公開情報

ニュース

2022年10月06日

『Dr.コトー診療所』キンプリ髙橋海人が新米医師役で出演決定!

『Dr.コトー診療所』キンプリ髙橋海人が新米医師役で出演決定!



映画『Dr.コトー診療所』に、髙橋海人(King & Prince)が新米医師役で出演していることが分かった。

今回髙橋が演じる織田判斗は、志木那島に2カ月間、へき地医療の勉強でやってきた新米医師。大病院の御曹司で、一見チャラそうな見た目とふるまいから島民に受け入れられないが、それでいて腕は悪くなく、物事を冷静に見ている一面もある、「コトー」の世界感の中では異色とも言える役どころだ。

『Dr.コトー診療所』に出演が決まり髙橋は「僕が4歳のときに始まったドラマですが、再放送を母と一緒に観ていたので、あの世界観に自分が入れるのか…と思うと、気持ちが高ぶりましたし、自分がいただいた役の重みを受け止めながら、自分にできることを一つ一つ、真剣に熱を持ってぶつかろうと思いました」と日本を代表する名優たちが集う「Dr.コトー診療所」シリーズに参加することへの強い覚悟と決意を明かした。

また、今回の織田判斗という役との向き合いについては「判斗自身は現実主義でマニュアルに従って今までやってきた人で、それとは対照的に、効率も関係なく島民に対する愛情や優しさで仕事をするコトー先生は判斗からしたらすごく浮世離れしていて…でも、判斗がただ嫌な奴ではなくて「判斗みたいな人間もいるよな」と共感してもらえるようにと考えながら演じました。」と語っており、織田判斗という役について中江監督と話し合いを重ねて丁寧に役作りを行った。

中江監督は髙橋について「柔らかくて真面目な好青年、というのが最初に会ったときの印象です。「コトー」のレギュラー陣はクセも個性も強いベテラン揃いです。こんな繊細なトップアイドルがその中でやっていけるだろうか、と少し不安でした。でも、現場に入るとそんな心配はすっかり払拭され素晴らしい化学反応が起きました。一人の役者として、髙橋海人にしかできない織田判斗というキャラクターを誕生させてくれたことに感謝しています。「お芝居を真剣にやりたい」と言う言葉に強い意志と野心も感じられました。これからが本当に楽しみな役者です。」と髙橋の演技に対する真摯な姿勢に太鼓判を押している。

なお、明日10月7日(金)放送のめざましテレビではその役への想いを、深く語った独占インタビュー映像も解禁予定。※急遽内容の変更になる場合もある

コメント

髙橋 海人 

出演が決まったときは「あの作品に出られるの!?」という気持ちでした。僕が4歳のときに始まったドラマですが、再放送を母と一緒に観ていたので、あの世界観に自分が入れるのか…と思うと、気持ちが高ぶりましたし、自分がいただいた役の重みを受け止めながら、自分にできることを一つ一つ、真剣に熱を持ってぶつかろうと思いました。

僕が演じた判斗とコトー先生は、医療に対しての向き合い方がまったく違って、判斗自身は現実主義でマニュアルに従って今までやってきた人で、それとは対照的に、効率も関係なく島民に対する愛情や優しさで仕事をするコトー先生は判斗からしたらすごく浮世離れしていて…でも、判斗がただ嫌な奴ではなくて「判斗みたいな人間もいるよな」と共感してもらえるようにと考えながら演じました。

僕は自分の中で解決しようと思ってしまうタイプの人間なのですが、現場では、監督をはじめ皆さんが全員揃って、シーン一つ一つを良くするために話しあっていて。しっかりと細かいところまで突き詰めるから、「Dr.コトー診療所」はこれほど人の心を打つのだと感じました。

ストーリー

日本の西の端にぽつんと在る美しい島・志木那島。本土からフェリーで6時間かかるこの絶海の孤島に、19年前東京からやってきた五島健助=コトー(吉岡秀隆)。以来、島に“たったひとりの医師”として、島民すべての命を背負ってきた。長い年月をかけ、島民はコトーに、コトーは島民に信頼をよせ、今や彼は、島にとってかけがいのない存在であり、家族となった。数年前、長年コトーを支えてきた看護師の星野彩佳(柴咲コウ)と結婚し、彩佳は現在妊娠7ヶ月。もうすぐ、コトーは父親になる。二人と共に暮らす彩佳の両親・正一と昌代、漁師の原剛利、ご意見番の重雄や漁師仲間、スナックを営む茉莉子、診療所を手伝う和田らが、今日もそこで静かに暮らしている。

2022年現在、日本の多くの地方がそうであるように、志木那島もまた過疎高齢化が進んでいる。現実を前にしながらも、コトーの居る診療所があればまあ大丈夫だろうと、皆心のどこかで思っていた。16年間経った今も蒼く広がる海や水平線、波の音、夜空の星の輝きは変わらないが、島は少しずつ変化している。そんな診療所の穏やかな日常にもある変化が忍び寄っていることを、誰もまだ気づいてはいない―

作品情報

タイトル:『Dr.コトー診療所』
出演:吉岡秀隆 柴咲コウ 
時任三郎 大塚寧々 髙橋海人(King & Prince) 生田絵梨花
大森南朋 泉谷しげる 筧利夫 小林薫
監督:中江 功(『冷静と情熱のあいだ』、TVドラマ「教場」シリーズ)
脚本:吉田紀子(『涙そうそう』『ハナミズキ』)
原作:山田貴敏「Dr.コトー診療所」(小学館)
主題歌:中島みゆき『銀の龍の背に乗って』
(ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス/ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
製作:フジテレビジョン
制作プロダクション:アットムービー
配給:東宝
映画公式サイト:coto-movie.jp
予告(90秒): https://youtu.be/wWlWFwt97B4
公式Twitter:https://twitter.com/coto_movie
公式Instagram:https://www.instagram.com/coto_movie/
公開:2022年12月16日(金)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ山田貴敏 Ⓒ2022映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!