伝説のギャル雑誌「egg」限定復刊へ!映画『黒い暴動♥』公開記念で

2016年7月30日より公開となる、青春ガングロギャル映画『黒い暴動♥』の追加キャストが発表となり、併せてポスタービジュアルが解禁となっている。また、伝説のギャル雑誌「egg」が、映画のコラボで限定復刊、さらに本作が小説化されることもあきらかとなった。

青春ガングロギャル映画『黒い暴動♥』追加キャスト発表!


黒い暴動♥ 馬場ふみか JK


(C)2016『黒い暴動♥』フィルムパートナーズ

映画『黒い暴動♥』は、石川県の片田舎で、ガングロギャルに目覚めて青春を疾走した女子高生時代と、その12年後、アラサー女子になった現在を交錯する青春ガングロギャル映画。

黒い暴動 ポスター

主演は、non-noのモデルやグラビア、仮面ライダードライブの”メディック”役などで熱狂的な支持を集める馬場ふみか。共演に『ローリング』の柳英里紗、SKE48出身の平松可奈子、『ライチ☆光クラブ』『高台家の人々』の間宮祥太朗、渋谷ギャルのカリスマ・今井華、黒ギャルユニット・BLACK DIAMONDなどが集結する。メガホンをとるのは、構想7年、企画から立ち上げ、初長編作品となる新鋭の宇賀那健一監督。
 
このたび本作の追加キャストとして、稲川実代子、川瀬陽太、山本浩司、三浦誠己ら実力俳優のほか、ギャル界からギャル書道家のなちゅ(元 SDN48)、チャラ男芸人の慶らが発表となり、あわせてポスタービジュアルが解禁となった。
 
さらに、伝説のギャル雑誌「egg」が、映画公開を記念して限定復刊される。当時のファンも楽しめるオリジナル企画が満載のスペシャル号になるとのことで、発売は映画公開日と同じく7月30日。また、本作を小説化した文庫本小説が、7月7日に発売されることも併せて発表となっている。

シネマズには、宇賀那健一監督から、本作にかける思いが寄せられた。

宇賀那健一監督コメント


僕がギャルに興味を持ったきっかけは過去に監督した映画の出演者オーディションまで遡る。
オーディションに来ていた女の子が「私は中学時代、ガングロギャルで顔に貼るシールを巡って河原で決闘してました」と言ってきたのである。ピストルズを初めて聴いたときと同じ衝撃が僕を貫いた。まるで意味が分からない…けど、なんだそれ、クソカッコ良い!

それから国会図書館に通い、ギャルがまるでディランのように、時として自らが作ったスタンダードを壊してまで常にカウンターカルチャーであり続ける姿に衝撃を受けながら「egg」のアーカイブを読み漁った。

何かに反抗するように誰よりも黒く焼き、かぶれるほどに目の周りをポスカで白く塗り、小銭が掴めないほどに爪を長く伸ばし、厚底に至っては高さを求めるあまりに階段から落ちて死者すら出る。当然のように浮かぶ疑問。

「なんのためにそんなことを?」

いてもたってもいられなくなった僕は、ガングロカフェへ駆け込み、彼女達に問うたが、彼女たちはそんな疑問を抱くこと自体が不思議なように「え?好きだから。外野なんて空気でしょ。明日死ぬかもしれないんだから好きなように生きたいよ」」と返してきた。…なんだか自分自身がすごく恥ずかしくなった。

僕はただのロック好きで、彼女たちはロックなんて知らずとも生き方そのものからロックンロールなのだ。僕が出来ることなんて、唯一映画を撮ることだけだ。だから、僕は彼女らに最大限の敬意を払い、愛を込めてカメラを向けた。

ギャルとはあの時代、世界中で日本だけに発生した、ロックンロールだ!!
心からそう思う。バカにしたければ、バカにすればいい。外野なんて空気だ。


映画『黒い暴動♥』は、2016年7月30日(土)より、新宿シネマカリテほか全国順次公開。

関連リンク


生々しい黒ギャルJKに!馬場ふみか主演『黒い暴動♥』特報映像
馬場ふみか、ガングロギャルに!?映画『黒い暴動♥』主題歌は忘れらんねえよ
今井華が岩田剛典に想いを寄せる!映画『植物図鑑』で高畑充希の恋敵役に
「MOOSIC LAB 2016」コンペティション部門の全ラインナップ決定

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!