各サービスの使い方

OTHERS

2018年04月03日

【決定版】実体験から考えた、Netflixの最適な使い方

【決定版】実体験から考えた、Netflixの最適な使い方

「Netflix」、テレビのCMで名前だけも知っているという人もいるかと思います。

今回の記事ではNetflixの魅力をお伝えしたいと思います!

動画配信サービス 関連記事


【決定版】Netflixをテレビで見る方法!スマホアプリを連携すると超便利!

【決定版】Netflixの検索を自由自在に使いこなす方法!

【決定版】Netflixの知っておくともっと楽しめる便利な機能3選

【決定版】Amazonプライム・ビデオ 使い方徹底ガイド!

国内ドラマに特化した動画配信サービス「Paravi」を使ってみた感想

映画・動画配信サービス「Netflix」とは?


Netflixは映画・動画の見放題のサービスです。



Netflixは映画はもちろん、アニメやドラマなど多くの作品が配信されています。
配信されている作品の中で目を引くのはNetflixだけでしか観ることができないオリジナル作品。そのオリジナル作品のラインナップが豪華!

又吉直樹作の「火花」に始まり、「DEVILMAN crybaby」「ストレンジャーシングスシリーズ」「TERRACE HOUSE」「海外版 Death Note」「ブライト」など、ドラマ、アニメ、バラエティだけでなく、映画級の作品もラインナップされています。




もちろん、オリジナル作品だけでなく、最新のアニメや映画など随時新しい作品が追加されていくので、必然的に気になる作品も増えていきますね!

Netflixは家族みんなで使うととってもお得に楽しめる!


Netflixを楽しむためには有料の会員登録が必要となります。
Netflixには3種類のプランがあり、自分の好みに合ったプランを選択します。
プランごとに月額の料金が変わる仕組みになっており、2021年2月5日(金)現在では以下のプランがあります。
プラン名 詳細 月額料金(税込)
べーシックプラン 1 画面・SDプラン (同時に1画面で視聴、標準画質) 990円
スタンダードプラン 2画面・HDプラン (同時に2つのデバイスで視聴、利用可能な場合は高画質でも視聴可能) 1,490円
プレミアムプラン 4画面・HD / UHD 4Kプラン (同時に4つのデバイスで視聴、利用可能な場合は高画質と超高画質でも視聴可能) 1,980円

スマホだけで楽しむ人は一番料金が安い「ベーシックプラン」。家族みんなで使いたい!という場合には複数人同時に視聴が可能な「プレミアムプラン」がいいのではないでしょうか。
また、Netflixでは1人が会員登録すると、複数のアカウント作成することができます。アカウントを切り替えることによって、マイリスト(ブックマーク機能)や視聴履歴を分けることができます。
この機能はご家族で使う人にとってはとっても便利な機能だと思います。



Netflixには便利な機能が満載!


映画・動画のラインナップもすごいですが、Netflixの機能もすごいんです!
個人的に一番推したい機能は「レコメンド機能」です。

新作や話題の作品の紹介はもちろんのこと、視聴した作品、マイリスト、作品の評価を基にしたレコメンド機能がすごいんです。




Netflixでは「あなたにオススメの作品」という切り口だけでなく、様々な切り口で作品をレコメンドしてくれます。上の画像では「エキサイティングなSF・ファンタジー」「エキサイティングな犯罪TVSF・ファンタジー」という切り口でレコメンドされていますね。こんな切り口で紹介されるのはびっくりです。

また、作品ごとに「マッチ度」が表示されることがあります。マッチ度が高い作品だと自分にバシッとはまる可能性が高いです。




Netflixのレコメンド機能はまるで映画・動画を紹介してくれる執事のような存在ではないでしょうか!

レコメンド機能の他にも機能が充実しています。

途中で観るのを中断した動画を一覧で表示してくれる機能もあります。
動画を観ていて中断せざるを得なかった時、こういうリマインド機能があると助かりますよね。




また、スマホやタブレット端末では一部の映画・動画を端末にダウンロードすることができます。事前に映画や動画をダウンロードしておくと、インターネットの接続なしで視聴することもでき、パケットの節約になります。




他には、複数のエピソードで構成されている作品(特にアニメ作品)の一部ではオープニングやエンディングをスキップすることもできるんです。
特に一気見したい時にはこの機能がとっても便利なんです。早く次が観たい!という気持ちが止まらないまま観ることができます。



Netflixはテレビで観るのが一番オススメ!


Netflixはスマホやタブレット、パソコンなどでいつでもどこでも観ることができますが、個人的に一番オススメしたい視聴方法はテレビ!

現在発売されている一部のテレビのリモコンにはこのような「Netflix」のボタンが付いています。



(写真はSONY・BRAVIA 4Kのリモコンです)

ボタン1つでNetflixが起動し、すぐに映画や動画を楽しむことができます。

テレビで観るメリットはなんと言っても「大画面ならではの迫力」。
最近のテレビは解像度が非常に高く、高画質の映画を楽しむことができます。

Netflixはスマホでも観ることができますが、映画はやっぱり大画面で観たいですよね。




特に映画のような映像がきれいな作品はテレビにはもってこいですね。
テレビを観ていて、観たい番組がなかったら、Netflixへシフトするなんてことができるのはテレビならではかと思います。

また、家族で使われている方は観る人ごとにアカウントを切り替えれば、アカウント専用のマイリストやレコメンドが表示されます。観る端末に制限されることなく、楽しむことができます。




もちろんスマホ、タブレット、パソコンなどと同じようにテレビでも映画・動画は見放題です。休みの日にNetflixを見始めたら止まらなくなっちゃいそうです。

私がNetflixを使い始めた頃は他の映画・動画見放題のサービスと同じだろうなーと思っていました。ですが、充実したラインナップと便利な機能のおかげで、映画と動画を十分に楽しんでいます!

気になった方はぜひ体験してみてください!

(文:澤田孝志)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!