公開情報

ニュース

2021年11月09日

『映画ドラえもん』ゲスト声優に香川照之と松岡茉優が決定!新公開日は2022年3月4日

『映画ドラえもん』ゲスト声優に香川照之と松岡茉優が決定!新公開日は2022年3月4日


『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』画像ギャラリーはこちら

新型コロナウィルスの影響で公開を延期していた『映画ドラえもん』シリーズ41作目となる『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』が、2022年3月4日(金)に公開することが決定。ゲスト声優として香川照之と松岡茉優の出演が発表された。

本作は、1985年に公開となった『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリメイク作品。新しい脚本と現在の技術を駆使した3DCGで描かれる宇宙船、更には日本を代表するCGプロダクション・白組協力のもとアニメーションにVFXを取り入れた演出など様々な面で進化を遂げ、再び大きな宇宙の小さな星を舞台に、ドラえもん達が大冒険を繰り広げる。


そんな本作のゲスト声優に香川照之と松岡茉優が決定。アニメ声優経験豊かな2人が「映画ドラえもん」に初参戦する。香川照之が演じるのは、クーデターを起こし大統領の命を狙うピリカ星の独裁者【役名:ギルモア】。恐怖で人々を支配するギルモアが怒りをあらわにするシーンでは、迫力ある演技を披露。「50年という伝統ある作品に参加させて頂き、とても有難く思います。オファーのお話には二つ返事で「挑戦したいです!」とお応えしました。」と、声優決定時の気持ちをコメント。


そして松岡茉優演じるパピのお姉さん【役名:ピイナ】は、今作で登場するオリジナルキャラクター。幼少期からドラえもんのアニメを見ていたという松岡は、「子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります。」と少し変わったドラえもんとの思い出を語った。


更に、1985年公開『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争』のリバイバル上映も決定。85年公開の作品をリアルタイムで観ていた方も、観たことがない方も、懐かしき映像と音楽を映画館で楽しむことができる。

詳しい情報は公式HPをご確認ください。
https://doraeiga.com/2021/

コメント

香川照之

50年という長い年月、幅広い年齢層の方から支持を得ていて、伝統のある作品に参加させて頂き、とても有難く思います。オファーのお話があったときは、二つ返事で「挑戦したいです!」とお戻しさせて頂き、一生懸命演じました!今作の脚本を読んでみて、やはり「ドラえもん」はどこをとっても面白いなと感じました。ヒーロー感満載で、夢があって、友情の大切さを感じる作品になっていると思います。是非劇場で応援して頂ければと思います。

松岡茉優

子どもの頃からそばにあった『ドラえもん』に参加することが出来て、とても嬉しいです。お話しを頂いたときは、大人なのに「やったー!」と声を出してしまいました。子役時代には泣かなくてはいけない撮影でどうしても涙が出ない時、ドラえもんの数ある感動的なシーンを思い浮かべて涙を呼び込んでいたこともあります。今回演じさせて頂いた“ピイナ”は、原作にはない新しいキャラクターなのですが、底知れない優しさと強さを持ち合わせている、とっても魅力的なキャラクターです。ドキドキハラハラの物語も勿論ですが、心に残る素敵な言葉が作中に沢山ちりばめられているので、温かい気持ちになってもらえると思います。私も勇気を貰いました。お子さんも勿論、大人の方も、映画館で待ってます!

ストーリー

仲間がいれば、強くなれる――。小さな友だちと、大きな宇宙を守るためドラえもんたちの新たな大冒険が始まる!!夏休みのある日。のび太が拾った小さなロケットの中から、手のひらサイズの宇宙人・パピがあらわれる!彼は、宇宙のかなたにある小さな星・ピリカ星の大統領で、反乱軍から逃れるために地球にやってきたという。最初はパピのあまりの小ささに戸惑うドラえもんたちだったが、ひみつ道具‟スモールライト“で自分たちも小さくなって一緒に遊ぶうち、次第に仲良くなっていく。ところが、パピを追って地球にやってきたクジラ型の宇宙戦艦が、パピをとらえるためにドラえもんやのび太たちを攻撃。みんなを巻き込んでしまったことに責任を感じたパピは、ひとり反乱軍に立ち向かおうとするが......。大切な友だちと、その故郷を守るため、ドラえもんたちはピリカ星へと出発する!!

作品情報

■タイトル:『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』
■公開:2022年3月4日(金)
■原作:藤子・F・不二雄
■監督:山口晋
■脚本:佐藤大
■キャスト:ドラえもん:水田わさび のび太:大原めぐみ
      しずか:かかずゆみ ジャイアン:木村昴 スネ夫:関智一
      ギルモア:香川照之 ピイナ:松岡茉優
■主題歌:Official髭男dism「Universe」

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2021

RANKING

SPONSORD

PICK UP!