ドラマニュース

ニュース

2023年06月29日

飯豊まりえ×野島伸司『何曜日に生まれたの』溝端淳平、早見あかりらメインキャスト9名を一挙発表!

飯豊まりえ×野島伸司『何曜日に生まれたの』溝端淳平、早見あかりらメインキャスト9名を一挙発表!


脚本家・野島伸司が、5年ぶりに地上波連続ドラマに挑むオリジナル作品『何曜日に生まれたの』より、飯豊まりえ演じる引きこもりの主人公・黒目すいの運命を大きく動かす9人のメインキャストが解禁された。また、初回放送が8月6日(日)よる 10 時に決定し、飯豊まりえの役ビジュアルも到着した。


ボサボサ髪、スウェットに T シャツ、趣味はネットゲーム…主人公・黒目すい(飯豊まりえ)は引きこもり歴10年の20代女子。落ち目の漫画家である父・丈治と2人暮らしの日々を送っている。ある日、父の丈治はレギュラー連載を持つ雑誌の編集長・来栖久美から呼び出され、一方的に連載打ち切りを告げられる。

連載を続ける代わりとして、編集長は丈治に新たな企画を提案するのだが…それは「人気ラノベ作家・公文竜炎と組む事」と「引きこもりの娘をテーマに描く事」だった。実の娘を題材にする上、偏屈で奇人と呼び声高い公文とのコラボに難色を示す丈治であったが、葛藤の末に条件を受け入れ、公文と奇妙な共同作業が始まる。


すいの社会復帰を物語にしようと画策する、顔出しNGの超売れっ子小説家・公文竜炎を演じるのは、NHK 大河ドラマ「どうする家康」で演じた今川氏真が話題を呼んだ溝端淳平。奇人で偏屈、謎めいた人気作家をどう演じるのか注目だ。


そんな公文と奇妙な同居生活を送る編集長・来栖久美の妹・芽衣。公文に悪い女性が寄り付かないよう見守っているのだが、正直な性格のため、事あるごとに公文と衝突を繰り返す。演じるのは、4月期は3本のテレビドラマ に出演するなど幅広い作品で活躍中の若手実力派女優早見あかり。


そして、公文と丈治のコラボを提案する、毒舌な出版社の編集長・来栖久美を、ドラマー・歌手・モデルとして世界的に活躍する一方で 、テレビドラマや映画にも活躍の幅を広げ、独自の存在感を発揮しているシシド・カフカが演じる。


さらに、苦しい生活のために娘を題材にする仕事を受け入れる、不器用ながらも娘想いの漫画家・黒目丈治を演じるのは、野島作品への出演は3作目となる大ベテラン陣内孝則。公文との奇妙な共同作業に取り組む、愛すべき父親に挑戦する。

また、すいの人生を大きく揺るがす高校時代の同級生役は、厳正なオーディションで選ばれた期待の若手実力派キャスト5人が務める。

高校時代、サッカー部のマネージャーを務めていた、すい。大事な試合を前にした、ある日。サッカー部のエースとバイク事故を起こしてしまう。「10 年前のバイク事故は本当に、ただの事故だったのか…」同窓会の招待状をキッカケに、すいの止まっていた人生が大きく動き出していく。


10年ぶりに運命的な再会を果たす、サッカー部のムードメーカーで、マネージャーのすいに想いを寄せる江田悠馬を演じるのは、2019年に「ウルトラマンタイガ」でテレビドラマ初主演を果たして以降、「silent」や「大奥」「unknown」といった話題作への出演が続いている人気若手俳優・井上祐貴。


サッカー部のエースで、高校時代、すいと共にバイク事故を起こしてしまう雨宮純平に、台湾の人気ドラマ「We Best Love 永遠の 1 位/2 位の反撃」(2021 年)にて初主演でドラマデビュー、同作の挿入歌も担当するなど、ミュージシャンとしても活動し、アジア圏で圧倒的な人気を集めるYU。オーディションで大抜擢された新人俳優が物語のキーマンを演じる。


すいと同じくマネージャー仲間で高校時代は大親友だった瑞貴を演じるのは、「私の家政夫ナギサさん」「ワタシってサバサバしてるから」「王様に捧ぐ薬指」などの人気ドラマや、「今日から俺は‼劇場版」「劇場版ラジエーションハウス」などの映画作品に多数出演し、若きバイプレイヤーぶりを遺憾なく発揮している女優・若月佑美。


同じくマネージャー仲間で孤独を愛する謎の女・橋爪リリ子を、映画『茜色に焼かれる』の鮮烈な演技で、映画祭の新人賞や助演女優賞を多数受賞し、2023年度後期の NHK 連続テレビ小説『ブギウギ』に出演予定の片山友希が演じる。


そして、補欠ながらもサッカー部のキャプテンで、皆から愛されているサッカー部員・健人を、「連続テレビ小説 舞いあがれ!」「鎌倉殿の13人」など話題作にも出演している俳優・濱正悟が務める。

コメント

溝端淳平

野島さんの作品に呼んでいただき、喜ばしい気持ちと同時に、強い覚悟が必要だと身が震える思いです。僕が演じるのは一風変わった売れっ子作家であり、飯豊さん演じる黒目すいのトラウマを解いていく謎が多い人物です。この作品は、どんな作品か言語化するのが難しい。なのに胸打たれる所が沢山散りばめられていて、見る方の琴線に優しく触れてくれる作品だと思います。ハードルの高い役ですが、新たな挑戦ができる喜びを感じながら演じさせていただきます。

早見あかり

何が起こるか全くわからない展開でドキドキ。ふと笑える瞬間もあって。素晴らしいキャストの皆様とこの作品を一から作れること、とても楽しみです。たくさんの方に届きますように。(欲深い金曜日生まれより)

シシド・カフカ

今まで演じた中にはない色を持った”来栖久美”という女性。野島伸司さんの世界に、しっかりとした色を添える事が出来るよう共演の皆さんの勢いをお借りしつつ思い切って走り抜けられればと思います。

陣内孝則

まず、個人的に 60 年代の大ヒット曲、ザ・ホリーズのバス・ストップを野島氏が主題歌に持って来た事に衝撃を受けました。脚本は更に、話が進む度にエッ?エッ?エー!!って言う、数々の名作を生んだ野島ワールド、野島マジック全開の作品です。頑張ります。

井上祐貴

江田悠馬役で出演させて頂きます井上祐貴です。悠馬はすいの同級生で、高校時代はサッカー部のエースストライカー。そんな悠馬を全力で生きたいと思います。高校時代のある事故をきっかけに、すいとの関係性が変わってしまった6人が、10年後に再び出会った事でどうなっていくのか、僕自身楽しみです。野島伸司さんの脚本の世界観と、素敵なキャスト・スタッフの皆さんの胸を借り、作品に思いっきり飛び込みたいと思います。

YU

僕が演じる雨宮純平は、なんでもできちゃう、THE 天才です。物凄く、俺様気質なんですが、しっかりと周りが見えているから人望もある。セリフも含めて、とても面白い役だなと思いました。台本を読んだ感想は、本当にクスクス笑えるシーンがたくさんあり、想像して 1 人で笑ってしまいました。毎話回を追うごとに、ワクワクさせられました。野島伸司さんの世界観の雨宮純平をしっかり生きたいと思います!

若月佑美

学生時代の人間関係の危うさや尊さ。社会人になってからの人間関係の曖昧さや儚さ。思い出したいような出したくないような過去。変わったようで変わらない今。動き出した 10 年にハラハラドキドキワクワクが止まらない物語です。最初と最後ではまるで違う感想を持ってしまうかも。皆さまには最終回まで絶対に見てもらいたいと思っています。私が演じます瑞貴という人はなかなかに強めなパワーのある女性で、一筋縄ではいかないキャラクターなので、頑張って演じたいと思います。

片山友希

初めての野島伸司さん脚本で、これまで演じたことのない役柄なので皆さんとどのようなお芝居ができるのかとても楽しみです。現場で感じ取ったものをそのままお芝居に生かせればいいなと思います。

濱正悟

城崎健人を演じるにあたり、今回初めて髪の毛をブリーチしました。サッカーは初挑戦。またプライム帯連ドラレギュラー出演も初です。そして、今までご一緒した作品では共演シーンがなかったり、同じ場面が少なかった飯豊さんとようやく今回、たっぷりとお芝居できること。なんといっても野島伸司さん作品に携われる役者としての喜び。役者冥利に尽きる念願の数々に感謝です。しっかりと演じてまいります。

飯豊まりえ

撮影に入る前の顔合わせの時に、皆様とお会いしました。そのあと本の読み合わせを行ったのですが、一同が座りながら台詞をなぞって読んでいるだけでも、お一人お一人の個性豊かな表現力に、思わず笑みが溢れました。私が演じさせていただくひきこもりの主人公を掬い上げてくださるようなパワーを、それぞれの形で持ち寄ってくださっています。とても心強いです。お力をお借りしながら、私自身もしっかり受け止めてお返しできるよう、ご一緒できる3ヶ月間を噛み締めて、撮影に臨んでゆきたいと思います。

ストーリー

28 歳の黒目すい(飯豊まりえ)は、漫画家の父・丈治(陣内孝則)と二人で暮らす、ほぼ引きこもりの家事手伝いだ。彼女が部屋に閉じこもってから 10 年が過ぎた頃、丈治の連載の打ち切りが決定した。担当編集者の来栖久美(シシド・カフカ)は、生活のために「なんでもやります」とすがる丈治に、大ベストセラー作家の公文竜炎(溝端淳平)が原作を書き、丈治が作画を担当する、コラボを提案する。ジャンルは鮮烈でピュアなラブストーリー。公文からの条件はただひとつ、すいを主人公のモデルにすることだった。

番組情報

『何曜日に生まれたの』
2023年8月6日(日)スタート 毎週日曜よる10時
放送終了後、TVer・ABEMA で見逃し配信
★TELASA・U-NEXT にて第1話~最新話まで2社独占見放題配信!
TELASA:https://www.telasa.jp/
U-NEXT:https://video.unext.jp
【キャスト&スタッフ】
出演 飯豊まりえ 溝端淳平
井上祐貴 YU 若月佑美 片山友希 濱正悟
早見あかり シシド・カフカ 陣内孝則 ほか
脚本 野島伸司
音楽 福廣秀一朗
主題歌 「Bus Stop」The Hollies
企画・プロデュース 清水一幸
プロデューサー 南雄大 松原浩 柴田裕基 難波利昭
制作プロデューサー 奈良井正巳
演出 大塚恭司 岩本仁志 松原浩
制作著作 ABCテレビ
【番組公式SNS】
◆公式 Twitter◆ @nan_uma_abc
◆公式 Instagram◆ @nan_uma_abc
◆公式 TikTok◆ @nan_uma_abc
【ホームページ】
あなたはナンウマ?生年月日と今週の運勢が分かる「曜日占い」
番組公式ホームページで無料で出来ます。是非一度体験してみてください。
https://www.asahi.co.jp/nanuma/

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

©︎ABCテレビ

RANKING

SPONSORD

PICK UP!