公開情報

ニュース

2023年08月24日

田辺桃子×小出薫×森田想トリプル主演『愚鈍の微笑み』公開決定!

田辺桃子×小出薫×森田想トリプル主演『愚鈍の微笑み』公開決定!


独自の世界観を生み出す作品で海外でも注目を集める宇賀那健一監督の最新作映画『愚鈍の微笑み』の製作と劇場公開が決定した。

本作は、宇賀那監督が反戦をテーマに描いたファンタジー映画で、マナ、ナナミ、ユカの幼馴染み三人が森の中の小屋でいつもと変わらない日常を過ごす中で、ある選択をしていくという物語。

しっかり者のマナを『ラーゲリより愛を込めて』『とんび』などの田辺桃子、ルーズなナナミを『異物-完全版-』の小出薫、天然で明るいユカを『アイスと雨音』『わたしの見ている世界が全て』などの森田想が演じる。

本作に対し田辺は「異質で、コミカルで切なくて、ずっと見ていたいような瞬間を詰め込んだ60分」、小出は「仲間たちや家族と美味しいものを食べながら笑い合う時間が急に愛おしすぎるものに感じました」、森田は「迫られている焦燥感のなか少女たちが溜め込んだ想いも、物語に乗せれたと思います」とそれぞれの形でコメントを寄せた。

脚本も手掛けた宇賀那監督もコメントで「それこそが私たちに出来る唯一の抵抗なのかもしれない。この映画が誰かの心に触れられたらいいなと思っています」と、本作に対する強い想いを語っている。

コメント

 田辺 桃子 


『愚鈍の微笑み』のこの世界感とキャラクター達の個性的で心地いい時の流れに自分も溶け込んで参加できたことを本当に嬉しく思います。以前、宇賀那組の「異物 -完全版-」でご一緒した薫さんと、友人の想と共演できたのもご縁を感じました。私が演じさせていただいた「マナ」は真面目で、冷静に考えながら周りの人を前向きに引っ張っていく性格で、3人のバランスをとる役割でもあり、私もマナの前向きさにセリフを言いながら背中を押されていました。異質で、コミカルで切なくて、ずっと見ていたいような瞬間を詰め込んだ60分、是非楽しんでもらえたら嬉しいです。

小出 薫 


ある日、突然日常が変わる。それを何かや誰かによって本当に突然奪われてしまったとしたら、そこに湧いてくる感情は怒り?哀しみ?それとも憎しみ?最初に脚本を読ませていただいた時、宇賀那監督の真っ直ぐな眼差しに胸がキュッと締め付けられました。仲間たちや家族と美味しいものを食べながら笑い合う時間が急に愛おしすぎるものに感じました。きっと、大事な人に伝えたい事はどんな時代でも、いつだって同じな気がします。そんな事を思いました。

森田 想 


ユカ役を演じました、森田想です。撮影のある二日間、役と同化すると自然と現実離れした気持ちで、時間というものが惜しくなる瞬間がありました。迫られている焦燥感のなか少女たちが溜め込んだ想いも、物語に乗せれたと思います。唯一無二な宇賀那さんワールドに参加出来たことも、桃子ちゃんと薫さんと手を取り合った時間も、とても嬉しい出来事でした。公開が楽しみです。是非ご期待ください。

宇賀那健一 (監督・脚本)

地震もパンデミックも戦争も、少し前までは自分に降りかかることのない出来事だと思っていた。でも、そんなわけがない。私たちは全てが起こり得る可能性を持った中、綱渡りで生きているのだ。それでも私たちは、たとえそれに気づいた後でも何も気づかないふりをして、あえて薄ら笑いを浮かべながら下らない会話を繰り出す日常を続ける。それこそが私たちに出来る唯一の抵抗なのかもしれない。この映画が誰かの心に触れられたらいいなと思っています。

ストーリー

森の中の小屋に集う、幼馴染のマナ、ナナミ、ユカ。いつもと変わらぬ風景。山も川も、樹々の間から降り注ぐ日の光もいつもと同じ。バーベキューで肉を焼き、大好きなお酒を飲み、マクドナルドのハンバーガーを奪い合う。音楽を掻き鳴らして楽しく踊る三人だが、時よりふと不穏な空気が見え隠れするのだった。その後、三人のもとに大きな飛行機の音が近づいてきて、「早く逃げなさい」と叫ぶ自衛隊員とすれ違う。
果たして、彼女達が見せる選択とは――。

作品情報

映画『愚鈍の微笑み』
キャスト:田辺桃子、小出薫、森田想 他 
監督/脚本:宇賀那健一 撮影/編集:小美野昌史 録音/整音:茂木祐介 音楽:ILA MORF OEL
サウンドスーパーバイザー:大川正義 効果/ミックス:紫藤佑弥 庄野廉太郎
ヘアメイク:寺沢ルミ スタイリスト:中村もやし 助監督:平波亘 國谷陽介 安倍一希
スタントコーディネーター:雲雀大輔 スタントパフォーマー:菅原将暉 VFX:若松みゆき
スチール:ジェイムス・オザワ オープニングデザイン:イリエナナコ 徳原賢弥
協力:StuntTean GOCOO LONDOBELL.inc Vandalism
製作/制作/配給:春巻号
2023年/60分/シネスコ/5.1サラウンド/DCP/カラー/G
 <公式SNS>
■Instgaram @gudonnohohoemi 
■X(旧Twitter)@gudonnohohoemi

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

Ⓒ春巻号

RANKING

SPONSORD

PICK UP!