ニュース

2018年06月23日

岡田准一、初の“殺し屋”役に!『ザ・ファブル』豪華キャストで映画化決定!

岡田准一、初の“殺し屋”役に!『ザ・ファブル』豪華キャストで映画化決定!




「週刊ヤングマガジン」で連載中の人気コミック『ザ・ファブル』が岡田准一の主演で映画化、2019年に公開されることが決定した。

『ザ・ファブル』は、単行本の累計部数が200万部を突破、2017年度講談社漫画賞<一般部門賞>を受賞した南勝久による人気コミック。“天才的な殺し屋”として裏社会で恐れられ、英語で“寓話”を意味する“ファブル”と呼ばれる主人公は、圧倒的な強さと的確な手腕で狙った相手を6秒以内で必ず仕留める最強の殺し屋だった。そんな彼の次の指令は「1年間殺し屋を休業し、大阪で一般人として普通の生活を送ること」。普通の生活を送った経験がないファブルは“日常”世界に送り込まれ、さらに“万が一、誰かを殺したらボスによって処分される”という条件付きのミッションを遂行しなければならなくなってしまう。ファブルは“佐藤アキラ”という偽名を与えられ、“ヨウコ”という妹の設定のパートナーとともに、ボスの口利きで大阪の暴力組織・真黒(マグロ)カンパニーの協力を得て、殺しを封印して“普通の生活”を始めることになる。果たして伝説の殺し屋は、一般人・佐藤アキラとして無事1年間過ごすことができるのか。

漫画原作の映画主演は今回が初めてであり、“殺し屋”の役に初挑戦する岡田は、「江口カン監督を信じて、キャスト、スタッフの皆様と力を合わせて撮影に臨みたいと思います。初の『殺し屋』役となりますが、殺してはいけないという設定の中でのアクションを全力で楽しみたいです」と意気込みを語っている。

また、不幸な生い立ちを持ちながらも楽天的でお酒大好き、刺激好きのぶっ飛んだ相棒・ヨウコ役を木村文乃、ファブルを幼い頃から指導してプロの殺し屋に育てあげるボス役を佐藤浩市、アキラが大阪で出会う初めての一般人の女性で、親の借金を返すために真面目に働くミサキ役を山本美月、真黒カンパニー社長でファブルの世話人を請け負うが、当初は敵意を抱く海老原役を安田顕、海老原の弟分で刑務所から出所してミサキを追い詰める小島役を柳楽優弥、真黒カンパニーの専務だが海老原と敵対する派閥を率いる砂川役を向井理、砂川に雇われ、裏社会で伝説の存在のファブルを倒して名を上げようとする殺し屋・フード役を福士蒼汰が演じる。

メガホンをとるのは、CM界の巨匠であり、映画やドラマも手掛ける江口カン。本作について「笑えてカッコいいエンターテインメント映画!」と語っており、「原作の面白さを大切に、映画ならではの大掛かりなアクション、クールな映像表現、そして大笑いのコメディシーンの連続です。岡田准一さんをはじめとする素晴らしいキャストとの現場は超エキサイティング。この熱を、ぜひスクリーンで感じてください!」とコメント。原作者の南は、「映画化は僕にとっても大きな夢のひとつでした」と明かし、「主演の岡田准一さんを始めとする演者の方々の迫真の演技と、江口カン監督の好演出で、素晴らしい作品として世に出る事を願っております。映画の尺上、カットせざるを得ない場面や、違う流れで進行する映画版のストーリーは、これまたもうひとつの『ザ・ファブル』として面白いものになると脚本を読んで感じております」と語っている。

映画『ザ・ファブル』は2019年に全国公開。

岡田准一(主人公・ファブル役)コメント


今回、初めて大人気漫画原作の映画化作品にチャレンジします。江口カン監督を信じて、キャスト、スタッフの皆様と力を合わせて撮影に臨みたいと思います。初の「殺し屋」役となりますが、殺してはいけないという設定の中でのアクションを全力で楽しみたいです。


江口カン監督 コメント


映画「ザ・ファブル」は笑えてカッコいいエンターテインメント映画!
僕はこんな映画が撮りたかった!!
原作の面白さを大切に、映画ならではの大掛かりなアクション、クールな映像表現、そして大笑いのコメディシーンの連続です。岡田准一さんをはじめとする素晴らしいキャストとの現場は超エキサイティング。
この熱を、ぜひスクリーンで感じてください!


原作者・南勝久 コメント


今回の映画化に当たり、ご尽力頂いている皆様に心より感謝いたします。映画化は僕にとっても大きな夢のひとつでした。主演の岡田准一さんを始めとする演者の方々の迫真の演技と、江口カン監督の好演出で、素晴らしい作品として世に出る事を願っております。映画の尺上、カットせざるを得ない場面や、違う流れで進行する映画版のストーリーは、これまたもうひとつの『ザ・ファブル』として面白いものになると脚本を読んで感じております。公開は来年との事ですが、映画ファンとして僕自身も楽しみに完成を待ち望んでおります。


ストーリー概要


「天才殺し屋」として恐れられる通称“ファブル”(岡田准一)。超人的な戦闘能力を持ち、狙った標的を必ず倒す伝説の男。ある日、育ての親のボス(佐藤浩市)から与えられたミッションは、「1年間殺し屋を休業して普通の人間として生活すること」だった。よりプロになるために、あまりにも仕事をしすぎたファブルを一度殺し屋の世界から離すのが目的だった。もしも誰かを殺したら、ボスにより処分されてしまうことになっていた。こうしてファブルは「佐藤アキラ」という偽名を使い、相棒のヨウコ(木村文乃)と兄妹という設定で大阪で暮らすことになる。しかし、アキラはこれまで普通の生活などしたことがないので、まるで一般常識をもっていない。住居などは、ボスの口利きで大阪にある真黒(マグロ)カンパニーが面倒を見ることになり、社長の海老原(安田顕)が会長の命令で世話役を引き受けるが、アキラに不信感を強く抱いていた。ある日普通の生活を始めたアキラは暴漢に襲われる。プロとして一般人になりきるために、アキラは弱い振りをしてあえて殴られる。そこに通りかかり介抱してくれた女性・ミサキ(山本美月)と知り合い、同じ会社で時給800円でバイトをさせてもらうことになる。しかしミサキは親の借金のために背負った隠したい過去を持っていた。その秘密を知った真黒の小島(柳楽優弥)は彼女を脅し、連れ去ってしまう。殺しを封印されたアキラの前に次々に現れる暴漢たちを前に、果たして1年間を無事に過ごすことができるのだろうか…?

無料メールマガジン会員に登録すると、
続きをお読みいただけます。

無料のメールマガジン会員に登録すると、
すべての記事が制限なく閲覧でき、記事の保存機能などがご利用いただけます。

RANKING

SPONSORD

PICK UP!