広瀬アリス&大野拓朗が夫婦役に!福士蒼汰主演『旅猫リポート』追加キャスト発表



©表記:©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社



2018年10月26日(金)公開の映画『旅猫リポート』に広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、前野朋哉が出演することが発表された。

有川浩の人気小説を原作に、福士蒼汰の主演、三木康一郎のメガホンで映画化する本作。有川自身、過去のインタビューで「一生に一本しか書けない物語」と表現するほど思い入れの強い作品で、自ら脚本開発にも参加している。福士は主人公・悟に扮し、猫(ナナ)の心の声を高畑充希が、悟を幼少期から見守る親戚の叔母・法子を竹内結子が演じる。

今回新たに出演が決定したキャストとして、悟の高校時代の同級生で初恋の人・千佳子役に広瀬アリス、同じく悟の高校時代の同級生・杉修介役に大野拓朗、小学生時代に悟が猫と一緒に暮らすきっかけを作り、現在は実家の写真館で働いている旧友・澤田幸介役に山本涼介、2番目の新しい飼い主候補として登場する悟の中学生時代の友人・吉峯大吾役に前野朋哉が扮する。



©表記:©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社





©表記:©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社



動物を愛し正義感が強い千佳子を演じる広瀬は「台本を読んで泣くって事はあまりないのですが、ポロポロと…ペットを飼っているので絆、そして人と人との繋がり、全てが温かく、そんな作品に参加させていただけてとても光栄でした」と明かし、「動物も出演するのでなかなか上手く進むことが少なかったのですが、とても和やかで猫ちゃんやわんちゃんに癒されながら撮影しました」と撮影現場を振り返っている。その千佳子の夫であり、千佳子の尻に敷かれながらもペット宿泊可のペンションを営む優しい夫・修介を演じた大野は「共演した犬のバブがとにかく大きくて、すっごく迫力がありました!撮影の合間は一緒に野原を駆け回って遊んだりして楽しかったです」と述懐。さらに、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」で共演した広瀬との夫婦役について「広瀬アリスと僕のやり取りにキュンとなって、懐かしい感覚に浸って欲しいです。多くの人が、青春時代に経験した『初恋』と重なって、甘酸っぱさで胸がキューってなるかな」とコメントを寄せた。

また、ナナの最初の新しい飼い主候補となり、本作の導入を担う役どころである澤田幸介に扮した山本は、「台本を読んだだけで、こんなにも涙がこぼれる作品は初めてでした」と明かし、「観るときはハンカチ必須!ですが、見終わった後にはきっと暖かい気持ちになれる、そんな作品です」と語っている。

物語に広がりを与える重要な役どころである吉峯大吾役の前野は、「僕は短い期間での撮影でしたが、猫のナナが現場でのムードメーカーになってくれて助かりました。ナナの機嫌が良いとみんな機嫌が良いし、なかなかお芝居出来ない時はスタッフが全力でお芝居できる環境を作ろうとします。中でも原作の有川さんが猫じゃらし片手に最前線でナナのご機嫌を取っていたのが印象的でした」と撮影の舞台裏を明かしている。



©表記:©2018「旅猫リポート」製作委員会 ©有川浩/講談社



なお、映画のもう一人の主役・ナナの顔を全面にした原作本のスペシャル猫帯の発売が決定した。スペシャル猫帯付き文庫は7月から全国書店にて展開される。

映画『旅猫リポート』は2018年10月26日(金)より全国公開。

広瀬アリスコメント


台本を読んで泣くって事はあまりないのですが、ポロポロと…
ペットを飼っているので絆、そして人と人との繋がり、全てが温かく、そんな作品に参加させていただけてとても光栄でした。
撮影現場は動物も出演するのでなかなか上手く進むことが少なかったのですが、とても和やかで猫ちゃんやわんちゃんに癒されながら撮影しました。
ナナさんはまず、可愛い。綺麗。(笑)空き時間はよく一緒に遊んでいました。

映画は台本の雰囲気そのままで、動物がとても可愛く、美しく描かれていてスッと映画の世界に入れました。
動物達のかわいさに癒され、人との繋がりをとても感じる作品です。
見終わった後に大切な人に会いたくなる作品になっていると思います。


大野拓朗コメント


子供の頃からずっと実家で犬を飼っているので、僕は動物が大好きです。
撮影現場では、共演した犬のバブがとにかく大きくて、すっごく迫力がありました!
撮影の合間は一緒に野原を駆け回って遊んだりして楽しかったです。都心ではなかなかできないことですから。
ある映画での「猫」との共演をきっかけに、最近では「猫」にも興味津々ですが、ナナはなかなか抱っこさせてくれなかったので寂しかったです。
有川先生や、動物プロダクションの北村さんが「ナナが素晴らしいよ!」とおっしゃっていたので、映画の中でナナがどんなお芝居をしているか楽しみです。

また、広瀬アリスと僕のやり取りにキュンとなって、懐かしい感覚に浸って欲しいです。
多くの人が、青春時代に経験した「初恋」と重なって、甘酸っぱさで胸がキューってなるかな。
わろてんかでの関係とは一転、全く違う顏をふたりとも出しているのでお楽しみに。


山本涼介コメント


台本を読んだだけで、こんなにも涙がこぼれる作品は初めてでした。
僕も猫を飼っていたことがあるので、悟のナナやハチに対する気持ちに重なる想いがありました。
ナナを演じていたネコちゃんは、人間顔負けの表情や仕草で、素敵なお芝居をしてくれています。
現場でもみんなの癒しの存在で、本当に素敵な“役者”さんでした。
観るときはハンカチ必須!ですが、見終わった後にはきっと暖かい気持ちになれる、そんな作品です。
楽しみにしていてください。


前野朋哉コメント


僕は短い期間での撮影でしたが、猫のナナが現場でのムードメーカーになってくれて助かりました。
ナナの機嫌が良いとみんな機嫌が良いし、なかなかお芝居出来ない時はスタッフが全力でお芝居できる環境を作ろうとします。中でも原作の有川さんが猫じゃらし片手に最前線でナナのご機嫌を取っていたのが印象的でした。
そんなみなさんの努力と愛が集結してどんな作品になっているか今から楽しみです。


ストーリー概要


元野良猫のナナは、交通事故にあったところを心優しい猫好きの青年・悟に助けられ、5年間、飼い猫として幸せに暮らしてきた。とある事情でナナを手放さなくてはならなくなった悟は、新しい飼い主を探す旅に出る。
「さあ行こう。これは僕らの最後の旅だ」
悟とナナは、悟の小学校時代の親友、高校時代の初恋の人など悟がこれまでの人生で出会った大切な人たちを、順に訪ねていく。それは図らずも悟の人生をふりかえる旅となる。強い絆で結ばれた一人と一匹のおかしく、切なく、あたたかい物語。
旅の終わりに明かされる、悟の「秘密」とは――。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!