【動画レポ有】『レヴェナント:蘇えりし者』ニューヨーク・プレミア

レヴェナント:蘇えりし者 ニューヨーク・プレミア



2016年4月より日本公開予定の映画『レヴェナント:蘇えりし者』のニューヨークプレミアが開催され、主演のレオナルド・ディカプリオをはじめとする出演キャスト、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督、そして音楽を担当した坂本龍一らがレッドカーペットに登場した。

映画『レヴェナント:蘇えりし者』ニューヨークプレミア開催


レヴェナント:蘇えりし者



映画『レヴェナント:蘇えりし者』は、狩猟中に瀕死の重傷を負ったハンターが、自分を荒野に置き去りにした仲間に復讐するため、壮絶なサバイバルを繰り広げる物語。実在の人物、ヒュー・グラスをモデルにしたマイケル・パンクによる同名小説を映画化した作品だ。『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』で2015年の賞レースを総なめにしオスカー4冠に輝いたアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥが監督・脚本・製作を務め、大自然が猛威をふるう極寒の地で自然光のみを使った9ヵ月間のロケ撮影を敢行した。主人公のヒュー・グラスをレオナルド・ディカプリオが演じ、格闘シーンで鼻を折るほどの体当たりの熱演を見せている。また音楽を坂本龍一が担当することでも話題となっている。

そして全米の拡大公開の直前となる現地時間の1月6日、ニューヨークのAMCロウズ リンカーンスクエアで、ニューヨークプレミアが開催された。会場には主人公を演じるレオナルド・ディカプリオ、アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督、ドーナル・グリーソン、フォレスト・グッドラックら出演者に加え、音楽を担当した坂本龍一氏も急遽出席し、初めて、ディカプリオ、イニャリトゥ監督、坂本龍一氏の3名が揃った豪華なレッド・カーペットが実現した。

[gallery columns="6" ids="34703,34702,34707,34705,34704,34706"]

レオナルド・ディカプリオは「出演の決め手は監督だった。脚本のすばらしさに魅了された。絶体絶命の状況で発揮される人間の不屈の精神や、生への執念の根源を描いている。監督はドキュメンタリーのように、異次元の世界や大自然を限りなく追求していた。彼がリアリティにこだわり抜いたからこそ役者として、最高の環境で仕事ができた。本物の大自然の中で集中して演技に臨んだんだ。ヒュー・グラスの冒険は強く心を打つテーマだ。亡霊のように死の底からはい上がってきた彼は勇気を奮い起こして諦めることなく進んでいく。サカモト氏の楽曲はそれを表現している。曲を聴くと大きく心が揺さぶられるんだ。音楽の持つパワーに関してはうまく説明できないけど、彼の音楽はこの映画にふさわしい。まさに求めていた音楽だったから強く感銘を受けたんだ」とコメント。

アレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督は「この映画のテーマは“蘇える”ということだ。誰にでも経験があるはずだ。人生に絶望しても、人はやり直す。傷を癒やして、また失敗する。そして、またやり直す。この作品で描くのは何度も蘇える男の話だ。ここ3年くらい、坂本龍一さんの曲が大好きなんだ。『バベル』にも2曲提供してもらった。それから仲良くなって、今回もお願いしたんだ。彼の曲には余計なものがなく、優雅で感動的だ。この作品には、映像から想像してもらうシーンが多い。説明は加えずに映像そのものが味わえる。あるのは映像と音、そして静寂と間だ。間が重要な役割を果たすのは会話と同じ。実際の言葉より、その場の空気や間で伝わることは多いんだ」とコメント。

音楽を担当した坂本龍一は「イニャリトゥ監督の要望は、アコースティックと電子音楽を何層にも重ねたものでした。だからその2つを融合させた。加工され作り込まれた電子音楽と音質の良いオーケストラを組み合わせる大変な作業でした。映画が持つ力というのは素晴らしい。作曲すること自体が、僕のインスピレーションの源になりました。俳優たちの演技は見事で、感動的でした。そして、監督の力量は、言葉では言い表せないほど素晴らしいものでした。セリフが非常に少ない映画なのですが、映像と音楽と音響効果がセリフの代わりにストーリーを伝えています。だから膨大な量の音楽が必要となったのです。監督の要望にすべて応えられる明確なやり方…そんな手法が僕にあればいいんだけど、残念ながらこれだという正解はないので、崖を登っていくかのように監督の膨大な要求を1つ1つクリアしていきました」とコメントをした。



まもなく授賞式がはじまるゴールデン・グローブ賞では、作品賞、監督賞、主演男優賞、音楽賞にノミネートされている本作。アカデミー賞など、今後の賞レースでも受賞への期待が高まっている。

映画『レヴェナント:蘇えりし者』は、2016年4月よりTOHOシネマズ日劇他全国ロードショー。

(C)2016 Twentieth Century Fox

関連リンク


音楽・坂本龍一!ディカプリオの熱演が光る―映画『レヴェナント』予告動画
邦題決定!7年間監禁されていた母子の脱出を描くベストセラー小説の映画化
フォースが覚醒する?!映画『フィフス・ウェイブ』特別予告映像を公開
全作品さきどり一挙紹介!2016〜2017松竹配給作品ラインナップ

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!