ニュース

2018年04月06日

『火垂るの墓』、金曜ロードSHOW!にて急遽放送決定!!

『火垂るの墓』、金曜ロードSHOW!にて急遽放送決定!!



© 野坂昭如/新潮社,1988



高畑勲監督の訃報を受けて、日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」では、放送作品ラインナップを急遽変更し、監督の代表作である『火垂るの墓』を放送することが決定。4月13日に放送される。

当初13日を予定していた『名探偵コナン から紅の恋歌』については、4月20日に放送。また、当初4月20日に予定していた『パシフィック・リム』は、あらたな放送日が決定次第、公式ホームページやSNSなどでお知らせするとしている。



© 野坂昭如/新潮社,1988



日本アニメーション界の巨匠にして、世界でも賞賛される数々の作品を世に送り出した高畑勲監督。「金曜ロードSHOW!」では、『火垂るの墓』をはじめ、『おもひでぽろぽろ』、『平成狸合戦ぽんぽこ』や『ホーホケキョ となりの山田くん』のほか、遺作となった『かぐや姫の物語』など、スタジオジブリ作品として公開された高畑監督の長編映画を長年にわたって放送。

「金曜ロードSHOW!」は、今回番組として、心からの哀悼の思いと、感謝の気持ちを込めて、監督が第二次世界大戦当時の神戸を舞台に、懸命に生きようとした兄妹のいのちを描いた『火垂るの墓』をお届けするとコメントしている。

『火垂るの墓』作品情報




© 野坂昭如/新潮社,1988



原作:野坂昭如(新潮文庫版) 
脚本・監督:高畑勲 
音楽:間宮芳生
出演:辰巳努、白石綾乃、志乃原良子、山口朱美

幼い兄妹の一瞬の命の輝きを描く感動作。原作は、神戸の大空襲を体験した野坂昭如氏による直木賞受賞小説。父が出征中に空襲で母を亡くした14歳の少年・清太が、4歳の妹・節子と共に“生きよう”とした姿をリアルに描き出していく。罪のない子どもや病気の母たちを容赦なく炎に飲み込んでいく空襲。周囲の人々に頼ることができない幼い清太と、優しさを見せる余裕のない大人たち。戦争の愚かさと哀しさを、高畑勲監督は切々と訴えかけていく。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!