(C)テレビ朝日
(C)テレビ朝日

国内ドラマ

REGULAR

2022年12月04日

「ジャパニーズスタイル」第6話:東京03の角田晃広を彷彿とさせる仲野太賀のコメディ演技

「ジャパニーズスタイル」第6話:東京03の角田晃広を彷彿とさせる仲野太賀のコメディ演技

仲野太賀主演のドラマ「ジャパニーズスタイル」が2022年10月22日放送スタート。

本作はさびれた温泉旅館のセットを舞台に、俳優たちが観客の前で“ほぼ本番一発勝負”の演技を繰り広げるテレビ朝日初の本格シットコム。仲野太賀のほか、市川実日子、要潤、KAƵMA(しずる)、石崎ひゅーい、檀れい、柄本明ら豪華俳優陣が登場する。

本記事では、第6話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「ジャパニーズスタイル」画像をすべて見る

「ジャパニーズスタイル」第6話レビュー

ワールドカップの中継で、先週は放送休止だったドラマ「ジャパニーズスタイル」。前回は、哲郎(仲野太賀)とルーシー(市川実日子)が危篤に陥った「虹の屋」の社長の元に駆けつけ、仲良く旅館の乗っ取りを計画していた桃代(檀れい)と影島(要潤)が不敵な笑みを浮かべたところで終わっていた。

そして、2週間ぶりの放送となった第6話。哲郎が旅館の専務になっているし、桃代と影島がなぜか仲違いしているわで、一話見逃したのかと一瞬焦ってしまった。しかし、どうやら前回から一年後が舞台になっているらしい。

驚いたのは、第5話で元気よく初登場となった哲郎の母・廻瑠(キムラ緑子)が急死したという事実。あまりにも唐突すぎて話についていけないが、整理すると代わりに哲郎の父親の方が奇跡の回復を遂げ、そのことから桃代と影島が仲違いしてしまったようだ。

残念ながらナレーションもキムラ緑子からベンガルに交代。ということは哲郎の父をベンガルが演じるのだろう。キムラ緑子が演じる破天荒な母親の役ももう少し見ていたかったが、今後登場するであろうベンガルが演じる父親の役も楽しみだ。

さて、今回の話は桃代と影島がとある客の正体をめぐり、火花を散らすというのが主なストーリー。その客とは、「虹の屋」の記念すべき1万人目の客として現れた別所(森下能幸)だ。

別所はなぜか無料宿泊券や凛吾郎との松茸狩りツアー、ルーシーが教えるセクシーピラティスなどの特典や、そのほかのサービスをことごとく拒否。不審に思った従業員たちはその理由を推測する。

そんな中、別所を「自殺志願者」と推理する影島と、逆に自殺志願者を保護する「刑事」だと推測する桃代が真っ向から対立。専務になった哲郎はそんな二人の間に挟まれ、自ら別所に接触を図る。

結論から言えば、どちらの推理も当たっていた。つまり自殺志願者の刑事だったのだ。ストーリーだけ聞くと「なんだそれは……」と肩の力が抜けそうだが、面白いのは哲郎が影島と桃代の考察力を絶賛し、二人を仲直りさせてしまうところ。

影島と桃代の推理をどちらも信じていなかったという哲郎。号泣しながらそのことを詫びる姿はいつも通り滑稽だが、やっぱりどこか可愛らしく見えてくるから仲野太賀がすごい。とんでもなくクズだけど、なぜか愛されるキャラを演じさせたらこの人の右に出るものはいないんじゃないだろうか。

結果的に影島と桃代が和解し、別所の自殺まで止めてしまうのもストーリー的には結構無理があるけれど、情けない哲郎を見ていたら、クスッと笑えて色んなことがどうでも良くなるのはなんとなく分かるような気がする。ちょっと仲野太賀の演技は東京03のコントを彷彿とさせるし、哲郎のキャラも角田晃広が演じていそうだなと思うのは私だけだろうか。

そして、散々ふざけていた檀れいと要潤が最後に大人の雰囲気を出してきたのには驚いた。影島と桃代の間にロマンスが生まれるのだろうか。それはそれで見たい気がする。次週は桃代の息子・凛吾郎(石崎ひゅーい)がフューチャーされる予感。一番破天荒で掴みどころのない不思議なキャラクターだけに期待が高まる。

(文:苫とり子)


無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)テレビ朝日

RANKING

SPONSORD

PICK UP!