公開情報

ニュース

2022年07月08日

『ミニオンズ フィーバー』公開直前!『怪盗グルー』&『ミニオンズ』をまるっとおさらい

『ミニオンズ フィーバー』公開直前!『怪盗グルー』&『ミニオンズ』をまるっとおさらい


「ミニオンズ」シリーズ待望の最新作『ミニオンズ フィーバー』が7月15日(金)から全国公開される。

大ヒットを記録した『SING/シング:ネクストステージ』ほか「怪盗グルー」シリーズ、「ペット」シリーズなど、誰もが知っている人気アニメーション作品を世に送り出しているイルミネーション。

最強最悪のボスに仕えることが生きがいのミニオンたちがグルーと出会うまでの話にフォーカスが当てられた『ミニオンズ』(15)、グルーとバナナが大好きな相棒のミニオンたちを中心に物語が展開する『怪盗グルーのミニオン大脱走』(17)は日本でも大ヒット。今や”ミニオン”は絶大な人気を誇るキャラクターとして日本を含め世界中で愛されている。

シリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』は、ミニオンと怪盗グルーとの“はじまりの物語”。本作をより楽しむために、公開前に「ミニオンズ」、「怪盗グルー」シリーズをまるっとおさらいする。

主人公が最強悪党!『怪盗グルー』シリーズ

イルミネーション設立後、記念すべき最初の作品として公開され、今やアニメーション映画を語るうえでは欠かせない人気タイトルにまで成長した『怪盗グルー』シリーズ。

第一作目『怪盗グルーの月泥棒』(2010)では、主人公の大泥棒、怪盗グルーが子分のような存在であるミニオンたちと盗みに邁進していたが、作戦遂行のため、養護施設で過ごしていたマーゴ、イディス、アグネスという超キュートな三姉妹を引き取り、怪盗に加えて、子育てにも奮闘することに。

ライバルの悪党ベクター、グルーの協力者ネファリオ博士と個性的なキャラクターも続々と登場。次第に打ち解けていく最強悪党と三姉妹、そしてミニオンたちの抜群のやり取りに気づけば虜に!

(C) 2013 Universal Studios. All Rights Reserved.

二作目となる『怪盗グルーのミニオン危機一発』(2013)では家族としてグルーと三姉妹、ミニオンたちが平和に暮らしていたところに反悪党同盟のエージェントのルーシーがグルーの前に現れ、ある研究所で開発されていた薬を悪党の手に渡らないように依頼する。

依頼を受けることにしたグルーとルーシーは一緒に行動していくうちに次第に惹かれ合い、さらに三姉妹の長女マーゴにも恋の予感が…?

登場人物が増えたことで物語が大きく広がり、薬に染まった紫色の凶暴なミニオンも話題となった。

(C) 2016 Universal Studios. All Rights Reserved.

続く、『怪盗グルーのミニオン大脱走』(2017)では大悪党として名を馳せたグルーがルーシーと共に反悪党同盟で働き、すっかり良き父親に。しかし、あることが原因で二人は仕事をクビになるが、グルーが悪党に戻ると信じていたミニオンたちは予想が外れてしまったことで失望し、グルーのもとを離れる…。

やさぐれてしまったミニオンたちは家出の途中で刑務所に収容されてしまい、好き放題暴れた上に、大脱走。そしてグルーに双子の兄弟ドルーがいたという衝撃の事実も発覚!さらにシリーズ史上最高に個性際立つ悪党バルタザール・ブラッドも登場。

三作目にして勢いと面白さも、ますますヒートアップし、日本興収はシリーズ史上最高の72億円を超える大ヒットを記録した。

『怪盗グルー』シリーズはこの三作品が劇場公開しており、主人公は最強最悪の大悪党でありながら家族思いのグルー、そのグルーを慕うミニオンたちのおバカでハチャメチャな可愛さ、さらに各作品に登場する悪役も超クセの強いキャラクターにも人気が集まっている。

バナナといたずらが大好きな黄色い謎の生物『ミニオンズ』でも大暴れ!

(C) 2015 Universal Studios. All Rights Reserved.

2015年に『ミニオンズ』が日本で公開されると、あっという間に大ブームを巻き起こし、日本興行収入は52億円を記録!

『ミニオンズ』では、ミニオンたちが怪盗グルーに出会う前の物語が描かれ、主人公は兄貴肌のケビン、バナナと音楽をこよなく愛するスチュアート、弱虫のボブの三人。最強最悪のボスを探す旅に出ていたミニオンたちは悪党のスカーレット・オーバーキルと出会い、イギリスの女王の王冠を盗み出すために愛嬌満載に大騒動を巻き起こす。

独特で癖になるミニオン語を発しながら、大暴れするそのかわいらしい姿にくぎ付けになる人が続出!ミニオンといえば誰もが知っているほど国民的キャラクターにまで発展し、2017年にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンにミニオン・パークも誕生するなど、社会現象となるほどのミニオン人気を作り上げた作品。

シリーズ最新作『ミニオンズ フィーバー』は70年代にまで遡り、少年グルーが登場!



そんな『ミニオンズ』シリーズ、待望の第二弾となる『ミニオンズ フィーバー』では、ミニオンと怪盗グルーの最大の謎であった“はじまりの物語”が明らかになる。時は70年代にまで遡り、ミニオンに加え、幼い頃のグルーも登場!

 “スーパーヴィラン”になることを夢見ていた少年グルーは、世界最恐の悪党集団ヴィシャス・シックスが新メンバーを募集しているのを聞き、張り切ってオーディションに参加したが、まさかの事態から、ヴィシャス・シックスの元メンバーであるワイルド・ナックルズに誘拐されることとなってしまい、絶体絶命のピンチに!ミニオンたちは“ミニボス”を救い出すことができるのか?!

今や、最強バディであるグルーとミニオンだが、その絆が少しずつ育まれていく様は必見であり、彼らのはじまりの物語が描かれることからも「怪盗グルー」シリーズ、「ミニオンズ」シリーズが未見であっても楽しめる作品となっている。

さらに、ケビン、スチュアート、ボブが、グルーを助けるためにカンフーマスターに弟子入りし、シリーズで初のカンフースーツに身を包み、厳しい修行に奮闘する姿も大注目!

この夏、映画館をミニオン史上最高にハチャメチャに盛り上げる最新作に期待したい。

作品情報

■タイトル:『ミニオンズ フィーバー』 
■プロデューサー:クリス・メレダンドリ『怪盗グル―』シリーズ、『SING/シング』、『ペット』 
■監督:カイル・バルダ『怪盗グルーのミニオン大脱走』『ミニオンズ』
■声の出演:スティーヴ・カレルほか 
■日本語吹替版キャスト:笑福亭鶴瓶、市村正親、尾野真千子、渡辺直美、田中真弓、速水奨、大塚明夫、立木文彦、宮野真守、鈴木拡樹、LiSA ほか
■全米公開:2022年7月1日 [予定] 
■原題:『Minions: The Rise of Gru』 
■配給:東宝東和
■公式サイト:minions.jp 
■公式facebook:https://www.facebook.com/minions.movie/ 
■公式twitter:https://twitter.com/minion_fanclub 

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©2021 Universal Pictures and Illumination Entertainment. All Rights Reserved.

RANKING

SPONSORD

PICK UP!