画像解禁

ニュース

2021年10月20日

“任侠映画”と“時代劇”を参考!?『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』日本映画愛にあふれた監督コメント到着!

“任侠映画”と“時代劇”を参考!?『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』日本映画愛にあふれた監督コメント到着!



『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』画像ギャラリーはこちら
 
全世界でメガヒットを記録した大ヒットアクション映画『G.I.ジョー』シリーズの最新作『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』より、ロベルト・シュヴェンケ監督が日本映画愛で撮影に挑んだと明かすコメントが到着した。

本作では、史上最大規模の日本ロケが行われ、刀と銃を武器に戦い「G.I.ジョー」最強の戦闘能力を持つシリーズ人気No.1の漆黒の忍者ヒーロー“スネークアイズ”が主人公に!“未曽有の忍者テロ”を阻止するべく立ち上がったスネークアイズの、謎に包まれたオリジンストーリーが初めて描かれている。



日本映画好きの映画監督と言えば、特撮愛で知られる『パシフィック・リム』(13)のギレルモ・デル・トロや、仁侠映画愛でしられる『キル・ビル』(03)のクエンティン・タランティーノが有名だが、シュヴェンケ監督の時代劇・仁侠映画愛の本気度も相当なものだ。『座頭市』シリーズの三隅研次監督、タランティーノも敬愛する『仁義なき戦い』シリーズの深作欣二監督をリスペクトしている。

監督は任侠映画の主人公が、自分の組織と敵対する組との間で板挟みになることを例に、「このジレンマは映画におけるスネークアイズとストームシャドーの両方の運命においても軸となっている」と語る。谷垣健治アクション監督との撮影現場では、「三隅研次のようにやりたいとか、深作欣二のようにしたいと伝えると、ケンジはその意味を瞬時に汲み取ってくれた」と、日本のレジェンド監督の作品が二人の共通言語だったという。谷垣も、「監督は日本映画にすごく詳しくて、『十三人の刺客』や、池広一夫監督の『無宿人御子神の丈吉 牙は引き裂いた』や、三隅研次監督の作品など、様々な日本映画の印象的なシーンを私に教えてくれて、そのアイデアを吸収しながら、ストーリーとキャラクターに基づいたアクションを作っていきました」と撮影を振り返っている。



日本での撮影には「とても多くの制限がある。許可を発行する行政体がない。単に存在しないんだ。街中でスタントを撮影したくとも、日本ではそれは叶わない」と語るシュヴェンケ監督は、一部の場面は接近戦用にセットを組み立てて撮影したと明かす。

日本での長期ロケを敢行した本作では、特別に撮影が許可された国宝・姫路城や岸和田城での秘密忍者組織“嵐影”の拠点である嵐影城のシーンを撮った。「屋敷の中でこれらのことは本当に起こると信じて作り上げることが大切だった。現実性を押し出し、高めることが必要だと感じたんだ。いくつかの制約もあった。例えば、祈祷が行われている間は特定の寺院に近づくことはできなかった。しかしそれらを日本以外では再現することができない」と、圓教寺や本徳寺など本物の寺社での撮影することで生まれるリアリティを画面に定着させていった。シュヴェンケ監督は、日本の名監督、歴史的な建造物に対して、「常にロケーションに敬意を表するよう心がけたよ」とリスペクト精神を片時も忘れなかった。

日本の刀剣アクションと、ハリウッドのスケールが融合した、NEW LEVELの忍者バトルアクション
『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』は、10月22日(ニンニンの日)(金)全国ロードショー。

ストーリー

標的は"日本" 世界の命運を掛けた””が始まる!日本の闇の組織から、ある男の命を救ったスネークアイズは、秘密忍者組織”嵐影”への入門を許可される。600年の間、日本の平和を守り続けた”嵐影”は、悪の抜け忍集団と国際テロ組織”コブラ”連合軍による攻撃にさらされ、危機に瀕していた。スネークアイズは嵐影の”3つの試練”を乗り越え、真の忍者となり、迫りくる”忍者大戦”から、世界を守る事が出来るのか!?

作品情報

作品名:『G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ』
公開表記:10月22日(金)全国ロードショー
配給:東和ピクチャーズ
CAST:ヘンリー・ゴールディング、アンドリュー・小路、安部春香、平岳大、石田えり、イコ・ウワイス、ウルスラ・コルベロ、サマラ・ウィーヴィング
監督:ロベルト・シュヴェンケ アクション監督、セカンドユニットディレクター:谷垣健治

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2021 Paramount Pictures. Hasbro, G.I. Joe and all related characters are trademarks of Hasbro. © 2021 Hasbro. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!