国内ドラマ

REGULAR

2023年04月14日

「あなたがしてくれなくても」第1話:みち(奈緒)と誠(岩田剛典)のぶつけようのない切なさに同情の嵐

「あなたがしてくれなくても」第1話:みち(奈緒)と誠(岩田剛典)のぶつけようのない切なさに同情の嵐

奈緒が主演する木曜劇場「あなたがしてくれなくても」が、2023年4月13日にスタート。

ハルノ晴による同名コミック(双葉社刊)を原作とする本作は、セックスレスをテーマにした大人の恋愛ドラマ。奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実が演じる2組の夫婦の関係が複雑にもつれていく様を描く。

本記事では、第1話をCINEMAS+のドラマライターが紐解いていく。

▶︎「あなたがしてくれなくても」画像を全て見る

「あなたがしてくれなくても」第1話レビュー

“夫婦”の定義とは、一体何なのだろうか。

「この幸せ者が」
虫の交尾を見てぼそっとつぶやくみち(奈緒)。この一言と曇った表情からすべてを察することができる。一見幸せそうに見えるこの夫婦が、実はセックスレスということを。
愛する人と2年も交わっていなければ、虫に嫉妬してしまう気持ちもわからなくはない。

対する旦那・陽一(永山瑛太)。掴みどころのない雰囲気通り、何も考えていない……ということではなさそうだ。
みちのことは愛しているし、今の生活に満足している。セックスがなくても充分な暮らしを送れているし、これからもそうであり続けたいと彼だけが思い込んでいる。……みちの気持ちに気付いていながら。

「明日しよう」って言っておいて、AVは見る。
約束も平気で破るくせに、「そういうのって約束してするもんじゃないんじゃない?」と悪びれなく言う。
「そんなにしたかった?」「性欲強くない?」に至ってはもう最悪です、はい。

こんな生活を送っていたら、どこかで爆発してしまうのも無理はないーーそんなタイミングで手を差し伸べてくれるのが、みちの上司である(岩田剛典)だ。

なにかとみちのことを気にかける誠にも、とある秘密があった。そう、彼もまた、セックスレスというどこにもぶつけようのない悩みを抱えているのだ。
みちの悩みを知り「自分だけじゃないんだ」という安心感から、絶妙に急接近していく誠。
そんな彼からの悲壮感に溢れた抱擁を、振り払えるわけがないのだ。

誠の妻・(田中みな実)はというと、絵に書いたようなバリキャリ。プライベートを犠牲にして、仕事に没頭する日々を送っている。
やっと仕事から帰ってきたと思いきや、糸を引く暇もなく会社に舞い戻る。そんな彼女を見て、なんとも切ない表情を浮かべる誠。
「あぁ岩ちゃん、わたしだったらそんな思いさせないのに」……世の女性の大半が思ったことであろう。


奈緒・岩田剛典・永山瑛太・田中みな実という並び、「昼顔」スタッフの再集結、”セックスレス”という波乱と共感を生むテーマ……2023年春クールドラマの中でも郡を抜いて注目せざるを得ない本ドラマ、第1話にして軽々と期待を超えてきた。

「最高の離婚」然り「あなたのことはそれほど」然り「ホリデイラブ」然り、夫婦二組のいざこざを描いた作品はなぜこうも人の心を惹きつけるのか。
また、稲葉浩志による挿入歌「ダンスはうまく踊れない」もたまらない。

ひとつ意外だったのは、”謎の女”による陽一への侵略。完全に、奈緒×岩田剛典、田中みな実×瑛太の交わりになることを想定していたところ、彼女の登場はまさかだった。ただ、ここにさとうほなみをキャスティングすることがもう高レベルすぎて、脱帽です。

みちと誠のこれからはもちろんのこと、陽一と謎の女の関係性の変化、楓の心の矢印、みちの後輩・(武田玲奈)の本性……気になることがありすぎて、あぁ、すでに木曜日が待ち遠しい。
個人的には、瑛太と田中みな実のあれこれも拝見したいところ。

世の中の夫婦やカップルの”誰にも言えない悩み”が赤裸々に描かれる「あなたがしてくれなくても」、今後毎週、あらゆる人々の心を淀ませていくことでしょう。

(文:桐本 絵梨花)

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

(C)フジテレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!