ニュース

2015年05月12日

三宅洋平の異色の選挙活動に迫るドキュメンタリー『選挙フェス!』公開決定

三宅洋平の異色の選挙活動に迫るドキュメンタリー『選挙フェス!』公開決定

2013年に参議院議員選挙に立候補したミュージシャン・三宅洋平が選挙運動を行う姿を追ったドキュメンタリー『選挙フェス!』が、2015年7月に公開される。

"街頭ライブ型政治演説"で選挙に挑んだ三宅洋平


選挙フェス!


(C)2015 mirrorball works

『選挙フェス!』は、2013年7月に行われた参議院議員選挙に、緑の党から推薦を受けて立候補したミュージシャンの三宅洋平が、独自のやり方で選挙を戦う追ったドキュメンタリーだ。2012年に『沈黙しない春』で長編デビューを果たした杉岡太樹が監督、撮影、編集を担当している。

選挙にあたって、三宅洋平が行ったのは音楽と演説と融合させ『選挙フェス』と称した"街頭ライブ型政治演説"。この独自の選挙運動を全国で敢行して、インターネットからうねりを起こし、路上に多くの観衆を集めた。結果、当選はならなかったものの、落選者の中で最多となる17万6970票を獲得している。

「政治をマツリゴトに」を掲げて、苦悩し、戦う姿を追ったドキュメンタリー


17日間26か所をめぐる三宅洋平の選挙の旅に密着した本作。公開されている予告編では、悩み、怒り、苦しみながらも選挙運動を続ける三宅洋平のリアルな姿が映し出されている。また、山本太郎、沖野修也、田我流ら彼を応援する仲間たちの姿や、ライブの様子なども見ることができる。

『選挙フェス!』は2015年7月4日(土)よりユーロスペースほかで全国順次公開予定。「政治をマツリゴトに」をスローガンに参議院議員選挙を戦いぬいた一人のミュージシャンの記録。気になる人は、この夏、ぜひ劇場で見届けよう。

関連リンク


結成20周年BRAHMANのドキュメンタリー映画公開決定!監督は箭内道彦
スライ・ストーンを追ったドキュメンタリー『スライ・ストーン』の公開が決定!
hideのドキュメンタリー映画『JUNK STORY』の公開日が決定!
ニルバーナの故カート・コバーンの生涯に迫る『COBAIN』1週間限定上映決定

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!