ニュース

2017年11月23日

『曇天に笑う』主題歌にサカナクション!異例の楽曲完成を祈願するコメントが監督や福士蒼汰から到着

『曇天に笑う』主題歌にサカナクション!異例の楽曲完成を祈願するコメントが監督や福士蒼汰から到着

福士蒼汰主演映画『曇天に笑う』の主題歌にサカナクションが決定した。また、本作の新ビジュアルも解禁となった。




このニュースのポイント


・映画『曇天に笑う』の主題歌にサカナクションが決定
・主題歌「陽炎」はまだ未完成ながら、傑作を予感させる出来
・主人公のカリスマ性を感じさせる新ビジュアルが解禁
・映画『曇天に笑う』は

『曇天に笑う』についての記事を読む

女性層を中心に熱狂的なファンを持つ大ヒットコミックシリーズ「曇天に笑う」。2011年のコミック連載開始直後から人気を博し、2014年にアニメ化、そして2015年からは舞台化と、様々なメディアで人気を博す大ヒットシリーズが満を持して映画となり注目を集めている。

主演は、本作で時代劇映画に初主演を果たし、体当たりでアクションシーンにも挑戦する福士蒼汰。そしてメガホンを取るのは、『踊る大捜査線』シリーズ、『亜人』をはじめとする日本映画界随一のヒットメーカー、本広克行監督。

この最強の2人が初のタッグを組み、圧倒的なアクションエンタテインメント作が誕生する。

今回解禁された新ビジュアルは、福士蒼汰演じる曇天火が堂々と真ん中に立ち、力強くもどこか柔和な表情がキャラクターの魅力を表現。主人公のカリスマ性を感じさせるビジュアルとなっています。

このビジュアルを使用したチラシは、11月25日(土)より全国の劇場にて掲出・設置される。




また、新ビジュアルの解禁に合わせて、映画の主題歌に大人気ロックバンドのサカナクションが新曲を描き下ろすことが決定! 本広監督がプライベートでも親交があるフロントマンの山口一郎氏に主題歌を熱烈オファーし、描き下ろしが実現した。

「陽炎」と名付けられたこの楽曲、2017年3月末からライブツアーでもすでに披露され、ライブで演奏するたびに修正を重ね続け、10月に行われた幕張メッセ公演の演奏後ステージ上では、山口氏が「この曲が今後のサカナクションの方向性を決める」と言い切るほど、現在の彼らが持つ音楽性を最大限に昇華した渾身の一曲になりうることが仄めかされた。

サカナクションは、本作品で、主題歌のみならず、オープニング曲「曇天に笑う-opening&ending‐with GOCOO」も楽曲提供している。

主題歌「陽炎」は現在鋭意作成中!


実は主題歌「陽炎」はまだ完成していない。サカナクションのクリエイションに対する熱意は尋常なものではなく、これまで手掛けた映画音楽やCM音楽もそのこだわりから時間を掛けて何度も手直しをし、締め切りの直前まで試行錯誤を繰り返し完成に至っている。

本作も、楽曲製作のオファーは撮影直前の2016年5月。映画の撮影は2016年8月下旬にクランクアップし、CGなどの編集作業を経て一旦完成し、2017年7月に関係者向けの初号試写会が行われたが、山口氏曰く「他ならぬ本広監督のオファーに応えていると確信できるレベルに達していない」ということで、試写は急遽未完成のデモ曲を付けての対応となるなど、足かけ1年半にわたって今なお、制作が続けてられている。

今回、映画の宣伝進行上、未完成ながら主題歌を公式発表ということで、異例の楽曲完成祈願コメントが本広克行監督、主演の福士蒼汰、サカナクションのレコード会社担当者から寄せられた。2018年公開予定作品の中でも屈指の大作である本作の最後を彩る、ハイクオリティな楽曲の完成を映画制作サイドも大きな期待を胸に待ち望んでいるという。

本広克行監督コメント


この映画の演出プランを悩み続けている時に2015年の日本武道館でSAKANATRIBEの音楽に踊り狂う観客を見ていて、映画の冒頭のシーンはこの感じ、トランス、群れ、和太鼓、跳ねる人々! これだって事で、すぐに一郎さんに相談してオープニングの音楽はあっという間に出来あがって、すごいインパクトになった。

そうするとエンディング曲もサカナクションで終えることになり、オープニングを越えて新しい世界の扉を開くような曲を、歌詞を、作るのは本当に大変な作業で、ほぼ出来上がってるのに何度もライブで演奏しては変更して磨き上げていく。

本当のところ曲を、一郎さんをずっと待ち続けている関係でいたいけど作品はいつか完成する。なんだか淋しいけど、早く世界中の人に観て聴いて貰いたい。完全に待つ事を楽しんでます(笑)。

福士蒼汰コメント


試行錯誤して作られているサカナクションさんの楽曲。楽しみで仕方がありません。

【曇天に笑う】に携わる人それぞれが時間をかけ、頭を捻り作る一つの映画。

どんな空になるか期待感でいっぱいです。

サカナクション担当A&R 山上 聡(NF Records/ビクターエンタテインメント)コメント


現在、バンドは自信を持って皆様にお届け出来る、新しい音楽を見つけるために必死にもがいております。

足かけ1年半という長きにわたってお待ちいただいた本広監督・映画「曇天に笑う」関係者の皆様、そしてサカナクションの新曲をお待ちいただいているリスナーの皆様のご期待に添えるよう、ギリギリまでバンド・スタッフ一丸となって楽曲制作に向きあう所存でございます。

いよいよ、待ったなしの締め切りも近づいてまいりました(汗)。 皆さまにおかれましても、我々とともに、⼿に汗握りながら完成をお待ちいただければ幸いです。

『曇天に笑う』予告編はこちらから

(C)2018「曇天に笑う」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!