年上・外国人・バンドマン…!“意外なギャップ”に胸キュンな恋愛映画4選

警察官と女子高生の年の差結婚という斬新な設定が話題を呼んでいる、三次マキの同名コミックを実写化する映画『PとJK』が今週末3月25日より公開となる。

PとJK 土屋太鳳
(C)2017 「PとJK」製作委員会

本作は、亀梨和也演じる仕事に真面目な警察官・功太と、土屋太鳳演じるピュアで真っ直ぐな女子高生・カコが周りには内緒で結婚する場面から物語が始まる。警察官として女子高生とは中途半端には付き合えないという思いから、功太は気持ちを伝えるためにいきなりプロポーズをする驚きのキュンキュン要素と、“周りには絶対内緒の秘密の恋“というドキドキ感が随所に散りばめられた、ハッピーでピュアな感動ラブストーリーだ。

本作で描かれる警察官(P)と女子高生(JK)のラブストーリーのように、意外なギャップがテーマとなっている恋愛映画は、これまでも数々観客たちを虜にしてきた。そこで、今回はそれらの中から4作品をピックアップした。

『甥の一生』(2015)

甥の一生 DVD
(C)2015 西炯子・小学館/「娚の一生」製作委員会
娚の一生|amazon

まずは、『PとJK』でも監督をつとめる廣木隆一監督がメガホンをとった『甥の一生』。西炯子の人気コミックを榮倉奈々主演で映画化した本作は、自分は幸せになれないと恋愛に臆病な主人公と、50代にして独身を決め込む大学教授の恋模様を丁寧に描き、仕事に恋にひたむきに頑張る大人の女性を中心に支持を集めた。

本作の注目ポイントは、大人の男女ならではの胸キュンシーンが描かれていること。とくに、豊川悦司が演じた大学教授の海江田が、榮倉奈々が演じたつぐみのつま先にキスするシーンは必見で、公開当時も話題と鳴った。観終わった後には“人を愛する”こととは何かを考えさせられる至極の恋愛映画となっている。

『ダーリンは外国人』(2010)

ダーリンは外国人 DVD
(C)2010『ダーリンは外国人』フィルムパートナーズ
ダーリンは外国人|amazon

異文化に育った恋人同士を描いた『ダーリンは外国人』。小栗左多里による原作漫画は、後に夫となる自身の恋人であるトニー・ラズロとの生活を描いたもの。実際に起きた数々のエピソードを切り取っただけあり、現実に起きた予想外の究極のギャップに魅了される。

映画では、ひょんなことから語学好きなアメリカ人・トニーと交際することとなる主人公のさおりを井上真央が演じた。異国で育ったトニーとの生活は驚きの連続で、さおりは戸惑いつつも、そんな生活を楽しみながら順調に愛を育んでいく様を描き、トニーの思いもよらない言動の数々には思わずほっこりさせられる、癒されラブコメとなっている。メガホンをとったのは、本作が映画監督デビュー作となった宇恵和昭監督。

『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(2013)

カノジョは嘘を愛しすぎてる BD
(C)2013青木琴美・小学館/「カノジョは嘘を愛しすぎてる」製作委員会
カノジョは嘘を愛しすぎてる|amazonビデオ

元有名バンドのメンバーで、音楽プロデューサーとして活躍する男性と女子高生のシンデレララブストーリー『カノジョは嘘を愛しすぎてる』。佐藤健が演じた欲望渦巻く音楽業界に嫌気がさした秋が、大原櫻子が演じた女子高生の理子と出会い、気まぐれに一目惚れしたと嘘をつき、偽名を名乗ってその場で交際を申し込み、嘘がきっかけで始まる2人の恋を描いた本作。

バンドマンとJKの恋という、現実にもありそうなシチュエーションで繰り広げられる恋の行方も見逃せないが、劇中でバンドデビューを果たす大原櫻子の迫力ある歌唱シーンも見どころのひとつとなっている。メガホンをとったのは『ちはやふる』の小泉徳宏監督。

『PとJK』(2017)

PとJK
(C)2017 「PとJK」製作委員会

そして最後に紹介するのが、間もなく公開となる映画『PとJK』だ。

警察官(P)と女子高生(JK)の“秘密の結婚“を描いた、三次マキの同名人気少女コミックを、本格的な恋愛映画は初となる亀梨和也が主演、ヒロインに話題作への出演が相次いぐ実力派若手女優の土屋太鳳を迎え映画化した本作。2人は本作で初共演を果たす。さらに高杉真宙、玉城ティナ、西畑大吾、大政絢、村上淳、ともさかりえ、田口トモロヲといった若手から実力派まで豪華俳優陣が脇を固める。

警察官の制服姿でハグや、文化祭でコスプレした功太とカコのカッパ口でのキスなど、胸キュンシーンが満載で、原作のキュンキュン要素は残しつつ、廣木隆一監督ならではのリアリティ溢れる演出と、ラブストーリーには欠かせないファンタジックな描写が印象に残る作品となっている。最高にハッピーで切ないほどにピュアな“年の差ラブストーリー“は、ぜひ劇場でご覧いただきたい。

映画『PとJK』は2017年3月25日(土)公開。

関連記事

亀梨和也、土屋太鳳をギュッと…!映画『PとJK』本予告映像解禁
亀梨和也、JKからの生プロポーズに「僕から言います」
『PとJK』音楽を大橋好規が担当。フリッパーズ・ギター、ブルーノらが劇中曲に
亀梨・土屋が大ヒットに向け宣誓!
高杉真宙の金髪姿が解禁!三次マキも絶賛

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事

    Facebook Auto Publish Powered By : XYZScripts.com