(C)1999 by Paramount Classics, a division of Paramount Pictures. All Rights Reserved.

<ガールズムービーの巨匠>ソフィア・コッポラの魅力&おすすめ映画“5選”


ガールズムービーの巨匠、ソフィア・コッポラがデビュー25周年を迎えた。

それを記念して、3月6日(月)よりユニクロのコラボUTが発売中。さらには、全国のミニシアターで、ソフィア・コッポラ作品が期間限定上映されたなど盛り上がりをみせた。

本稿ではガールズムービー好きなライターが、ソフィア・コッポラの作品との出会いや魅力を語り、コラボTシャツにラインナップされた5作品の見どころを紹介したい。

[※本記事は広告リンクを含みます。]

【関連記事】漫画家・冬野梅子が綴る、田舎の高校生が観た『ヴァージン・スーサイズ』の衝撃

知らぬ間にハマっていったソフィア・コッポラの魅力

(C)2005 I Want Candy LLC.

初めて彼女の作品を見たのは、2007年に日本で公開された映画『マリー・アントワネット』だった。

学生時代のあるあるな気もしているが、とにかくどうにかエンタメに触れたかった私は「世界史の勉強のため」ともっともらしい理由をつけて、同作のDVDをTSUTAYAでレンタルしてもらったのだ。

エレガンスな生活や華やかな姿は、まさに世界史の資料集で見たイメージ通り。その一方、彼女が抱えている心の孤独や強かに成長していく人間性は、私が描いているマリー・アントワネット像を大きく覆したのを覚えている。

しかしこの出来事をきっかけに、私がソフィア信者になっていったかというと、残念ながらそうではなかった。恥ずかしながら、当時の私は感覚的に映画を楽しんでおり、監督やスタッフ陣に関心を向けていなかったからだ。

だからこそ、学生時代に好んで見ていた複数の映画作品の監督を務め、愛用するブランドMILKFED.の立ち上げをしたのがソフィア・コッポラだと知った時は驚いた。

自分が気づかぬうちに、1人の人間が生み出す世界観に引き込まれていたからだ。

ソフィア・コッポラの世界観に惹きつけられた3つの理由

なぜ、そこまで彼女の世界に引き込まれたのか。あえて言葉にするならば、その理由は3つある。

1:細部までこだわったアートワーク

『マリー・アントワネット』(C)2005 I Want Candy LLC.

ソフィア・コッポラと聞いて、幼心をくすぐる、細部まで徹底された映画美術を想起する人は多いだろう。

例えば、映画『マリー・アントワネット』は、実際にマリー・アントワネットが暮らしていたヴェルサイユ宮殿にて撮影。それゆえ、作り物っぽさを感じず物語に没頭できる。

その一方、ただ当時を再現するだけではないのがソフィアらしさ。

マリー・アントワネットが生きていた1700年代には、まだ登場していなかったはずのコンバースのハイカットスニーカーが紛れ込んでいたり、1970年代半ばに登場したパンクロックジャンルの曲がサウンドトラックとして使用されていたり……。

14歳で王室に入ったマリー・アントワネットが、王室のしきたりに感じる違和感と、静かに反発する心の内を表現した違和感をビジュアライズしているおもしろさがある。

ちなみに「ソフィア=ガーリーカルチャー」と結びつけられがちだが、あえてガーリーなアートワークが魅力と言いたくないのには理由がある。

『SOMEWHERE』や『ロスト・イン・トランスレーション』を見たときに、あるがままの風景を作り込まずに切り取ることにも長けていると感じたからだ。

特に東京・新宿を舞台にした『ロスト・イン・トランスレーション』に描かれた東京に蔓延る寂しさはぜひとも見てほしい。

2:不自由な環境に身を置くキャラクター

『ヴァージン・スーサイズ』(C)1999 by Paramount Classics, a division of Paramount Pictures. All Rights Reserved.

ソフィア・コッポラの作品に登場するキャラクターは、不自由さを持ち合わせている。

監督デビュー作『ヴァージン・スーサイズ』の物語の軸は、学園のマドンナ的存在の5姉妹。

街の男の子たちから高嶺の花として興味を持たれている彼女たちだが、末っ子の自死をきっかけに母が子どもたちをより深く“愛そう”と過保護に。そんな中で、四女ラックスが朝帰りしたものだから、姉妹は学校に行かせてもらえず、ロックを聴くことも、外出することも許してもらえなくなってしまう。

また『ロスト・イン・トランスレーション 』では夫の東京での仕事についてくるも、ホテルに置いてけぼりにされた妻、『マリー・アントワネット』ではヴェルサイユ宮殿という閉鎖的な空間に暮らすマリー・アントワネットが描かれている。

一説によるとソフィアは幼少期、父であり『ゴットファーザー』を手がけた巨匠フランシス・フォード・コッポラの影響で、ホテルで過ごすことが多かったとのこと。閉鎖的な空間の中で感じる孤独感に寄り添う作風は、このときのことが影響になっているのかもしれない。

3:満たされない心と虚無感

『ヴァージン・スーサイズ』(C)1999 by Paramount Classics, a division of Paramount Pictures. All Rights Reserved.

表面的には気づかれない虚無感を持つソフィア・コッポラ作品のキャラクター。その一方で「絶対にここから抜け出したい」と血眼でもがいているキャラクターはいない。

辛いことは確かにあるが、絶望的な環境にいるわけではない。満たされない毎日に「ここではないどこかへ」とは思っているが「それがどこがいいのかわからない」というような感覚のキャラクターが多いのだ。

それゆえの虚無感や退屈そうな表情は「何者かになりたい。でも、なにになりたいのかわからない」ともがく10代の頃の自分と重なる瞬間が度々ある。

キャラクターと自身のモヤつきが重なったからといって「この映画を見たから、私も頑張ろうと思った!」とポジティブな力をもらえるわけではない。しかし、自分がたびたび感じる虚無感は自分だけのものではないと思える安堵感がある。

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!