辛酸なめ子、小柄男子に胸キュン『おとなの恋の測り方』

ジャン・デュジャルダン主演の映画『おとなの恋の測り方』から、辛酸なめ子による書き下ろし応援イラストとコラムがシネマズに到着した。

映画『おとなの恋の測り方』辛酸なめ子の書き下ろしイラスト&コラム

辣腕弁護士のディアーヌ(ヴィルジニー・エフィラ)は、女たらしの夫と離婚して3年経つが、新しい恋は未だ見つけられず。仕事のパートナーでもある元夫とはしょっちゅう口論になり、今日もむしゃくしゃする気持ちで帰宅した彼女のもとに、一本の電話が入る。相手の名はアレクサンドル(ジャン・デュジャルダン)。ディアーヌがレストランに忘れた携帯を拾ったので、渡したいという。彼の知的でユーモラスな口調に気分も一変、ほのかなときめきを覚えたディアーヌは、さっそく翌日彼と会うことに。久々にドレスアップをして、期待に胸を膨らませて待っていた彼女の前に現れたのは、自分よりもずっと身長の低い男性だった――

おとなの恋の測り方 仮メイン

映画『おとなの恋の測り方』は、美人で仕事も出来るが恋に奥手な女性・ディアーヌと、知的で優しくユーモアにあふれた建築家・アレクサンドルとの大人の恋の物語を描くラヴ・ストーリー作品。

アレクサンドルを演じるのは、『アーティスト』でフランス人俳優として初めてのアカデミー賞主演男優賞を受賞した、ジャン・デュジャルダン。ディアーヌ役には、フランスでロマコメの女王として人気急上昇中のヴィルジニー・エフィラ。本国フランスで「ときめきのコンビ」と称された彼らが、ちょっぴり辛口のユーモアも含め、絶妙のコメディセンスをスクリーンに開花させる。メガホンを取るのは『モリエール 恋こそ喜劇』のローラン・ティラール監督。

このたび本作から、辛酸なめ子による書き下ろし応援イラストとコラムがシネマズに到着した。

おとなの恋の測り方 辛酸なめ子

イラストでは「この映画のアレクサンドル以外にも、世の中には魅力的な小柄男子がたくさんいます」というコメントとともに、トム・クルーズ、ナインティナインの岡村隆史、爆笑問題の田中裕二、孫正義が紹介されている。

辛酸なめ子 コラム

フランスの恋愛映画は展開がスピーディで激しく燃え上がるパターンが多いですが、この作品の2人はフランス人にしては恋愛に慎重で、観ている側もじらされ、ピュアな感覚に浸れます。

とはいえ出会いはさすがフランス人。ヒロインのディアーノがお店にスマホを置き忘れ、拾った男性、アレクサンドルから電話がかかってきます。そこでいきなり彼女を食事に誘う肉食系男子。スマホを渡すために二人は会うことになりますが、その時のアレクサンドルの一言「僕は目立つからわかるよ」という言葉の意味が、待ち合わせの時に発覚。アレクサンドルはかなり小柄だったのです。戸惑いを隠せないディアーノ。フランス人はフィーリングが合えば相手の容姿がどんなでも恋に落ちる、という印象があったのですが、意外と世間体を気にするということがわかりました。ディアーノは小柄男子アレクサンドルを周りの人に紹介するのを躊躇し、彼女の微妙な態度にアレクサンドルが傷ついて2人の関係が危うくなったりします。観ている側としては、アレクサンドルは普通に素敵で、最高のスペックの持ち主。建築家として成功し、プールつきの豪邸を所有、デートではゴージャスなサプライズをしかけてくれます。朝起きたら素敵な朝食が用意されていたり、全然彼でいいじゃないですか!と内心ゆずってほしいくらいの気持ちに。背が低い男性はコンプレックスをばねに、仕事で成功するという法則もあるような……。同性に嫉妬されにくく、相手を油断させて出し抜いて出世しそうです。「世界中の社長の55%は身長172cm未満」という説も。

世の中的にも、高身長男子ばかりをもてはやす風潮は変化しつつあり、「高学歴・高身長・高収入」の3高から、「低姿勢・低リスク・低依存・低燃費」の「4T」、「4低」男子が注目されつつあります。たしかに、図体が大きい男性は食費もかかるし、場所を取るし燃費は良くないです。航空機もジャンボジェットから燃費の良い小型のタイプに移行している昨今。小柄男子アレクサンドルみたいなタイプが今後、人気を集める予感です。恋愛先進国であるフランスが、この作品を産み出したのはさすがの先見性です。

小柄男子には萌えポイントもたくさんあります。アレクサンドルの場合、飼い犬に飛びかかられると倒されてしまう、というシーンがかわいかったです。スカイダイビングが趣味というのも、どんな高身長男子より高い視点から下界を見下ろしたかったのかもしれない、と思うと胸キュンです。この作品を観た人はいち早く小柄男子の魅力を知ることができて、幸せな恋愛ができそうです。


映画『おとなの恋の測り方』は、2017年6月17日(土)よりロードショー。

(C)2016 VVZ PRODUCTION-GAUMONT-M6 FILMS

関連記事

完璧な小柄男子、そして美人女性弁護士。逆身長差ラブな場面写真
大人の魅力たっぷりに…『おとなの恋の測り方』本予告
大人の恋の物語…ジャン・デュジャルダン主演『おとなの恋の測り方』特報映像
花くまゆうさく、辛酸なめ子ら『ナイスガイズ!』応援イラスト&TVスポット
辛酸なめ子、大酒飲みで毒舌でビッチで年増でも純愛できるなんて…

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事