(C)2022 映画「母性」製作委員会

『母性』原作と実写で比較する“父性”の在り方



▶『母性』画像を全て見る

2012年10月31日に出版された湊かなえによるミステリ小説「母性」が実写映画化。作者自身が「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説」と評する作品が、戸田恵梨香×永野芽郁主演で2022年11月23日に公開される。

戸田恵梨香演じる母・ルミ子と、永野芽郁演じる娘・清佳。2人の視点から描かれる”母性”をテーマに据えた母娘の物語は、なんとも独特の後味を残していく。

主要キャスト2名の演技や、原作小説と実写映画の違いに触れつつ、本作の魅力に迫っていく。



【関連記事】<ハコヅメ~たたかう!交番女子~>最終回まで全話の解説/考察/感想まとめ

【関連記事】永野芽郁の秘めたる底力:アクションでも存在感を発揮する、日本映画・ドラマ界に欠かせない逸材

【関連記事】<永野芽郁の魅力>可愛いだけじゃない!『マイ・ブロークン・マリコ』で魅せた新境地

これ以上ないキャスティング!帰ってきた「ハコヅメ」コンビ

本作で注目したい要素のひとつとして、やはり絶妙なキャスティングが挙げられる。ルミ子の母役に大地真央、意地悪な姑の役に高畑淳子、ルミ子の友人役に中村ゆりなど多彩な面々が揃うなか、やはり、主演である戸田恵梨香×永野芽郁の「ハコヅメ」コンビは見逃せない。



講談社モーニングに連載の原作漫画「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」を連続ドラマ化した日テレ系列「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(2021)にて、ダブル主演を務めたのが戸田恵梨香と永野芽郁だ。

凄腕の元エース刑事にも関わらず、町の交番へ左遷されてきた藤聖子を戸田恵梨香が、その後輩新米刑事である川合麻依を永野芽郁が演じている。他にもムロツヨシや山田裕貴、三浦翔平、西野七瀬など実力派が脇を固め、平均視聴率約11%の安定した人気を誇った。

原作へのコアな声援も後押しの理由となったが、それぞれの役柄にハマった絶妙なキャスティングも作品の色を決めたに違いない。ちょっと、いやかなりドジで我が道を突っ走るタイプの川合を、冷静な藤がツッコミながら愛あるフォローをする構図がなんともコミカルで癖になるのだ。

そんなキャスティングの妙が、映画『母性』にも反映されている。「ハコヅメ」で演じた役柄とは真逆だが、自身の母に対する愛情が半ば狂気的に映るルミ子と、ただ一心に母・ルミ子からの愛情を求め空回りする清佳は、戸田恵梨香×永野芽郁だからこそスクリーン上に再現できたと痛感せざるを得ない。

戸田恵梨香の狂気的な演技&表情の変化に注目

なぜ、これほどまでに『母性』のキャスティングがハマったのか? その理由のひとつとして、戸田恵梨香の狂気的なまでの演技力に再注目したい。

戸田恵梨香演じるルミ子は、良くも悪くも「母親の愛情」を盲信する女性だ。洋服も化粧もいつだってカンペキなルミ子の母親は、子の愛し方も実に倫理的だった。いつだって分け隔てない温かい愛に包まれて育ったルミ子は、成長し、大人になっても「娘」でいることをやめられない。むしろ、自ら娘で居続けることを望んでいる節さえある。

ルミ子の幼少期については、原作・映画ともに描かれていないものの、大人になったルミ子とその母親のやりとりを追う限り、そこには両手に余るほどの愛があったことを想像させる。不思議とそこに「父親」の存在は影かたちもない。

傍から見て美しい親子関係であることに違いはないが、それが行き過ぎると、ある種の恐ろしさに繋がる。案の定、ルミ子は自身が結婚して子ども(=清佳)を産み、母親になっても、その実感を抱けないままだ。この物語の核であり中心となる大事件、ルミ子の母親が亡くなってしまう火事の現場でも「子どもなんてまた産めるじゃない」とまで発言している。



どこまでも、娘で在り続けたいルミ子の狂気を、戸田恵梨香は繊細な表情の変化で体現している。

原作、映画ともに「母・ルミ子の視点」「娘・清佳の視点」ふたつの視点から紡がれる物語は、立場や角度によってこうも見え方・捉え方が違うのかと驚く。ルミ子自身、精一杯の愛情でもって娘と接していると信じているのに、清佳からはそうは見えない。むしろ愛憎や憎しみが折り重なり、複雑な表情になってしまっている母・ルミ子に、清佳は恐怖を抱きつつも「愛してほしい」と願うことになる。



母視点と娘視点から見る、戸田恵梨香の表情の違いにぜひ注目してほしい。眉の動きや目線の外し方、所作のひとつひとつが計算されていることが伝わってくる。彼女の演技に対する真摯な姿勢かつストイックさが、緻密な表現に集約されているのだ。

その演技を受け止めつつ、最後まで母からの愛情を信じた清佳に扮した、永野芽郁の存在感にも触れておきたい。「ハコヅメ」の川合や「ユニコーンに乗って」(TBS系列)の成川佐奈など、フレッシュかつ猪突猛進な素直さを前面に出した役柄が多い彼女。しかし『母性』の清佳は一味違い、若さゆえの鬱屈とした思いも内に秘める機微を、秀逸に表現してみせた。

『母性』実写化は、この二人ありきで実現できたと、確信をもって言える。

※これより小説ならびに、実写版『母性』の一部ネタバレに触れています

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)2022 映画「母性」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!