関ジャニ∞「スパイダーマン」新作で主題歌を担当!作詞・作曲は安田章大

「スパイダーマン」シリーズ最新作、映画『スパイダーマン:ホームカミング』の日本語吹替版主題歌を、関ジャニ∞が担当することが明らかとなった。

関ジャニ∞『スパイダーマン:ホームカミング』主題歌に書き下ろし曲

自由の女神のすぐそばで真っ二つに割れるフェリー。摩天楼の上空で今にも落ちて行きそうなジェット機。NYが大惨事になりかけたその時、現れたヒーローがいる。スパイダーマン。その正体は15歳の高校生ピーター・パーカー(トム・ホランド)だ。憧れのトニー・スターク=アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)にもらった特製スーツに颯爽と着替え、NYの街を華麗に飛び回り、悪を裁く!……といきたいところだが、理想のヒーローのような姿には少し遠い。ヒーロー気分で街に繰り出しては、ビルの間や住宅街を飛び回るがその姿はまだ初々しい。どうやらYouTubeでは話題になっているようだが、親友にも正体がバレてしまい、挙句の果てにはキャプテン・アメリカのシールドを盗んだと自慢話をする始末。そんな彼の目標は<ヒーロー>として認められること――

映画『スパイダーマン:ホームカミング』は、2002年にスクリーンに登場して以来5作品で40億ドル以上の全世界興行収入をあげている映画「スパイダーマン」シリーズの『スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマン』に続く最新作。

スパイダーマンである主人公ピーター・パーカー役を演じるのは、若干20歳の英国俳優トム・ホランド。そのほかアイアンマン、トニー・スターク役は、同役での出演が本作で8作目となるロバート・ダウニー・Jr、スパイダーマンが対峙する敵・バルチャーを『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のマイケル・キートン、ピーターの叔母であるメイおばさん役には『レスラー』のマリサ・トメイらベテラン勢が支える。メガホンを取るのは『コップ・カー』のジョン・ワッツ監督。

このたび、本作のジャパンアンバサダーを務める関ジャニ∞が、日本語吹替版主題歌を担当することが明らかとなった。

スパイダーマン:ホームカミング 場面1

主題歌は、本作の日本語吹替版のために書き下ろされたという楽曲「Never Say Never」。作詞・作曲を関ジャニ∞のメンバー安田章大が担当、新人ヒーロー・スパイダーマンへの思いを込めたポップなロックチューンに仕上がっている。

今回の発表に併せて、作詞・作曲を担当する安田章大からのコメントがシネマズに到着した。

安田章大(関ジャニ∞)コメント

Q.ご自身で作詞・作曲された楽曲が本作の主題歌になるというのはどのようなお気持ちですか?

A.関ジャニ∞で13年走ってきて良かったなと思っています。幸せな気持ちでいっぱいです。自分が子供の頃に映画館で映画を観ていた時のように…エンドロールで音楽が流れるというのは感慨深いものがあると言いますか幸せなプレゼントをいただいたなと思っています。

Q.今回の楽曲は映画のどのような部分をイメージ&意識して作られましたか?

A.僕は3C(スリー・シー)と呼んでいるんですけど「Chance(チャンス)」「Challenge(チャレンジ)」「Chain(チェイン=絆)」というキーワードを届けていきたいというのがありました。最初に出てきたメッセージが「信頼できる仲間と葛藤していく」とか「ヒーローにならない人 生なんか考えられへん」とかいろいろ思い浮かんで、自分自身もこういうことを感じながらメンバーと葛藤しあいながら歩んできた道やったなと、書いていく上で支えになり参考になったなと思いましたね。

Q.楽曲名「Never Say Never」にはどのようなメッセージが込められていますか?

A.一番最初に書いた言葉なんですけど、誰しも最初は新人、ルーキーで、どこかで挫折や失敗を繰り返しながら目指したところにたどり着けるのかな?と悩んで立ち止まった時に、必ず自分でも繰り返して思ってきたのが「絶対になれないことはない」と、常に思い続けてきたことだったんです。可能性がまだまだあるんじゃないかという意味も込めて「Never Say Never」という言葉が一番しっくりくるし、強い力もあると思いこれにしました。

Q.もしスパイダーマンになったらどんなことがしたいですか?

A.一番最初に出てきたのは季節感関係なく言わせていただくとハロウィンにこれで出たいです。過去にホンマに(スパイダーマンの格好で)街を歩いたことがあったんですね、1回ホンマのスパイダーマンで街を歩きたいなって思いました。

Q.ファンの皆さまにメッセージをお願いします。

A.「Never Say Never」は関ジャニ∞が魂込めて言霊を乗せて歌い上げておりますので、映画を観終わった後に楽しんでいただければとなと思っております。是非劇場で観て下さい!よろしくお願い致します。


映画『スパイダーマン:ホームカミング』は、2017年8月11日(祝・金)全国ロードショー。

(C)Marvel Studios 2017. (C)2017 CTMG. All Rights Reserved.

関連記事

『スパイダーマン:ホームカミング』新予告、解禁!
シリーズ最新作『スパイダーマン:ホームカミング』新スーツ解説映像
『スパイダーマン:ホームカミング』新場面写真、解禁
『アメイジング・スパイダーマン』と『スパイダーマン』と『スパイダーマン:ホームカミング』の魅力と違い
佐々木蔵之介&横山裕W主演『破門 ふたりのヤクビョーガミ』BD&DVD発売

    ピックアップ

    関連記事

    新着記事