ドラマニュース

ニュース

2023年04月05日

ドラマ『サブスク彼女』紺野彩夏が連ドラ初主演!

ドラマ『サブスク彼女』紺野彩夏が連ドラ初主演!


SNSを中心に話題を呼んでいる、山本中学の人気コミック『サブスク彼女』の連続ドラマ化が決定した。主人公の女子大学生・トモ役は、地上波連続ドラマ初主演となる紺野彩夏が演じる。

『サブスク彼女』は、月額定額制のサブスクリプション+恋愛をモチーフに、今を生きる若者たちの恋に揺れる心情を瑞々しくもリアルに描いたサブスク×ラブストーリー。

主人公の女子大学生・トモは“本命として選ばれない”という虚しさと、恋愛感情を“搾取”され続けてきた苦い体験から脱するために、SNSで繋がった小さな世界で“サブスク彼女”というサービスを始める。

月額定額制で女の子のラインナップから好みの彼女を選べる割り切った恋愛スタイルなら、恋に苦しむこともない。恋に純粋ながらもこじらせまくったトモの突飛な思いつきに興味を抱いて集まってくる女性たち、そしてトモのことを一途に好きな男友達コースケの存在。そして、この“サブスク彼女”が、意外な恋愛模様を巻き起こしていくこととなる。

男性の感傷的な情動(=エモさ)に一方的に浸られる恋は懲りごり。だけど、好きな人の“特別”になりたいと願う女性のホンネをさらりと描く本作は、恋愛の理想と現実の間で揺れ動き、悩みあがく姿が切なくもこっけいで愛おしい、そんなちょっぴり不思議な物語だ。

『サブスク彼女』は、2023年5月7(日)深夜0:55~、ABCテレビにて放送、DMM TVにて独占配信スタート。

コメント

紺野彩夏


サブスク×恋愛という意外な組み合わせがモチーフの原作です。まずはタイトルの印象をお聞かせください

タイトルを聞いたときは、サブスクと彼女の繋がりが思いつかなかったので驚きました。

また原作を読まれた印象はいかがでしたか?
サブスクと彼女、はじめは設定にすごく驚きましたが、読み進めていくにつれて、トモの本命としては選ばれないと薄々わかっていながらも、相手のことを思ってしまう虚しさや苦しさが伝わってきて、共感できる女の子も多いんじゃないかなという印象でした。

演じる「トモ」の印象は? また彼女のどのような部分を特に表現しようと思われたかもお聞かせください。
誰かの本命になりたいという気持ちがとても強い、純粋な子なのかなと思いました。純粋だからこそ、自分からサブスク彼女になって、本命じゃなくてもいいという道を選んでしまったんだろうなと思いました。そんなトモの真っ直ぐすぎて頑固になってしまうところ、虚しさ苦しさを表現できたらいいなと思っています。

「サブスク彼女」と言わないまでも、もしあったら利用してみたいサブスクサービスは?
フィルムカメラのサブスクがあったらいいなぁと思います。フィルムカメラが好きなのですが、物によっては高価なものもあるので気軽に試せたら嬉しいなと思います。

最後に視聴者のみなさんに見てほしいところ(メッセージ)を!
トモ以外にもたくさんのキャラクターがそれぞれの悩みを抱えています。女性だけではなく男性にも、どの世代の方にも共感していただけるところがあるのではないかな、と思っているので、ぜひ楽しんでご覧いただけたらと思います!放送をお楽しみに!

山本中学

©️山本中学/日本文芸社

実写化が決まった際のご感想と、作品のどんなポイントが視聴者の皆さんに届くことを期待されているか、お聞かせください。

実写化のお話はホワリと出版社担当さんより伺っていたのですが、本当に決定になり驚きました!ストレートなタイトルの「サブスク彼女」というお話は、実はちょっとややこしいお話…ヒトの簡単にはいかない心の側面が含まれるお話です。実写となり生身の役者さんたちがどの様に演じられ、観る方々がどう感じられるのか楽しみです!

主人公トモを紺野さんが演じる上で楽しみにされている、もしくは期待されている部分をお聞かせください。
主人公のトモは見る人によって見え方が違う女の子ですので、演じられるのは色々な意味で大変かと思います…!トモを演じて下さりありがとうございます。紺野彩夏さん頑張って下さい、応援しております!


ストーリー

なぜか彼女のいる男性にばかり好かれてしまう主人公・トモ(紺野彩夏)。「好き」と言われ求められると弱く、でも別れを告げると煮え切らない男たちに対して、トモは世の男性たちが“エモい(感傷的な)恋”に浸っているのだと悟る。その一方で、きっぱりと別れられない自分に対してもまた嫌気をさしていた。

都合のいいときにだけデートに誘われるけど、本命彼女になれない日々の中で思いついたのが、みずから“サブスク彼女”になるということ――。「好き」という言葉で、自分の恋愛感情を“搾取”されずに、月額定額制の割り切った彼女になれば、恋愛に振り回されることもないのでは?トモはSNSで同じ境遇の女性を集い、「サブスク彼女」を始めるのだった。

だがそんな矢先、トモは自分に一途に好意を寄せる地元の男友達・コースケから告白される! しかし、こじらせた恋愛感情が邪魔をして素直になれないトモは、コースケに「付き合おうよ。でもね、サブスクなんだ、私」と“サブスク彼女としての契約”を提案するのだった…。

番組情報

【放送・配信情報】 
2023年5月7日(日)深夜0:55スタート
TVerで見逃し配信!
DMM TVで独占配信!
【公式ホームページ】
https://www.asahi.co.jp/sabusuku_kanojo/
【番組公式SNS】
公式Twitter @sabusuku_kanojo
公式Instagram @sabusukukanojo_abc
【キャスト&スタッフ】
出演 紺野彩夏 ほか
音楽 坂本秀一
原作 山本中学「サブスク彼女」(日本文芸社)
脚本 川原杏奈
監督 小村昌士、大畑貴耶、脇坂侑希
企画・プロデュース 清水一幸
プロデューサー 川村未来、森永恭平(レプロエンタテインメント)、
加瀬将則(レプロエンタテインメント)、後藤和弘(isai)
制作協力 レプロエンタテインメント/isai
制作著作 ABC


書影使用の際は
©️山本中学/日本文芸社

画像使用の際には
©️山本中学/日本文芸社 ABC

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©️山本中学/日本文芸社 ABC

RANKING

SPONSORD

PICK UP!