音楽ニュース

ニュース

2023年06月18日

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」オープニング・テーマはAyase✕R-指定「飛天」に決定!

TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」オープニング・テーマはAyase✕R-指定「飛天」に決定!


2023年6月18日(日)にユナイテッド・シネマ AQUAシティお台場にて、TVアニメ「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」世界上映イベント 第1弾:日本にて、第1話~第4話までの世界最速上映が行われた。出演キャストによる舞台挨拶では、オープニング・テーマとキービジュアル、斎藤一のキャラクタービジュアル、キャストなどが一挙解禁となった。

オープニング・テーマは、Ayase✕R-指定の「飛天」に決定し、AyaseとR-指定からのコメントが到着。第5弾PVも解禁された。

Ayase✕R-指定コメント

Ayase


振り返ると常に選択の連続。正しいかどうかをその時の秤にかけて頭を抱える日々。そうして何度もはかり違えたと、後悔や挫折を繰り返す中で増えた傷は、勲章のように思えるものもあれば痛々しく膿んだままのものもある。

これらの違いは、その大体が現在の自分の状態との関係の中で変化し、生まれる差異なのかもしれないと、音楽に振り回される生活の中でふと思った瞬間がありました。この気付きさえも10年後の自分からすれば青い考えだと嘲笑されてしまうかもしれないけれども、少なくとも今の僕にできることは、目の前の選択が正しいかどうかではなく、

選んだ先で少しでもこの傷を愛しく思えるように、がむしゃらに戦い続けることだけだろうと、思い至った一つの決意を書き殴った歌です。きっと、こんな心の内を歌に乗せてさらけ出したくなったのは、守るべきものの為に戦い続ける剣心の姿を見たからだと思います。

R-指定


時代の大きな変わり目に戸惑い、憤り、それでも己の闘いを終われなかった者達…
令和に生きる自分達のようだと思い歌詞を綴りました。



また、追加キャラクター斎藤一のビジュアルも解禁された。斎藤一は、剣心の幕末時代からの宿敵で、かつては幕府側として京都を守護していた新撰組の三番隊組長。キャストは日野聡が務める。


キャストコメント

日野 聡


ーご出演が決まったときのお気持ちを伺えますでしょうか。
事務所からオーディション合格の知らせを受けた時は信じられず率直に驚きました。『るろうに剣心』は、自分が学生の頃から大好きで追いかけている作品でもありますし、世界中で幅広く愛されている日本を代表する作品ですので、身が引き締まる思いです。今回のプロジェクトに参加出来る事への喜びと感謝の気持ちを存分に込めさせて頂こうと思います。

ーキャラクターを演じるにあたっての意気込みを教えてください。
実は斎藤一は、登場人物の中で私が1番好きなキャラクターなんです。
新撰組としての信念を持ち続け、害を成すものを徹底して許さない【悪・即・斬】の姿勢。そして冷静沈着で洞察力に優れた姿。自分はそんな彼に惚れ込んだ1人です。斎藤一が持つ真っ直ぐで深みのある大人な魅力を、自分なりに追求し新たな形で表現していければと思います。どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

さらに、7月6日(木)よりフジテレビ”ノイタミナ”ほかにて放送開始する「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」と、7月5日(水)よりフジテレビ『+Ultra』にて放送開始する「アンデッドガール・マーダーファルス」の合同特別番組「夏の深夜アニメを徹底的に楽しむぞSP 斉藤壮馬&黒沢ともよがクイズに挑戦」が、7月1日(土)25:45~放送決定。作品に関するクイズを解きながらアニメの魅力を存分に紹介していく。

作品情報

「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」
2023年7月6日より毎週木曜24時55分~フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送
【スタッフ】
原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社 ジャンプコミックス刊) 
監督:山本秀世
シリーズ構成・脚本:倉田英之
シリーズ構成・脚本協力:黒碕 薫
キャラクターデザイン:西位輝実、内田陽子
衣装デザイン:なすか
プロップデザイン:小菅和久
メインアニメーター:北尾 勝
アクションアニメーター:菊地勝則
音楽:髙見 優 (※)
音響監督:納谷僚介
音響効果:小山恭正
色彩設計:篠原愛子
美術監督:齋藤幸洋
撮影監督:髙津純平 
編集:長谷川舞
3DCGI:ライデンフィルム
アニメーション制作:ライデンフィルム
【主題歌】
オープニング・テーマ:「飛天」Ayase✕R-指定 (※)
エンディング・テーマ:「切っ先」Reol
【キャスト】
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷 薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代 拓
高荷 恵:大西沙織
四乃森蒼紫:内田雄馬
斎藤 一:日野 聡
【公式サイト】https://rurouni-kenshin.com
【公式Twitter】@ruroken_anime 
【公式Instagram】@ruroken_official
【公式TikTok】@ruroken_official

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」製作委員会

RANKING

SPONSORD

PICK UP!