ニュース

2018年08月12日

小栗旬サプライズ登場に戸塚純貴が泣きながら世代交代宣言!『銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-』完成披露上映会

小栗旬サプライズ登場に戸塚純貴が泣きながら世代交代宣言!『銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-』完成披露上映会

映像配信サービス「dTV」が、8月18日(土)より配信開始となる、オリジナルドラマ『銀魂2 –世にも奇妙な銀魂ちゃん-』の完成を記念して、監督、キャストが登壇する舞台挨拶付き先行上映会を開催。




劇場版『銀魂2 掟は破るためにこそある』でも脚本・監督を務める福田雄一監督、ドラマオリジナルキャストのメーテル役の山本美月、長谷川泰三(マダオ)役の立木文彦、「銀魂 –ミツバ篇-」で活躍をみせた戸塚純貴らが登壇し、先行上映したドラマの感想や、出演の経緯、撮影にまつわるマル秘トークを繰り広げた。




マダオ役の声も務め、今回実写でもその役を演じる立木文彦は、まさかのマダオ衣装で登場。登場するやいなや、その完成度の高いビジュアルに会場には、歓喜の声が響き、福田監督や登壇キャストからも喜びの声が。また、キャストがそれぞれ順番に挨拶する中、戸塚純貴はとばされるという恒例のいじりをされ、会場の笑いを誘った。




今回のドラマのサブタイトルが“世にも奇妙な銀魂ちゃん”になった理由について福田監督は、「適当に書いたんです(笑)。堤さんが作品の紹介のフリをするから、そのときに堤さんがタモリさんみたいなフリでいいんじゃない?ってなって、そのまま適当に書いて決まりました(笑)」と仰天エピソードを披露。




さらに今回ドラマ化された “いくつになっても歯医者はイヤ篇”について、「この話は本当に気が狂ってる(笑)」としながらも、「去年のミツバ篇から、ギャグをやりたかったんです。でも、初めだからみなさんが感動するようなものがいいんじゃないかって。もし続編があったら絶対ギャグ3本って決めていたのでやっと叶いました。」と今回のドラマ制作に喜びをあらわにした。

また、「眠れないアル篇は絶対にやりたくて、だから前作のときから神楽の押入れの中身もちゃんとセットがあったんです。」と撮影秘話を明かした。




今回、原作にはないオリジナルキャラクターとして山本美月が出演した経緯について、「銀河鉄道に乗ったほうがいいんじゃないかと思って、それならメーテル役として山本美月がいたら成立するかぁと思って声をかけました」と説明。

オファーを受けた山本は、「数日前にオファーされたんです(笑)。でも登場キャラクターで映画に出演するのもまだ諦めてないですよ」とアピールすると、福田監督は「前作と今作で違う役をやっている人もいるから、次回3があって本編でやりたい役があれば申請してくれれば! 今回借りをつくってしまったので(笑)」と言い会場の笑いを誘った。

また、「メーテルを演じる上でこだわっている部分」について、「メイクさんにすごくお願いしました。金髪だから黒い眉毛は隠してほしいとか。ビジュアル重視です!」とメーテルへのこだわりも見せた。




アニメでマダオ役の声を務め、さらに本ドラマで同キャラを演じる立木は、今回のアニメで演じている役に実写で出演できることに対して、「声優冥利に尽きる」と喜びのコメント。福田監督も、「銀時役の小栗旬、土方役の柳楽優弥とかみんなで『うぉーーーっ』ってなった(笑)」とキャストらも興奮するほどの大抜擢であることを明かした。

また先日公開した、自身がナレーションを務めた、ドラゴン〇―ル風予告編についても「今回ドラマ『銀魂』はとんでもないところに攻めてるなと。出来上がりを見ましたが最高でした!」と完成度の高さに満足したようだ。




さらに山崎退役として戸塚を抜擢した理由について福田監督は、「なんでかなあ(笑)。ちょくちょく『出演させてください』って連絡が来るんです(笑)。他にいなかったからかなあ(笑)」と冗談を言い会場の笑いを誘った。

またもし『銀魂3』があった場合、戸塚は続投かどうかという問いに対して、福田監督は「もし役者としてこれからさらに成長してくれるなら、あんぱん生活をするあの役とかも…」と言うと、戸塚は大喜び。

福田監督は「普通スピンオフって主役はでないけど、今回小栗くんはすごく出て頑張ってる。そんな小栗くんに勝るものがあるの(笑)?」と監督に聞かれた戸塚は悩みながらも、「体力は俺の方があります」とアピール。

また「コメディとか、顔とか、小栗さんに出せないことが僕はできますよ。小栗さんも体力に限界きちゃってるのかな」と強気な態度を見せたものの、監督から恐怖から涙目になっていることをつっこまれる。さらに、 「それなら小栗さんに世代交代だって言ってみろ」と責められ、「次に会ったら小栗さんよりもすごいものを出すと熱い思いを伝えます」と涙目になりながらも約束した。




そして今回、小栗旬がサプライズ登場するというキャスト&観客へのドッキリ企画も用意されていた。

フォトセッションの時に、パネルがないことに気付いた福田監督が「宣伝用ボードは…?」という絶妙なフリを言うと、スタッフに扮してパネルを持った小栗旬がサプライズで登場。突然の登場に観客はもちろん、福田監督を除くキャスト陣も驚きを隠せず大盛り上がり。




小栗に「世代交代だという」と言っていた戸塚に小栗が「なんか言うことあるのか?」と言うと、戸塚は「山崎役として、小栗さんを超える芝居をみせます…だから、世代交代だ!」と泣きながら発言。それに対し、小栗は「頑張ってください」と冷たい対応であしらう。

そして、戸塚が小栗よりも体力はあると言っていたことについて小栗は「俺結構体力ある。今度二人で対決しよう」と体力勝負をすることを約束。福田監督も小栗の体力について「劇場版の前作で初めに走るシーンがあるんだけど、誰もついていけない。そんな小栗くんによく体力は勝てると言ったね」と戸塚の大胆な発言に驚いていた。

最後に、小栗は、本ドラマについて、「眠れないアル篇は前日に台本を渡されたんです。そのせいで僕が撮影の前、眠れないアルでした(笑)」とコメントし、終始会場は笑いに包まれる中、イベントは幕を閉じた。




dTVオリジナルドラマ『銀魂2 -世にも奇妙な銀魂ちゃん-』は2018年8月18日(土)0時より毎週土曜、全3話を配信する。

https://video.dmkt-sp.jp/ft/s0007030

[gallery ids="98995,98996,98997,98998,98999,99000,99001,99002,99003,99004,98993,98994"]

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!