こんな時だからこそ観たい!元気が出る〝チアアップな映画′′3 選

新型コロナウィルスの連日の報道で落ち着かない日々が続いていますが、こんな時だからこそ、元気のでる映画が観たい!外出を控えて家でこもるのもよし、予防を十分しながら気分転換に映画館へ向かうもよし。新年度に向けて何かを始めたい、始めるつもりの人たちの背中をそっと押して、あたたかく応援してくれる“チア映画”をピックアップしました。

『チアーズ!』<2001 年/アメリカ>

(C)2000 Beacon Communications LLC. All Rights Reserved

『ヴァージン・スーサイズ』『メランコリア』のキルスティン・ダンスト主演のスポ根青春コメディ!全国大会常連の強豪チアリーディングチーム「トロス」今年も優勝を狙って、新キャプテンのトーランス(キルスティン・ダンスト)はやる気満々だったが、チーム伝統の振付が大会経験のない「クローヴァーズ」の振り付けの盗作だったという衝撃の事実がもたらされる。時間の無い中、一から新しい振付を考案し、練習に取り組むトーランスとチームメイトたち。

一方、「クローヴァーズ」を率いるアイシスは、自分たちの力と振付を正式に評価してもらおうと、全国大会へのエントリーのために走り回る。大会が迫り、プレッシャーと激しい練習の中で両者のライバル意識は否応なく高まってゆく。果たして、優勝トロフィーを掲げるのはどちらのチームか。『イエスマン “YES”は人生のパスワード』『アントマン』のペイン・リード監督作、チアリーディングに全ての情熱を賭けて打ち込む女子高生の姿をロマンスあり、青春あり、コメディ要素も織り交ぜて描かれ、爽やかで元気な気分にしてくれる良作!

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』<2017 年/日本>

(C)2017 映画「チア☆ダン」製作委員会

ごく普通の女子高生たちによるチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たした福井県立福井商業高校の実話を、広瀬すず、中条あやみ、天海祐希らの出演で映画化。

高校へ進学し、同級生だった男子生徒を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部した主人公・友永ひかり(広瀬すず)。そんな彼女を待ち構えていたのは、アメリカの大会制覇に燃える顧問の女教師・早乙女薫の厳しい指導と練習だった。退部者が続出する中で、残ったチームメンバーと切磋琢磨しながらチアダンスに打ち込むひかり。チームは一丸となって目標であった全米チアダンス選手権大会を目指すが―。監督は「鈴木先生」「俺物語!!」の河合勇人が務め、撮影の半年前から猛練習を積んだ旬の若手女優たちのエネルギーが凝縮された泣き笑いの詰まった青春ムービー!

その他にも、朝井リョウ原作×横浜流星が主演を務めた『チア男子!!』(2019)などがあり、チアは女子だけのものではないと既成概念や今までの自分のからを打ち破ろうとする男子たちが奮闘する青春ドラマも。年齢性別に関係なく、チアリーディングを通して繋がる仲間たちのやりとり、思い切り前を向き取り組もうとするキラキラとしたその姿に元気をもらえるとことうけ合いです。

『チア・アップ!』4/10(金)公開


余生をゆっくりと過ごしたい―そんな思いを胸にシニアタウンに引っ越してきたマーサ(ダイアン・キートン)。ふとした事から隣人シェリルに、“チアリーダーになりたかった”ティーン時代の話をすると「夢を叶えるのは今からでも遅くない」と焚き付けられ、チアリーディング・クラブを結成することに。平均年齢72歳のチアリーディングチームが世界を驚かせたキセキの物語とは。

主人公はアカデミー賞をはじめ数々の賞に輝く名女優&ファッションアイコンでもあるダイアン・キートン。その他、ジャッキー・ウィーヴァー、パム・グリアなど往年の大女優、「13の理由」のアリーシャ・ボーといった若手女優らと夢の競演を果たす。最高の仲間と共に夢に向かってチャレンジする姿が、観るものの心を熱くし、夢、希望、そして元気を与えてくれる!人生で最高の“今”を生きるためのヒントが詰まった、笑って泣ける感動のハートフルストーリー!

作品情報

『チア・アップ!』
4月10日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座ほか全国ロードショー

監督:ザラ・ヘイズ
ダイアン・キートン、ジャッキー・ウィーヴァー『世界にひとつのプレイブック』、パム・グリア『ジャッキー・ブラウン』セリア・ウェストン『デッドマン・ウォーキング』、リー・パールマン『素敵な人生のはじめ方』
2019年/アメリカ/アメリカンビスタ/91分/原題:POMS /字幕翻訳: 髙井清子 映倫[G]
配給:クロックワークス、アルバトロス・フィルム /
© 2019 POMS PICTURES LLC All Rights Reserved
cheerup-movie.com

⇒他の記事も読む

関連記事

映画『チア☆ダン』の魅力を徹底解剖!青春映画の新たな傑作誕生!
『チア☆ダン』広瀬すずは福井弁も可愛い!ホントに起きた奇跡を描いた青春群像劇の快作!
横浜流星「今の自分を壊したいっていう気持ちはすごく分かる」映画『チア男子!!』インタビュー

    ピックアップ

    新着記事

    WP Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com