ニュース

2020年07月10日

『親バカ青春白書』ムロツヨシ インタビュー|永野芽郁のお父さんで良かった!

『親バカ青春白書』ムロツヨシ インタビュー|永野芽郁のお父さんで良かった!




2020年8月2日(日)にスタートする日本テレビ系新・日曜ドラマ、『親バカ青春白書』より、GP帯初主演を務めるムロツヨシのインタビューが到着した。

── 撮影現場の雰囲気を教えてください。
このような状況下での撮影方法を、なんとかみんなで考えたり発想している雰囲気が、むしろいいのかなと感じています。知恵を出されるスタッフさん、ガイドラインを含めていろいろ考えていただいた局・番組制作の皆さん含めて、“僕たちなりに落とし込んで撮影する”ということをしっかりみんなで共有している点を、まずはいいところだと挙げたいです。

今この状況でドラマを作るということは、そこから始めなきゃいけないということですが、“ウイルスがなければ” いうことではなく、ウイルスがあったうえで『さて、どんなドラマを作れるでしょう!』『より面白いもの、いいものを作れたらいいですね』という現場の雰囲気がいいなぁと思いました。このタイミングでドラマを作れるかどうかというのが、少し前まではわからなかったですから、この状況に有難さとやりがいを感じています。

戸惑いがない!と言ったらうそになるかもしれませんが、戸惑いというよりも、今はいろんなことを試す時なのかな、と。悲観せずにむしろプラスに何かできないか、という考え方を持っています。前よりも撮影時間は少なく、その分皆さん体調管理に努めますし、さらに効率良く撮影する方法を考えることによって、新しい視点ができたりすると思うので、イチ出演者の立場として僕は、どんな状況になってもそれをプラスに捉えたいです。本番をする時間が少なくなっても、その効率いい時間を作ってくれた皆さんにちゃんとお返ししたいなという気持ちです。

さらに喜劇ですから、楽しくなければ意味がないので。感染対策はしっかりと努めながらも、こんな(今着用している)フェイスシールドも面白話にすることは大事なのかなと。しかも今、そうやって楽しく親子ドラマを作れたら、見てくれる人にも何か伝えられるのかなと思ってやっております。

── 永野芽郁さんはどんな方ですか?
もう、笑顔がかわいいです! 目が合っただけで笑ってくれるしずっと笑ってくれるので、お父さんとして、もう、これ以上のやりがいはないです。

いつも脚本に異物をいれるようなこともやっていますけど、今回は全くしてません!のびのびやっております!『何かおかしなことをやろう』とか『人を感動させよう』など考えずに、自分がまずのびのびお芝居をして親子ドラマに努めることが一番かな、と。そうすると周りの若い子たちも楽しんでもらえるのかなぁなんて思いまして。そして、のびのびやらせてもらっていることに、“娘”には感謝しています。『どうやったらこの子のお父さんになれるだろう』って考えないですもん。この子のお父さんで良かったと、自然に毎日思ってます(笑)。




── ガタローを演じるにあたって、福田監督とどんなことをお話されましたか?
ひとこと最初に『いつも通りのムロ君をイメージしてたので、それだけです』って言われましたので、特にガシガシに肩に力をいれてしていることはないですね。

僕はお父さんをやったことがないのでそこは想像ですけども、福田さんの演出を信じて、『のびのびやってほしい』ということだと僕は解釈しております。
今回、衣装も私服を提供させていただいたんです。福田さんが即OK出してくれて。一番メインの服を僕の私服にしてもらって、他の衣装を合わせていただいてます。ドラマではそういうことが初めてだったので、うれしかったですね。より自然体になってると思います。

今この時に、お芝居をできることが有難いですから、それを何か重いメッセージというよりは、新しい日曜のドラマを見てもらいたいと意識して過ごしております。

第一話あらすじ


最愛の妻(新垣結衣)を亡くし、男手一つで娘を育て上げた売れない小説家・小比賀太郎(通称:ガタロー)(ムロツヨシ)は、ド天然の愛娘・さくら(永野芽郁)のことが大好きすぎる筋金入りの親バカ。女子高育ちのさくらが共学大学に通うことを心配するあまり、同級生として同じ大学に入学することに!陰に日向に娘を守りながら、新たな仲間たちと共に意外に楽しい二度目の大学生活を満喫するガタローだが、さくらの身に史上最大の危険が迫っていた……!

番組情報


日本テレビ系 新・日曜ドラマ「親バカ青春白書」
放送枠:2020年日曜よる10時30分~11時25分
8月2日(日)スタート予定
■出演者
ムロツヨシ 永野芽郁 中川大志 今田美桜 戸塚純貴 小野花梨 谷口翔太/濱田めぐみ 野間口徹 新垣結衣
番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/oyabaka/
番組公式Twitter:@oyabaka_ntv

⇒他の記事も読む

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!