あなたに役立つ映画・ドラマのプラスαがあるメディア「シネマズプラス」

©cinemas PLUS Committee. All Right Reserved.

あなたにピッタリな動画配信サービスはこれ!動画サブスク診断をしよう!

SHARE


皆さんは定額制の動画配信サービスを契約していますか?毎月の料金を支払うことで配信されている映画やドラマなどの動画が見放題になるサービスです。動画サブスク(サブスクリプション)なんて呼ばれることもあります。

よくテレビやネットのCMで目にしている方も多いと思います。興味はあるけど、どういうサービスなのかいまいちわからない…という人も多いと思います。

そこで今回は定額制の動画配信サービス診断と題して、この診断をしていけばあなたにマッチするサービスがわかります!もし何かしらの定額制の動画配信サービスを契約している人も契約しているサービスを見直すきっかけにもなるかもしれません。

今回、サービス診断でピックアップする定額制の動画配信サービスはこちらです。

Netflix
Amazon Prime Video
dTV
Hulu
FOD
Paravi
TELASA
U-NEXT
ディズニープラス(Disney+)
Apple TV+

この記事を読めばあなたにピッタリの定額制の動画配信サービスがわかるようになります!
では、早速診断をはじめましょう!

料金を安く、お得に動画配信サービスを楽しみたい!

なるべくなら、毎月かかる料金は安い方が良いですよね。まだどの動画配信サービスも試したことがないという人ならなおさらですよね。
各動画配信サービスの料金を一覧にまとめてみました。



毎月の料金が安いのはAmazon Prime VideodTV。どちらも500円台で動画の見放題を楽しむことができます。

ちなみに、Amazon Prime Videoは年間契約(¥4,900・税込)にすると、もっと安くなり1ヵ月あたり408円で楽しむことができます!
そして、Apple TV+は特定のApple製デバイスを購入すると、1年間無料で楽しめる特典も付いてきます。

また、ほとんどのサービスにはどういうサービスなのかを試すことができるお試し期間が設けられています。
お試し期間はサービスによって異なりますが、お試し期間中に解約すれば料金がかかりません。

ちょっと気になる…と思っていたサービスがあれば、お試し期間中に体験してみるのも良いと思います。

話題の新作をいち早く楽しみたい

話題の新作をいち早く楽しみたい!という方には、NetflixAmazon Prime VideoU-NEXTがオススメです。

U-NEXTでは作品によってはDVDが発売されるよりも早く新作映画が配信されることがあります。他のサービスに先駆けて配信される作品もあり、U-NEXT内で使用できるポイントを利用して視聴することができます。



また、NetflixAmazon Prime Videoでも新作の映画が早く配信されることもあります。
U-NEXTとは違い、どちらも見放題作品として追加で料金がかからないというところがポイントです。

さらに、NetflixやAmazon Prime Videoでは他のサービスに先駆けて独占見放題配信となることもあります。2020年7月に公開された長澤まさみ主演映画の『MOTHER』はDVDの発売を前に同年11月にNetflixでのみ配信が開始されました。



サービスによって配信される作品は異なりますが、映画館で見逃した作品を少しでも早く観ることができるのは嬉しいですよね。

話題のテレビドラマを楽しみたい

話題のテレビドラマを楽しみたい方にはHuluFODParaviTELASAをオススメします。それは各サービスがテレビ局が主体となって運営されているからです。

Hulu:日本テレビ系列
   『極主夫道』『今日から俺は!!』『あなたの番です』『ごくせん』

FOD:フジテレビ系列
  『監察医 朝顔』『ライアーゲーム』『のだめカンタービレ』『踊る大捜査線』

Paravi:TBS、テレビ東京系列
  『逃げるは恥だが役に立つ』『MIU404』『半沢直樹』『この恋あたためますか』
  『池袋ウエストゲートパーク』『3年B組金八先生』

TELASA:テレビ朝日系列
  『相棒』『TRICK』『科捜研の女』『七人の秘書』『家政夫のミタゾノ』

現在放送中の新作ドラマはもちろん、過去に放送された人気ドラマも配信されています。
さらに、ドラマによっては本編とは別にスピンオフ作品も配信されているものもあります。
2020年秋に放送されたTBS系列で放送されていた『この恋あたためますか』『恋する母たち』『危険なビーナス』はParaviで各ドラマのスピンオフ作品が配信されています。



ドラマに力を入れているParavi。スピンオフ作品の配信はよりドラマを楽しむことができること間違いなしです。話題のドラマも第1話から一気見することもできるので、どのタイミングからでもドラマを楽しむことができます!

家族みんなで動画配信サービスを楽しみたい

動画配信サービスによっては1人が契約することで、家族の全員で利用することができるサービスがあります。家族全員が契約をする必要がなく、家族間でシェアして楽しむことができます。以下に同時視聴可能なサービスをまとめました。

Netflix:1〜4デバイス ※プランによって同時視聴可能デバイス数が異なる
Amazon Prime Video:3デバイス ※同じ動画の同時視聴は不可
U-NEXT:4デバイス
ディズニープラス:4デバイス
Apple TV+:6デバイス

Netflix、Amazon Prime Video、U-NEXTなどでは視聴履歴を分けることができるプロフィール追加(追加アカウント)機能があります。お気に入りを個別に管理することができて便利な機能です。
また、U-NEXTでは毎月付与される動画・電子書籍・映画館の割引チケットに使用できるポイントも家族間でシェアすることもできます。

アニメをたくさん楽しみたい

映画やドラマだけでなく、アニメも楽しみたい!という人は以下のサービスがオススメです。

Netflix
Amazon Prime Video
dTV
ディズニープラス

ディズニープラスではディズニーのアニメ作品が見放題で楽しむことができます。
最新作の『ソウルフル・ワールド』や『アナと雪の女王』や『トイ・ストーリー』などのアニメ作品の見放題はディズニープラスだけでしか提供されていません。

また、Netflixにはアニメ作品専用のTwitterアカウント・@NetflixJP_Animeを開設するほどアニメ作品に力を入れています。

『攻殻機動隊 SAC_2045』『日本沈没2020』『バキ』などNetflix独占で配信されているアニメが多数あります。そして今後Netflixで独占配信される新作アニメがたくさん控えています!アニメ好きならチェックしておきたいですね!

そして、他のサービスでは追加料金を支払って視聴できるアニメ作品がNetflix、Amazon Prime Videoでは見放題作品として配信されていることもあります。現在放送中の新作アニメを楽しみたいという人はNetflix、Amazon Prime Videoのいずれかをチェックすれば良いかと思います。

子供向けのコンテンツを楽しみたい

動画は大人向けだけではなく、子供向けの動画も配信されています。
今回の対象の動画配信サービス全てに子供向けの動画が配信されています。

ポケットモンスターや名探偵コナンであればHulu、仮面ライダーや戦隊ヒーローなどの特撮であればTELASA、アニメに強いdTVでは子供向けの作品が幅広く配信されています。そして、ディズニープラスでは老若男女問わず楽しめるディズニー、ピクサーの人気作品が見放題で楽しめることができます!



動画配信サービスごとに配信されている作品が異なりますので、配信されている作品は各サービスでご確認ください。

洋画・海外ドラマを楽しみたい

洋画も海外ドラマも好きだ!という人、多いと思います。
海外の作品が好きな人はこちらの動画配信サービスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Netflix
  『梨泰院クラス』『愛の不時着』などの第4次韓流ブームの代表作品を配信

Amazon Prime Video
  『THE BOYS』『ボヘミアン・ラプソディ』『名探偵ピカチュウ』など世界的に大ヒットしたドラマ・映画も多数配信

Hulu
  『ウォーキング・デッド』『ゲーム・オブ・スローンズ』など根強い人気ドラマが配信

U-NEXT
  『スーパーナチュラル』をはじめとした見放題の動画総数が21万本以上配信

動画配信サービスごとに配信されている作品は大きく異なりますが、どのサービスも魅力的な作品が配信されています。

いつでもどこでも動画配信サービスを楽しみたい

動画配信サービスのメリットの1つはいつでも、どこでも動画を楽しめるという点です。
FODを除く動画配信サービスのスマートフォン・タブレットのアプリにオフラインでも視聴できるダウンロード機能が搭載されています。

ダウンロード機能のメリットはWi-Fi環境で事前にダウンロードしておくことで視聴中に通信料が発生せず、視聴中の遅延もなく、オフラインでも視聴ができるという点です。電波が不安定な電車の中や高速道路などでも動画を視聴することができ、月末のギガ数が少なくなる通信料を節約したいときにも便利な機能です。

例えば、Amazon Prime Videoのアプリでは以下のようなダウンロードのボタンがある作品がダウンロードができるようになっています。





ただし、一部ダウンロードに対応していない動画もあるので、注意が必要です。

動画以外にも特典があるサービス

動画の見放題以外に特典がある動画配信サービスもあります。動画を観るだけじゃ満足できないちょっと欲張りな方は要チェックです!

Amazon Prime Video
 お急ぎ便が使い放題、200万曲が聴き放題できるPrime Music、無制限のフォトストレージ・Prime PhotoなどのAmazon Primeの特典

FOD
 一部のマンガ、雑誌読み放題

U-NEXT
 84誌以上の雑誌の読み放題

ディズニープラス
 デジタルコンテンツや限定動画などの会員向けのコンテンツが配信されるDisney DXの利用が可能

また、ParaviTELASAU-NEXTではサービス内で使用できるポイントが毎月付与されます。
ポイントを利用することでサービス内で配信されている見放題対象外の新作動画や電子書籍などに利用することができます。

高画質・高音質で動画を楽しみたい

どうせ動画を観るなら、高画質で動画を楽しみたい方もいると思います。
一部の動画配信サービスでは4K、4K UHD(Ultra HD)の高画質での動画を楽しむことができます。

Netflix:プレミアムプランでのみ視聴可能
Amazon Prime Video
dTV
U-NEXT
Apple TV+

ただし、どのサービスも配信されている全ての動画が対応されているわけではありません。高画質に対応している動画は各サービスの動画ページに対応・非対応の記載がありますので、チェックしてみてください。
なお、高画質に対応した動画の視聴にはFire TV Stick 4K、Apple TV 4Kなどのデバイスや4Kディスプレイ対応しているディスプレイなどの視聴環境が必要となります。

また、Apple TV+では高画質の動画だけでなく、DOLBY VISION、DOLBY ATMOSの高音質に対応している動画が配信されています。対応している動画にはこのようなマークが付いています。



もちろんDOLBY VISION、DOLBY ATMOSでの視聴は視聴環境が対応していないと視聴できませんが、画質や音響にこだわりがある方はこのような環境で楽しめるのは嬉しいですね。

独占配信の作品を楽しみたい

動画配信サービスでは独占配信作品が各サービスで配信されています。その動画配信サービスだけでしか観ることができない作品のことです。その中でも独占配信作品に力を入れているサービスがあります。

Netflix
  『ストレンジャー・シングス 未知の世界』『今際の国のアリス』『梨泰院クラス』

Amazon Prime Video
  『THE BOYS』『ドキュメンタル』『誰かが、見ている』

ディズニープラス
  『マンダロリアン』『オラフの生まれた日』『ワンダ・ヴィジョン』

Apple TV+
  『ザ・モーニングショー』『グレイハウンド』『ビリーアイリッシュ:世界は少しぼやけている』

特にNetflixは多くの独占配信作品がラインナップされています。上記に挙げた作品以外にも『全裸監督』『愛の不時着』『日本沈没2020』などSNSで話題に上がる人気作を観ることができます。

また、Apple TV+は他のサービスと違って配信されている作品全てが独占配信作品となっています。



まだ配信されている作品数は少ないものの『トム・ハンクス』『ユアン・マクレガー』などの人気俳優が出演している作品が配信されています。

まとめ

動画配信サービスについていろんな視点から紹介しました。ざっくりとまとめてみました。



毎月そこまで映画やドラマを見るわけではないという人は必ずしも契約し続ける必要はないと筆者は考えています。年末年始や夏休みなどの長期休暇の間で動画を一気に見たい時や自分の観たい作品が毎週配信されている時など、観たいときに契約することでお金の節約に繋がると思います。

この診断で自分に合った動画配信サービスが見つかったら嬉しいです!


------
以下、関連リンクの一覧を書いておきます。
「動画配信」の項目がごちゃごちゃな感じにならなければ設定をお願いしたいです。

・Netflix:https://www.netflix.com
・Amazon Prime Video:https://www.amazon.co.jp/b/?node=3535604051
・dTV:https://video.dmkt-sp.jp
・Hulu:https://www.hulu.jp
・FOD:https://fod.fujitv.co.jp
・Paravi:https://www.paravi.jp
・TELASA:https://www.videopass.jp/unlimited
・U-NEXT:https://video.unext.jp
・ディズニープラス(Disney+):https://disneyplus.disney.co.jp
・Apple TV+:https://www.apple.com/jp/apple-tv-plus/

続きを読むには、無料会員登録が必要です。

無料会員に登録すると、記事全てが読み放題。
記事保存などの便利な機能、プレゼントへのご招待も。

いますぐ登録