ニュース

2020年07月16日

欅坂46が5年間の活動に幕、改名へ|菅井友香のコメント文字起こしあり

欅坂46が5年間の活動に幕、改名へ|菅井友香のコメント文字起こしあり




アイドルグループの欅坂46が2020年7月16日に無観客でのライブを配信にて行った。

その場で、2020年の10月を目処に欅坂46としての活動を終了し、改名の上で再出発することが発表された。新しいグループ名は未発表。

グループとしての改名はデビュー前に鳥居坂46から欅坂46へ改名したのに続き、2度目となる。

今回の発表は、ライブでの最後の曲を前にキャプテンの菅井友香から行われた。

「ここで私たちから皆さんにおつたえしてたいことがあります。欅坂46はこの5年間の歴史の幕を閉じます。前向きなお別れをします。10月に予定しているラストライブにて、欅坂46の活動に区切りをつけさせていただきます。新しいグループ名となって生まれ変わります」

なお、最後の曲は2020年8月21日に配信での発売が予定されている「誰がその鐘を鳴らすのか?」の初披露となった。




今回のライブに先立って、欅坂46のオフィシャルホームページにて「欅坂46より、皆さまへ重要なメッセージをお伝えする予定です」と予告があり、改名に関しても憶測を呼んでいた。

以下、菅井友香の全文。



改めまして欅坂46を応援していただき、ありがとうございます。配信ライブをここまで見てくださり、本当にありがとうございます。

久しぶりのライブですし、いつも支えてくださる皆さんに、久しぶりに私たちの元気な姿とそして楽曲のメッセージ・パワーをお届けしたいという一心でパフォーマンスさせていただきました。皆さんには届いていますでしょうか。

そして私たちから皆さまにお伝えしたいことがあります。私たち欅坂46は、この5年間の歴史に幕を閉じます。そして欅坂46とは前向きなお別れをします。

10月に予定している欅坂46のラストライブにて、欅坂46としての活動に区切りをつけさせていただきます。そして新しいグループ名となり、生まれ変わります。

もちろんこの決断をすぐに受け入れられるメンバーばかりではありませんでした。私たち自身も欅坂46に対する思い入れがすごく強いですし、ここまで半端な気持ちでこのグループとして続けてきたわけではありません。私自身も大好きな欅坂46 をずっとずっと守ることができたらなと思って活動してきました。

でも…でも…このグループとしてもっともっと強くなるための決断だと、今日までスタッフの皆さん、そしてメンバーのみんなと話し合った結果、今は前を向いています。

欅坂46だからこそ叶えられた夢がたくさんありました。今ここにいないメンバーも含めてみんなで叶えられたこと、そして応援してくださった皆さまがいたからこそ、叶えられたことがたくさんあります。

心強いメンバーやスタッフの皆さん、そして素敵な楽曲、そして本当に素敵なクリエイターチームの皆さん、そして数え切れないくらいの応援してくださる皆さまと出会えたことは本当に誇りです。本当に今まで欅坂46に出会ってくださって、欅坂46を好きになってくださって、欅坂46を支えてくださって、本当にありがとうございました。

たくさん楽しい思い出があったい一方で、正直悔しい思いもたくさんしてきました。なかなかこの2年は特に出口の見えないトンネルを彷徨っていた状態だったと思います。予測できないことがたくさん起きて、思うように活動できない時もたくさんありました。

応援してくださっている皆さまの期待に応えられていないんじゃないかなって思う時もありました。そしてメンバーの卒業・脱退も続きました。グループの名前が1人歩きして、耳を塞ぎたくなるようなことに悩まされたこともありました。

でも、欅坂46を好きだと思えば思うほど苦しくなり、もっとこうしなければならないと考えれば考えるほど、執着が生まれたような気がします。

今、グループとして強くなるために、新しく入ってきてくれた2期生、新2期生、そして1期生の28名でここから新たなスタートを切り、ここからまた皆さんとたくさんの夢を叶えていけるように頑張りたいと思っています。

そしてここから強くなるために、今まで大切にしてきたものを1度手放すことで、あいたスペースには本当に大事なもので満たされるんじゃないかなと思っています。

ここからのリスタートになるので、相当な茨の道が待っていると思います。

でもまだ色のない真っ白なグループを、皆さんと一緒に染めていけたらいいなと思っています。欅坂46で培った経験がきっと私たちを鍛えてくれています。ですので、この経験を信じてまた新たに強く強いグループになることを約束致します。

ですので、これからも私たちに期待していてください。これからも私たちの応援、どうぞよろしくおねがいします。



無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!