映画コラム

REGULAR

2019年06月28日

スパイダーマン(トム・ホランド)が出演したサバイバル映画『インポッシブル』

スパイダーマン(トム・ホランド)が出演したサバイバル映画『インポッシブル』



(C)2012 Telecinco Cinema, S.A.U. and Apaches Entertainment, S.L.



マーベル映画が世界的大ブームと化して久しい中、最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が6月28日より世界最速公開されます(マーベル・ヒーローをクロスオーバーさせたマーベル・シネマティック・ユニバース・シリーズ第23作)。

主人公のスパイダーマンことピーター・パーカーを演じるのはトム・ホランド。明るくちょっとやんちゃなところが可愛い魅力となっています。

1996年生まれのトム・ホランドが初めてスパイダーマンを演じたのは『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(16)からで、これによって一気にブレイクした彼ですが、今回は映画デビュー作『インポッシブル』(12)を紹介しましょう。

実話を基にした大津波の惨禍と
家族の奇跡的再会



『インポッシブル』は2004年にインドネシア西部のスマトラ島沖で起きたマグニチュード9.1の地震による大津波に巻き込まれたスペイン人一家の実話を基にした作品です。
(ちなみに、この津波で映画監督リチャード・アッテンボローは孫娘などを亡くしています。またクリント・イーストウッドが2010年に監督した『ヒアアフター』も、この大津波を背景にしたファンタジー映画でした)

監督は『永遠のこどもたち』(07)で注目され、本作の後も『怪物はささやく』(16)『ジュラシック・ワールド/炎の王国』(18)と順調にキャリアを進めているスペイン映画界の雄J・A・バヨナ。

ストーリーは、マリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)のイギリス人夫婦と3人の子どもたちがタイのリゾート地を訪れてバカンスを楽しんでいたところ、突然の地震と大津波に巻き込まれ、マリアと長男ルーカス(トム・ホランド)、ヘンリーと下の息子2人が離れ離れになってしまいます。

まずは津波の描写がすさまじく、大自然の猛威による恐怖が強調されます。

次に重傷を負ったマリアが病院に収容されますが、異国の地で言葉の通じないがゆえの不安や恐怖などもさりげなく描かれています。

こういった中で家族は無事に再会できるのか? が焦点となっていきますが、まあ奇跡の実話の映画化なのでそのあたりはご想像にお任せするとして、やはり東日本大震災の惨禍を目の当たりにした日本人として、この映画が訴えるメッセージは他人事とは思えないものを感じてしまうことでしょう。



トム・ホランドがもたらす
新旧の陽性の魅力



本作では当時まだ子役といった雰囲気も濃厚なトム・ホランドの健気な陽性の可愛らしさが、この手の映画に貴重ともいえる明るさをもたらしてくれています。

彼自身、映画デビューでナオミ・ワッツやユアン・マクレガーといった芸達者と共演できたことは、よき体験になったことでしょう。
(ちなみに彼はその前年、スタジオジブリのアニメ映画『借りぐらしのアリエッティ』英国吹替版で、翔の声を担当しています)

この後、彼はシアーシャ・ローナン主演の近未来ドラマ『わたしは生きていける』(13)や、メルヴィルが小説『白鯨』を記すきっかけとなったエピソードを描いた『白鯨との闘い』(15/主演のクリス・ヘムズワースもマーベル・ヒーローのひとりマイティ・ソーを演じてますね)などを経て、スパイダーマン役に抜擢されるのでした!

この夏必見の話題作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』ともども、トム・ホランドの新旧の活躍ぶりをぜひお楽しみください。

b_netflix

b_amazon

b_gyao

b_rakuten

b_itunes

b_googleplay



(文:増當竜也)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!