介されることとなる。ジョイはこれでようやく成功を手にしたかのように思えたのだが・・・。

アメリカでは大ヒット商品!でも日本人には正直?な、ミラクル・モップ誕生秘話!


思えば20年ほど前、深夜のTV通販番組で良く目にしたのが、本作に登場する「ミラクルモップ」だった。
床に次々とミルクやオレンジジュースなどをこぼしていき、それを軽々と吸い取る驚異の吸収力!更には、手で絞る事無く一瞬にしてモップが絞れるというアイディアには、当時買わないまでも非常に興味を惹かれた方も多いのでは?

今回この作品を鑑賞して驚いたのは、まさかそれが個人の、しかも家庭の主婦による発明だったという事実!
もちろん、日本にもダイエットスリッパや、洗濯機の糸クズ取り器など、家庭の主婦が考えたアイディア商品は存在するが、世界規模での大ヒット商品にまで成長させた、そのアイディアと売り込みに賭ける熱意は、演じるジェニファー・ローレンスの演技もあって、本作の見所の一つとなっている。

それにしても、このような題材でさえも映画化して公開し、しかもアカデミー賞受賞歴のある豪華キャストが出演するとは!
残念ながら本国での公開においても、本作は期待ハズレの興業成績に終わり、今回日本でも劇場未公開のDVDスルーとなってしまったわけだが、当時のアメリカの家庭に必ず置かれていたであろう、この大ヒット商品の製作秘話と販売までの苦労が見られるので、休日の鑑賞に是非!

最後に


今年2月のデジタル先行配信を経て、ついに2月22日、待望の日本でのDVDリリースとなった本作。
自分の好きなことを続けること、過去の自分に対して胸を張って誇れるように夢を持ち続けることが、どれだけ大切かを教えてくれる作品だけに、きっと鑑賞後はあなたの日常に勇気とヤル気をくれるはず。全力でオススメします!
なお、以下にも意外な伝記映画の数々を紹介しておいたので、気になった方は是非こちらもご鑑賞を!

まだまだある!変りダネ伝記映画


実在のポルノ映画監督、ミッチェル兄弟の半生を描いた伝記映画。
『キング・オブ・ポルノ』
キング・オブ・ポルノ [DVD]



70年代の人気番組「チャーリーズエンジェル」の製作秘話を描いた伝記映画
『チャーリーズエンジェルストーリー』
チャーリーズエンジェルストーリー [DVD]



インターネット黎明期に、今では当たり前のシステム「ネット決済代行」を発明し、アダルトサイトで大成功を収めた男たちの実話
『ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち』
ミドルメン/アダルト業界でネットを変えた男たち [DVD]



■このライターの記事をもっと読みたい方は、こちら

(文:滝口アキラ)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!