三浦しをん『光』実写化!音楽はジェフ・ミルズ

三浦しをんの同名小説を、大森立嗣監督が実写映画化する『光』で、劇場公開映画としては初のジェフ・ミルズが音楽を全編担当することが明らかとなった。

音楽はジェフ・ミルズが初の全編音楽担当


東京の離島、美浜島。記録的な暑さが続くその島で暮らす中学生の信之は、信之を慕う年下の輔は、父親から激しい虐待を受けている。同級生は、幼馴染で美しい恋人の美花ただひとりだ。ある夜、美花と待ち合わせた信之は、島の外部からやってきた者に、美花が犯されている姿を見てしまう。美花を救う為に、信之は取り返しのつかない罪を犯す。そして次の日、理不尽で容赦のない自然の圧倒的な力、津波が島に襲いかかり、全てを消滅させる。生き残ったのは、信之のほかには美花と輔とろくでもない大人たちだけだった。それから二十五年。妻(橋本マナミ)と、一人娘とともに暮らしている信之(井浦新)の前に輔(瑛太)が現れ、過去の事件の真相を仄めかし、やがて、封じ込めていた過去の真相が明らかになっていく。秘密を握る輔は、記憶の中の信之を取り戻すため、信之と美花を脅し始める、信之は美花(長谷川京子)を守ろうとするが――

映画『光』は、三浦しをんの同名小説を映画化するサスペンス作品。秘密として共有する幼なじみの3人が25年後に再び巡り会い、過去と向き合う様を描く。信之役を井浦新、信之と美花を脅す輔役を瑛太、美花役を長谷川京子、信之の妻・南海子役を橋本マナミが演じる。メガホンを取るのは『まほろ駅前多田便利軒』の大森立嗣監督。

光 ジェフ・ミルズ 大森立嗣監督



このたび、本作の音楽を全編に渡って、テクノミュージシャンのジェフ・ミルズが担当することが明らかとなった。ジェフ・ミルズが劇場公開作品の音楽を全編担当することは初となる。シネマズには、ジェフ・ミルズならびに大森立嗣監督からのコメントが到着している。

ジェフ・ミルズ


Q.オファーを受けた際の印象は?

A.この作品に力添えができて光栄に思います。素晴らしい作品なので、様々なシーンで巻き起こる感情をしっかりと音楽で表現できるように力を尽くしました。

Q.物語を読んだ印象は?

A.非常に率直な物語です。控えめさを完全にそぎ落とした、辛辣な作品。芯のある登場人物たちですが、同時に倫理観や慈悲心における喪失感が感じられます。サウンドトラックの制作をしている中で、どの登場人物にも共感できなかったのです。だからこそ、音楽のコード構成や重要な音の配置に関して客観的に作業ができました。

Q.どのようなイメージをもって創作しましたか?

A.サウンドトラックが、そのシーンの新たな登場人物である様子を想像しました。また、音楽が登場人物の内なる声として存在してほしかったのです。すべての音の要素が目的を持っている、そんな楽曲作りを心がけました。

Q.大森監督とは制作時にどのような対話を?

A.大森監督からはサウンドトラック使用シーンのサンプル映像を頂き、映像を何度も見返してシーンを覚えて作曲を始めていきました。比較的多くのアイデアを創り出しました。監督が示す方向性を理解し、それに見合ったタイプの曲を広げていきました。

Q.これから映画を見る、日本の皆さんへメッセージをお願いします

A.頭を空にして、オープンマインドでこの映画を見にきてほしい、それが僕からのメッセージかな。

大森立嗣監督


音楽は映画に強い影響を与えます。ときには魔法のようにシーンをまったく別の意味にしてしまいます。だからこそ慎重になります。いつもそうですが、シーンを説明するような音楽はつけたくないという思いがあり、それがこの映画には一層強くありました。なぜなら『光』という映画が放つ力は、理性的に、寄り添う様にある人間の営みとは別の「生命そのものの光」だと思ったからです。それは異物と異物のぶつかり合い、あるいは融合のようなものです。編集した映像と音楽もそのような関係になればいいと思っていました。
大駱駝艦を通してジェフ・ミルズさんの曲を聴いていて、もしご一緒したらどうなるだろう?それを想像が出来なくて、でも想像ができないからこそワクワクしました。パリとマイアミに拠点を置くジェフさんとは、スチール写真をお送りしたり、映画をイメージするキーワードを10個ほどお送りして作って貰うことになりました。音楽はすぐ出来上がってきました。自分の想像を超えていて、映画と融合したときにどう見えるのかを考えると楽しみで仕方ありませんでした。そんなやりとりを重ねて映画は完成しました。出来上がった映画『光』はタイトルの如く、恒星のように発光していました。俳優が宇宙人のように見えたり、別の星の話に感じたり、地球の重力から解放されたような錯覚すらあったのです。今までこんな映画があっただろうか、すごいことになるぞという感じがしました。
ぜひ映像、ストーリー、音楽がどう共鳴しあっているかを体感していただきたいと思います。




映画『光』は2017年11月下旬、新宿武蔵野館、有楽町スバル座ほか全国ロードショー。

(C)三浦しをん/集英社・(C)2017「光」製作委員会

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!